岸田首相の異常な年頭記者会見 〜 国民が最も知りたい「羽田事故」「志賀原発」について一切語らず、憲法第99条違反の憲法改正を語る

スポンサーリンク
岸田総理記者会見 政治・経済

岸田首相の異常な年頭記者会見 〜 国民が最も知りたい「羽田事故」「志賀原発」について一切語らず、憲法第99条違反の憲法改正を語る

気骨の犬飼淳記者が唯一、志賀原発について追求

 2024年1月4日の総理大臣の年頭記者会見は、異常な問題がいくつもありました。冒頭発言で岸田首相は、自民党の政治資金パーティー裏金問題に対応して総裁直属の「政治刷新本部」という機関を立ち上げると発表しました。

  透明性のある政治資金のルール作りをすると言います。しかしそのメンバーたるや、岸田文雄、木原誠二、麻生太郎、菅義偉という虚構新聞並みの顔ぶれです。これでは刷新されるわけがなかろう。その後、経済、少子化対策、外交、防衛について語り、最後にスルッと「憲法改正の実現に向けた最大限の取組も必要です。自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく最大限努力をしたいと考えています。

 今年は条文案の具体化を進め、党派を超えた議論を加速してまいります。」と言い放ちました。総理大臣がカメラの前で堂々と「憲法99条の憲法尊重擁護義務違反。なぜそのことを指弾する記者が一人もいないのだ?」質問の指名を受けた記者の方も揃いも揃って、このことを指摘しない異常な日本です。

 SAMEJIMA TIMESの動画では「岸田総理のしゃべらなかったこと」に注目し、今国民が最も知りたい「羽田事故」と「志賀原発」に関して岸田首相が一切語らなかったことで、これは何かを隠していると推察されています。しかも事前に記者の質問内容を把握した官邸側が「羽田事故」と「志賀原発」の質問を避けていたことも指摘されています(7:12〜)。

 最後、たった一人の記者が「総理、原発について質問させてください!地震から3日も経過して、いまだに総理が原発について1つもコメントをしないのは異常です。総理!原発の再稼働を諦めるべきではありませんか?地震大国に日本で、原発の再稼働は無理だと、今回分かったのではありませんか?答えてください!聞く力はどこへ行ったんですか!(7:53〜)」と必死に訴えました。

 その間、司会は質問を遮るように打ち切りを告げ、岸田首相は知らんぷりで書類をまとめてサッサと出ていきました。この違憲の失格総理を私たちはなぜ取り除くことができないのか。

 最後の質問をしたのは独立メディアの犬飼淳記者でした。早い時期からインボイス制度を解説されていた時も、山中竹春横浜市長への粘り強い質問も、終始穏やかに語られるところしか知らなかったので、今回の厳しい追求に犬飼記者の熱い記者魂を感じました。異常な記者会見の中で、唯一、日本の希望を見ました。

(まのじ)

Twitter

岸田が年頭会見で封印した羽田事故と志賀原発〜官邸記者も質問せず!何を隠しているのか?精彩を欠いた首相会見を読み解く【5分解説】

【原発の質問ゼロ】岸田総理大臣 年頭記者会見 2024年1月4日(能登半島地震72時間後)

マイコメント

もうこの国は終わってますね。
一国の総理が能登地震と羽田空港衝突炎上事件に一言も触れず、記者の質問も無視して
足早に立ち去る姿に違和感を感じます。

もうすでに日本は日本ではなく独立国でもなく支配された国だと言うことです。
やはり、能登地震は日本に対する恐喝であり、羽田の衝突事故は意図的に起こされた
ものであったということを証左するようなものです。

そして、憲法改正にだけ言及したと言うことは今年中に何としてでも憲法改正をして
緊急事態条項を入れよ!と厳命されていることを感じさせられます。

そうでなければ通常なら能登の地震と羽田空港衝突事件について述べ、今後の対応策の
柱となる方策を述べていたはずです。

それが出来なかったということですから、完全に日本は支配されていると言うことです。

コメント

  1. マリー より:

    本当に異常だと思います。能登半島の地震と飛行機事故で大変な事になっているのに憲法改正の事しか言わない。Twitterでも言論統制になって、悪い方向にいってます。誰か止めてください!憲法改正緊急事態条項断固反対です!Twitterで、内閣に、地元の議員さん達に反対してもらう為メールなど、電話して、意見を言っているようです。地元の議員さんにメールなどで反対の意見を伝えた方がいいのでしょうか?

    • hide229406 より:

      マリー 様

      やめておいた方が良いです。
      効果がありませんので。

タイトルとURLをコピーしました