ネアンデルタール人のクローンベイビーを生んでくれる女性を募集中(米ハーバード大)

スポンサーリンク
ネアンでタール人 科学

ネアンデルタール人のクローンベイビーを生んでくれる女性を募集中(米ハーバード大)

 米ハーバード大学医学部教授、ジョージ・チャーチ博士(58)が、野心的なプロジェクトを立ち上げようとしている。約20万年前に出現し、3万3千年前に絶滅したヒト属の一種、ネアンデルタール人のクローンベイビーを作ると言うものだ。チャーチ博士はネアンデルタール人の子どもを産んでくれる女性を絶賛募集中だという。


 旧人であるネアンデルタール人は、我々現生人類であるホモ・サピエンス の最も近い近縁種である。チャーチ博士は既に化石の骨からDNAを採取し、遺伝子コードの解析作業を完了させており、それを再構築したものを人間の胚に挿入、数日間研究室で成長させ、代理母の子宮に入れ妊娠させ出産させるという。

 人類は既に動物のクローンをいくつも作り上げてきた。チャーチ博士は、理論的にはこの方法でネアンデルタール人のクローンをつくることは可能であり、成功することを確信しているという。博士はヒトゲノムプロジェクトを立ち上げたメンバーの一員でもある。

1_e22

 チャーチ博士は、ネアンデルタール人は高い知能を持っていたと考えている。脳みその大きさもホモ・サピエンスと同じで、33000年前から既に道具を使いこなしていたことを考えると、あるいは我々よりも知能が高かったのかもしれないとも考えている。


2_e21

 人間のクローニングは多くの国で違法となっているが、ネアンデルタール人は近縁種であるものの人類の直接の祖先ではないので、既存の法律には触れないと博士は主張している。

 倫理的な問題もさることながら、他の科学者らは、仮に無事出産できたとしても、ネアンデルタール人の赤ちゃんは、現代の病気に対する免疫を欠いている可能性があり、長くは生きられないだろうと予測している。また、人であって人でないものを出産する代理母にも明白なリスクが存在する。via:independent

 ともあれ、命をかけてもエキサイティングでスリリングな体験をしたいという女性は存在しそうな気もするので、もしかしたら我々が生きている間に、ネアンデルタール人の赤ちゃんを見ることができるのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました