中国で「未成年の夜間のインターネット使用を禁止」する規制が導入される見込み

スポンサーリンク
インターネット回線網 IT

中国で「未成年の夜間のインターネット使用を禁止」する規制が導入される見込み

今は中国だけかもしれないがいずれ世界的に規制が始まるだろう

ドイツのダス・エルステの報道によると、中国国家インターネット情報総省は、子どもと青少年のインターネットアクセスを制限することを提案した。規制当局のこの提案が可決されれば、中国人の未成年者は午後 10時から午前 6時までスマートフォンでインターネットを利用できなくなる。さらに、16歳以上の青少年は 1日あたり 2時間まで、8歳未満の子供は 40分までのインターネット利用という制限が知り入れられる。

中国インターネット情報国家首相府は、特別な「未成年者向け制度」の導入を提案した。 この提案が当局に受け入れられれば、18歳未満のユーザーは夕方 10時から朝の 6時までスマートフォンでインターネットを利用できなくなるとドイツのダス・エルステが報じた。

さらに、中国のインターネット規制当局は、年齢別に 1日あたりの時間制限を導入することを提案しており、16歳以上の青少年のインターネット使用は 1日あたり 2時間までとなる。

8歳から 16歳までのユーザーの場合、インターネットアクセスは 1日あたり 1時間のみ、8歳未満の子供の場合は 1日あたり 40 分間のみ利用できる。同時に、未成年者の親には制限を解除する機会が与えられる。

これが技術的にどのように実装されるかは不明だ。

今後、当局は規制当局の提案について意見を表明する必要がある。この取り組みの理由は、子どもや青少年たちがスマートフォンやインターネットにあまりにも多くの時間を費やしているという懸念からだ。

2年前、中国当局はオンラインゲームにも同様の制限を課した。さらに、ティーンエイジャーは TikTok の中国版である Douyin アプリへのアクセスを制限されている。

自分の名前と生年月日で Douyin に登録している 14歳未満のユーザーは、青少年に適していると思われるコンテンツの閲覧のみが可能で、アプリの使用は 1日 40分のみ、午前 6時から午後 10時までのみとなっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました