イギリスの国防長官が「我が国は間もなく戦争に突入する可能性がある」と警告

スポンサーリンク
ビッグベン 戦争

イギリスの国防長官が「我が国は間もなく戦争に突入する可能性がある」と警告

ロシアから攻撃されたら阻止できない。その場合世界大戦になる。

英国の新国防長官グラント・シャップス氏は、最初の主要演説で国の防衛態勢について厳しい警告を発し、1930年代との類似点を引き合い、歴史の繰り返しに警鐘を鳴らした。

ランカスター・ハウスでの演説の中で、シャップス氏は楽観主義と平和の配当という概念が特徴だった冷戦後の時代を振り返り、一見平穏なこの時期が終わりに近づいているかもしれないと示唆した。

同氏は、独裁国家の復活と戦後世界から戦前の世界への移行を示唆する現在進行中の紛争を強調した。

シャップス氏は、世界的な不確実性の高まりを強調し、「我が国の軍隊が将来のモスクワや北京からの侵略を阻止できるほど強力でい場合、それは小さな戦争となるのではなく、大きな戦争になるだろう」と語った。

世界的な力関係の変化を振り返り、シャップス氏は、「私たちはこの新しい時代の幕開けに立っており、ベルリンの壁は遠い記憶になった。そして私たちは一周して、戦後から戦前の世界へ移行している」と語った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました