便利ということは危険ということ 口座との紐付けはやめといた方がいいね。

スポンサーリンク
宝の山 政治・経済

便利ということは危険ということ 口座との紐付けはやめといた方がいいね。

ゆうちょ銀行口座 「PayPay」「Kyash」でも不正な引き出し

2020年9月15日 21時18分

ゆうちょ銀行が提携する電子決済サービスで不正な引き出しがあった問題で、スマホ決済サービスの「PayPay」と「Kyash」でも、ゆうちょ銀行の口座から不正な引き出しが確認されたことがわかりました。

「ドコモ口座」を通じた預貯金の不正な引き出し問題に関連して、ゆうちょ銀行では提携している12の電子決済サービスのうち、ドコモ口座以外にも5つのサービスで被害がありました。

関係者によりますと、スマホ決済サービスのPayPayを通じて、ゆうちょ銀行の口座からことしに入ってから17件、合わせて141万円余りの不正な引き出しが確認されたということです。

PayPayでは口座との連携を登録する際に運転免許証などを使った本人確認をしていたということで、全額を補償するとしています。

スマホ決済サービスのKyashも3件、合わせて23万円の不正な引き出しが見つかり、14日から新規登録やチャージを停止したということです。

Kyashでは今月7日からゆうちょ銀行との連携を始めたばかりでした。 

マイコメント

先日のドコモ口座の紐づけ銀行からの不正送金と言い、今回のゆうちょ口座のPayPay引き出しは

電子マネーの弱点を突いたものだったと思います。

しかし、それにしてもこんな方法を誰が見出したのか?

おそらく犯人は捕まらないでしょう。

ドコモは全額被害額を負担すると言ってますが、今後さらに被害額が増えることが予想されます。

こうした危険性もあるので私はPayPayなどの電子マネーの契約は一切していません。

日本では現金の方がはるかに安全です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました