世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:大人の対応??」

スポンサーリンク
Noと断る アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:大人の対応??」

今日はさくやさんがお話したいことがあると
いうことなのでお伝えしますねぇ~~^0^

「大人の対応??」by さくやさん

「あのね、イヤなことがあったら本気でイヤだと
 
言わなきゃ伝わらないのよ。
 
相手に伝わらなきゃ受け入れていると思われてしまうの。
 
 
だから現実は変わらないの。
 
 
相手にも言い分があるんだからちょっとくらい
 
こちらも譲歩した方がいいかな・・って思って
 
譲歩していたら、ずっと譲歩しなきゃいけなくなる。
 
譲歩するともっと譲歩しなきゃいけないことに
 
なってしまって、結局はもとに戻ってるってことになるのよ。
 
そして、結局やっぱり何も現実は変わらず、ずっと
 
イヤだなぁ~って思いながら過ごすことになってしまうの。
 
相手の言い分、立場、そりゃあると思う。
 
でもね、それはその人の問題。
 
その人はその人の好きなことをしているの。
 
その人がしたいと思っていることをしているの。
 
だから、その人のことを考えてあなたがイヤだと思う
 
ことを我慢する必要はない。
 
 
そして、例えばあなたに何かを強要してきたとして、
 
あなたがそれをイヤだと思ったとして、
 
あなたがそれにイヤだと言うと、
 
その人はとてもイヤな顔をする、怒る、傷ついた顔をする。
 
それは自分がその人のイヤがることをしているからじゃない?
 
って心配する必要はないわ。
 
怒ったりイヤな態度をとるのは、その人があなたを
 
コントロールしようとしているからなのよね。
 
あなたを自分の都合よく動かしたい(コントロールしたい)
 
と思っているからあなたがイヤだというとイヤな顔を
 
したり、怒ったり、イヤな態度をとるのよね。
 
 
あなたをコントロールしようとしている人の立場や
 
言い分を考える必要あるのかしら?
 
もしその人の立場や言い分などを考えて自分のイヤだという
 
素直な気持ちを引っ込める(我慢する、譲歩する)という
 
ことは自分でコントロールを受け入れるってことよね。
 
 
自分で自分の権利や自由を手放して人に渡してしまうってことになるの。
 
 
対立して、ケンカしてって言ってるんじゃないのよ。
 
ただ私はイヤです・・って言えばいいだけのこと。
 
あなた自身を尊敬し、尊重している人はあなたが
 
イヤだと思うことは強要してこないわ。
 
お互いの自由を干渉しない。
 
 
あなたがイヤだと思っていることをちょっとくらい
 
譲歩してもいいんじゃない?って言ってくる人は
 
あなたを尊重していないって思わない?
 
あなたをコントロールしたいと思っているってことに
 
ならないかしら?
 
 
 
そんなに自分のことばかり主張せず、ちょっとくらい譲歩
 
することが大人の対応なのよ・・って言う言葉よく聞くけど
 
それってコントロールするためには都合の良い言葉よね。
 
大人の対応って何?・・・って考えてみて。
 
 
それって、結局めんどくさいってことよ。
 
誰かのコントロールから離れようと思うとパワーがいるでしょ。
 
そのパワーを出すのがめんどくさいから大人の対応とか
 
いって目をそらしているだけじゃないかしら?
 
 
話し合うのがめんどくさい。
 
怒られたりイヤな顔や態度をされるのがめんどくさい。
 
ならちょっとここは大人の対応をしておけ置けば丸く
 
おさまるよね・・・って思って自分の思いをしっかりと相手に
 
話さないからいつまでもコントロールから抜けることが
 
できず、いつまでもイヤだと思う現実を創造し続けるって
 
ことになるの。
 
 
何度も言うけど、対立のエネルギーを出して自分を主張して
 
って言ってるんじゃないからね。
 
対立のエネルギーでイヤだって言おうとすると反対に
 
もっと激しいコントロールが返ってくるからね。
 
 
そうじゃないの。
 
ただ私はイヤです・・って言うだけ。
 
そして、あなたを大切に思っている(あなたを尊敬し、尊重している)
 
人はそれ以上あなたに何も言わないわ。
 
あなたがイヤだと言っているのにちょっとだけ、少しだけでも
 
譲歩してよ、そこは大人に対応として少しくらい我慢
 
しなさいという人はあなたを尊重していないということ。
 
あなたをコントロールしようとしている人だってこと。
 
 
尊重してくれない人のために我慢する必要はないんじゃない?
 
そして、尊重してくれない人のために我慢していると
 
もっと我慢してくれると思われてもっと我慢しなきゃいけない
 
ことになってくるわ。
 
 
あなたの人生なんだから、あなたの好きなように生きてね。
 
人のことを考える前に自分の素直な気持ちを尊重してあげてね。
 
自分を尊重できる人は、他の人も尊重できるようになる。
 
 
イヤなことをイヤだって言うのは自己中だっていう人もいるかも
 
しれないけど、自分を尊重出来れば他の人の意見も尊重出来るように
 
なるんだから自己中になんてならないから安心して好きなように
 
生きてちょうだい。
 
反対に人がイヤだと思っていることを強要する方が自己中だって
 
ことなのよ。
 
 
あなたが誰かをコントロールしたくないと思うならば
 
まず自分がイヤなことははっきりとしっかりとイヤだと
 
言えるようになることね。
 
そして、コントロールされたくないと思うならば、譲歩や
 
我慢せずにイヤだと言えるようになることね。
 
 
コントロールされているのは誰かのせいじゃなくて、
 
あなたがそれを受け入れてるからなのよ。
 
譲歩も我慢もいらないのよ。
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~~」
 

ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

 

マイコメント

「大人の対応って」・・・・。

ものすごい都合のいい言葉です。

何か困ったことがあり、自分が少しだけでも相手を責めなければならないときに

決まって言われるのが「大人の対応でお願いします」という言葉です。

相手から何かを要求されたときも同じです。

穏便に済ませ波風立たないようにお願いします。

ということです。

そうすれば両方ともに納得できる解決方法に至るというものです。

でも、これはさくやさんが語っているように相手のコントロールを受け入れるという

ことになりますので、大人の対応より自分の意思をはっきりさせ嫌なら断った方が

いいでしょう。

そして、そのときに曖昧な断り方をしないことです。

Yes、Noをはっきり表明しないと相手は同じことを再度要求してきます。

曖昧と言うことはそのうち何とかしてくれるかもしれないという意思を含むからです。

だから、自分が嫌な奴と思われてもいいですから(ほとんどの場合、これが原因です)

きっぱりと断りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました