マイナンバーカードの裏面のQRコードは、スマホのカメラで読み取ることが可能

スポンサーリンク
マイナカードと読み取り装置 マイナンバーカード

マイナンバーカードの裏面のQRコードは、スマホのカメラで読み取ることが可能

マイナンバー(個人番号)を知られてしまう恐れ ~全部回収して、一から作り直さなければならないレベルの話

竹下雅敏氏からの情報です。

 マイナンバーカードの裏面のQRコードは、スマホのカメラで読み取ることが可能で、マイナンバー(個人番号)を知られてしまう恐れがあるとのことです。

 元朝日新聞記者、ジャーナリストの佐藤章氏は、“専門家に聞いた話では、マイナカードですね、QRコードがありますよね、それをね、スマホのカメラでかざしてほしいということなんですよ。そうするとね、そこにURLが出てくるということなんですよね。そしてね、さらにそこにですよ、ある文字情報が出てきてしまうということなんですよ。…そこに本来は出てきてはいけないマイナンバーコード、これが出てきてしまうということらしいんですよ。…今、このナンバーカードね、普及率が67%なんだけども、これ本来であれば、全部回収しなければいけないという話らしいんですよ。全部回収して、一から作り直さなければならないレベルの話らしいんですね”と言っています。

 もう少し明瞭に、実際にQRコードをスマホカメラで読み取っている映像があればよいのですが、そのうち出てくるでしょう。

 この情報は、実は以前から知られていたことのようで、内閣府に属する「個人情報保護委員会」は2016年6月24日付で、『インターネット等にマイナンバーカード裏面のQRコードを掲載することに対する注意喚起』と題した文書を公表していたのです。

 「マイナンバーカードと併せて交付されるカードケースにおいては…QRコードについては、マスキングされておりません。…裏面についてインターネット等への掲載を行うと、機器を用いてQRコードを読み取られることによりマイナンバーが知られてしまうおそれがあります。マイナンバーと同様、掲載しないようご注意ください」と書かれています。

(竹下雅敏)

Twitter

マイコメント

ふざけた話ですね。

個人情報保護委員会ではマイナンバーカード裏面にQRコードを記載することは番号法19条の
提供制限に違反する可能性があると指摘しているのに、マイナンバーカード制度ではカード
情報を読み取る側に情報提供可能とするものであり、当該コードは専用の機器を使用しない
と読み取れないものなのでこの限りではないとしていると言うことです。

要するに読み取り装置を一般の人が用意することは難しいから記載していても大丈夫と言う
ことなんですが、これがスマホで読み取れるとなれば話は別です。

多くの人がスマホで番号を読み取れるなんてことを知ってしまったらあらゆる機会を利用
されてスキミングされるでしょう。特にマイナンバーカード番号が欲しい人にとってはそれ
こそ宝の山に見えるだろうし、犯罪に使われる可能性大です。

こう言ったカードは自身でいくら厳重に管理しているとはいっても相手は巧みにその裏を
かいてスキミングしてくるでしょう。

しかも、それによって被害を受けても舗装は一切しないと言い切っているのでさらに始末に
終えない話です。

もう早く返納しましょう。

最近ではマイナカード返納ブームになっているみたいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました