結核BCGワクチンを使用の国ではコロナウイルス死亡率が6倍低い

スポンサーリンク
BCGワクチン接種 ウイルス

100年前の結核BCGワクチンを使用している国ではコロナウイルス死亡率が6倍低い

BCGワクチンを接種している国はしてない国の6倍コロナウイルスの防御率が高い

BCG(Bacillus Calmette-Guérin)ジャブを含む予防接種プログラムを広く実施している国では、それを使用していない国に比べてコロナウイルスの死亡率が6倍近く低いことが研究で明らかになった。

BCGワクチンは一世紀前に発明され、結核(TB)という細菌感染症に対する免疫力を与えるが、それ以外にも効果があることが知られている。

以前の試験では、30ポンドほどの費用がかかるジャブを受ける人々は、免疫システムが改善され、感染症から自分自身を守ることができることが発見されました。

例えば、ネイティブアメリカンの間で行われた試験では、小児期にBCGワクチンを接種した場合、ワクチン接種後60年まで結核に対する保護を提供することができました。

この耐久性のあるワクチンが他の感染症を回避する正確な方法は比較的知られていないが、免疫システムの生得的なメカニズムを高めることである可能性がある。

このようないわゆるオフターゲット効果には、呼吸器疾患に対する保護の強化が含まれており、世界保健機関(WHO)によって認められています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

The Bacillus Calmette-Guérin (BCG) vaccine (pictured) is used to fend off tuberculosis (TB) but it has long been known to have other health benefits, including helping a person's immune system to fend off respiratory infections
バチルス・カルメットゲリン(BCG)ワクチン(写真)は結核を予防するために使用されていますが、呼吸器感染症を予防するための免疫システムを助けるなど、他の健康上の利点があることは以前から知られています。

英国では2005年にBCGワクチン接種を中止した

英国では、1953年から2005年までの間に、10歳から14歳までの全学童にワクチンが接種された。

結核の感染率が低下したため、医師は大量接種を中止し、2005年には、感染した親族のいる赤ちゃんなど、最もリスクの高い子供たちだけを対象としたワクチン接種に変更した。

研究者たちは、免疫システムをターボチャージすることで、免疫システムの準備が整い、体に大惨事をもたらす前にウイルスを検出して破壊することができるようになることを期待している。

研究者たちは、国の富や高齢者の割合などの調査結果を歪める要因を調整した。

彼らはその後、十分なデータを持つすべての国の100万人の住民あたりの死亡率を見た。

米国の研究者はBCGワクチン接種でCOVID-19死亡率が低下することを見い出した

米国の研究者は論文の中でこう書いている。国の経済状況、高齢者人口の割合を調整し、最も被害の大きかった国の流行の軌跡を合わせた後、BCGの使用とCOVID-19に起因する死亡率の低下との間に有意な関連があるという興味深い観察結果が明らかになった」。


調査結果はアーカイブサイトmedRxivでオンライン公開されたが、研究はまだ査読(他の学者が研究を精査するプロセス)されていないため、ジャーナルには掲載されていない。

ジョンズ・ホプキンス・ブルームバーグ公衆衛生大学院の専門家は、分析のために一般に公開されているデータをプールした。

症例死亡率の推定値は、症例報告数の多い上位50カ国の死亡率に関する入手可能な最善のデータから作成された。

国によって異なる流行時間曲線を中心としたバイアスを緩和するために、COVID-19陽性者100人目からの日数を計算して、より比較可能な時間曲線上で国を一致させました」と研究者は説明しています。

その後、症例数と死亡数をBCGワクチンの接種プログラムと比較した。

また、平均死亡率は、国の経済分類によって大きく異なることがわかった。

低中所得国、高中所得国、高所得国の100万人当たりのCOVID-19死亡率はそれぞれ0.4、0.65、5.5であった。

研究者たちは、富裕国ほど死亡率が高いという事実を「逆説的」と呼んでいる。

The BCG jab, which used to go to every child aged between ten to 14, was cut back in 2005 but Researchers hope it will turbo-charge the immune system so that it is in a heightened state of readiness and able to detect and destroy the virus before it wreaks havoc on the body

10 歳から 14 歳までのすべての子供に行くために使用される BCG ジャブは、2005 年に削減されましたが、研究者はそれが準備とそれが体に大混乱をもたらす前にウイルスを検出し、破壊することができる状態にあるように、免疫システムをターボ チャージすることを期待しています。
 

オーストラリアでは医療従事者を対象にBCGワクチンの効果を確認する実験が開始された

研究者たちはその理由を説明することはできないが、「急性呼吸器疾患による死亡者数は、複数の社会・人口統計学的および経済的な危険因子のために、低所得者層では一般的に高い」とする先行研究を指摘している。

例えば、COVID-19は65歳以上の人により危険であることが知られており、このような人口統計学的要因はより貧しい国では少ない。

研究者は、調査結果を歪曲する可能性がありますいくつかの問題があるので注意してくださいと言います。

しかし、これらすべての注意事項にもかかわらず、国の経済状態とCOVID19由来の死亡率との逆の関係、およびBCGワクチン接種との強い生態学的関連性は興味をそそるものである。

これらの知見は、より深い疫学的精査と個別の無作為化試験での前向き評価を正当化するものである」。

コロナウイルスパンデミックとの闘いにおけるBCGワクチンの有用性を評価する試験はすでに進行中である。

先月、オーストラリアでは4,000人の医療従事者を対象とした試験が開始されました。

この試験はメルボルンのマードック小児研究所の研究者が主導し、全国の様々な病院で4,000人の医療従事者が参加します。

研究者たちは、ワクチンを投与して「生まれつきの免疫」を高めることで、専門的な治療法やワクチンの開発に十分な時間を稼ぐことができると期待している。

BCGワクチンとは

BCGワクチンとは?

BCGは現在、結核から守るために毎年約1億3000万人の赤ちゃんに投与されています。

BCGは「Bacillus Calmette-Guérin」というフルネームを持ち、イコバクテリウム・ボビスという細菌の週末バージョンを搭載しています。

この微生物は、牛やアナグマなどの動物に結核を引き起こす。

人に注射されると、この弱い細菌は免疫システムによって攻撃されます。

その後、体は抗体を産生することで細菌を倒します。

これらはその後、人が適切に結核に感染した場合に迅速に産生され、配備されます。

BCGジャブは、このように作用すると考えられているが、免疫システム全体を活性化させるので、侵入してきたウイルス粒子を一掃する可能性が高い。

NHS は、BCG ジャブは、最大 60 年間の保護を提供することができます – しかし、科学者は、証拠が不足しているため、子供としてすでに注入された大人がコロナウイルスからの保護を得るかどうかは不明です。

 

マイコメント

イギリスのMail Online の科学記事からの転載になりますが、BCGワクチンが疫学的調査により

コロナウイルスに対する予防効果を示していることが確認されたあります。

日本では医学界や厚生労働省は否定的な立場を取っていますが、予防効果があることを知られ

たくないからでしょう。

日本でも本格的に中止されたのは平成17年なので、現在14歳以上の国民はBCGに対する免疫を
持っていると思われます。ただし、まれに免疫獲得できない人もいるので注意は必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました