菅内閣に橋下徹氏の閣僚起用浮上? ネットで「総務相」、八幡氏は「法相」に推薦

スポンサーリンク
橋下徹 政治・経済

菅内閣に橋下徹氏の閣僚起用浮上? ネットで「総務相」、八幡氏は「法相」に推薦

菅内閣に橋下徹氏を総務大臣に閣僚として起用する話が囁かれてる

 自民党総裁選(8日告示、14日投開票)は、菅義偉官房長官(71)が党内7派閥中5派閥の支持を取り付け、圧倒的優位とされる。永田町では、次期衆院選を見据えた「目玉閣僚」の起用もささやかれており、ネット上には、元大阪市長の橋下徹氏の閣僚起用を予想する声もある。

 「憲政史上最長の安倍晋三首相に比べてパワーが落ちることは、やむを得ない。菅氏は単に継承するのではなく、大胆な組閣も必要だろう」

 永田町事情にも詳しい評論家の八幡和郎氏は、こう語った。

 ネット上では、情報サイト「ビジネスジャーナル」に、ジャーナリストの松岡久蔵氏が寄稿した「菅義偉内閣、総務相に橋下徹氏が浮上」という記事が注目されている。菅氏が、地方活性化や携帯料金値下げを掲げていることから、所管する総務相に橋下氏を起用するのではというものだ。

 菅氏と橋下氏は旧知の仲で、毎年年末、安倍首相や松井一郎・大阪市長(日本維新の会代表)とともに都内で忘年会を開いていた。

 ネット上でも、「オールジャパンの最強幕府」「これは面白い説だ」などと歓迎する声が挙がっている。

 確かに、歴代総務相には、元岩手県知事の増田寛也氏や、元鳥取県知事の片山善博氏がいる。大阪府知事と大阪市長を経験した橋下氏は有資格者といえそうだ。

 八幡氏は「橋下氏の総務相起用は考えられる。菅氏は総務相経験があり、同省を自らコントロールできる。ただ同じウルトラCであれば、法相起用がいいのではないか。検察改革を断行するなら、司法制度に詳しく、検事や裁判官相手でも戦える橋下氏しか務まらない」と話している。

マイコメント

あと10日後には菅氏が総理大臣に任命されることは現在の状況からしてほぼ間違いない

だろうと思いますが、それにしても橋下徹氏を総務大臣として起用する話が浮上している

とは驚きです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました