デンマークの赤ちゃんたちの間で「百日咳」が壊滅的な流行

スポンサーリンク
デンマーク ウイルス

デンマークの赤ちゃんたちの間で「百日咳」が壊滅的な流行

デンマークで百日咳の流行が続く – 症例数は通常の10倍に増加

百日咳は、私も赤ちゃんの時になって、かなり危なかったと後に親が言ってました。免役が弱っている子どもは重症しやすいのかもしれません。

以下のような子どもの病気です。

百日せきは百日咳菌によって発生します。名前のとおり激しい咳をともなう病気で、一歳以下の乳児、とくに生後6ヵ月以下の子どもでは亡くなってしまうこともあります。主に気道の分泌物によってうつり、咳のために乳幼児では呼吸ができなくなるために全身が青紫色になってしまうこと(チアノーゼ)やけいれんを起こすことがあります。
厚生労働省

ssi.dk 2023/09/28

Fortsat kighosteepidemi i Danmark – tidobling i antal tilfælde i forhold til normalt

百日咳の症例数が増加し続けており、現在そのレベルは通常の10倍に達していると見られている。

デンマークで現在、百日咳が大流行している。毎週の検出症例数が大幅に増加し、スタテンス血清研究所(SSI)では現在、通常の10倍以上のレベルを確認している。

37週目だけで 200件の百日咳が検出され、比較として、最近の 2つの流行の間の発生率は平均して週に約 20件だった。

SSI 感染疫学予防部門の上級研究員であるタイン・ダルビー氏は以下のように述べた。

「過去数カ月間、百日咳の急速かつ強力な増加が見られました。百日咳は感染力が強いため、さらなる感染を最小限に抑えるよう注意を払うことが重要です」

百日咳は呼吸器感染症で、特に強い咳の発作が最長 3 か月続くのが特徴だ。

百日咳ワクチン接種は小児予防接種プログラムの一部であり、ワクチン接種の目的は、特に乳児は重症化するリスクがあるため、それらを保護することだ。

これらの子供たちを可能な限り保護するために、妊婦は百日咳のワクチン接種を受けることが推奨される。乳児は生後 3 か月からのみ最初のワクチン接種を受けることができるため、生後 3 か月以内は特に感染にさらされるためだ。

妊婦がワクチン接種を受けることにより、母子ともに百日咳から十分に防御される。

妊婦へのワクチン接種の提案は、中断されていたが、現在の流行を受けて 2023年8月1日に再導入された。

タイン・ダルビー氏は以下のように述べる。

「特に流行が続いている現在、子どもを守るために妊婦が百日咳のワクチン接種を受けることが重要です。ヨーロッパの他のほとんどの国でも、米国、カナダ、オーストラリアでも妊婦へのワクチン接種が導入されており、安全性と有効性の両面で良い経験ができています」

百日咳ワクチンは短期間の免疫しか得られないため、3~5 年間隔で流行が見られることも珍しくない。他の人に感染させるリスクがある場合、特定の種類の抗生物質(マクロライド系抗生物質)を使用して感染期間を短縮することができるが、治この療が個人の病気の経過に及ぼす影響は限定的だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました