菅首相「ヤラセ会見」疑惑 挙手していない記者が指名される“珍事”の目撃証言

スポンサーリンク
菅総理 政治・経済

菅首相「ヤラセ会見」疑惑 挙手していない記者が指名される“珍事”の目撃証言

最初から質問する記者と回答は決まっていることを知らない国民

「この会見に意味はあるのか」「この男の顔はもう見たくない」

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・菅義偉首相)が、東京都に4回目となる緊急事態宣言(12日~8月22日まで)の発令を決めた8日夜。首相官邸で記者会見した菅首相に対し、ネット上では憤りと呆れた声であふれかえった。

「全人類の努力と英知で難局を乗り越えていけることを東京から発信したい」「安心安全な大会を成功させ、歴史に残る大会を実現したい」

 これまでと何ら変わらない説明を繰り返した菅首相。手元の原稿をただ読み上げる姿はすっかり“お馴染み”となったが、ネット上で驚きの声が上がったのが質疑応答の場面だ。

 質疑応答は、小野日子内閣広報官がまず、記者たちに向かって「再質問なし」「質問したい記者は挙手で」と説明してから始まる。それを受け、幹事社、それ以外のメディアが質問するー―という流れなのだが、この日はなぜか挙手していない記者が指名され、さらに、その記者が質問を始める前に菅首相が答弁原稿を探し始めるという“珍事”がみられたのだ。

会見現場に同席した記者がこう言う。

「後ろの席に座っていたから分かるのですが、小野広報官に指名された記者は、呼び掛けられた時点で明らかに挙手していなかった。おそるおそる挙げていたとも思えません。というよりも、下を向いてスマホらしきものをいじっていたのです。ところが、小野広報官から名前を呼ばれると何事もなかったかのように立ち上がって質問し、それを菅首相が待ってました、とばかりに用意した原稿を読みながら答えていた。もう何が何だか……」

 世の中では、こういうのを「ヤラセ会見」という。

マイコメント

そもそも会見中にNHKが字幕として質問の内容と菅総理の回答の内容をアップすること自体

おかしいと思わないのだろうか?

50人以上はいると思われる手を挙げている記者の中から誰それと指名がすぐ飛ぶこと自体

最初から質問する記者と質問内容が決まっていて、その質問に虎の巻を見ながら回答して

いるのが日本の記者会見です。

おそらく前日に各マスコミの代表連絡者から明日の質問がFAXかメールで送られ、その中から

政府が自らの都合に合わせて回答する質問を決めて、逆指名しているはずです。

昼時になればNHKで放送される国会中継も同じです。

各党から質問書が出されそれを当日の会議で回答しているだけです。

そして、その答弁書は官僚が作っているのです。だから、総理が回答に詰まると官僚が

横に出て来て「これこれこうこう」と説明するわけです。

そのため、想定外の質問があると総理から質問内容にないとお叱りの言葉が出てくるのです。

こんなの日本の政治では当たり前ですが、諸外国では反対でしょう。

まともにやりあっているはずです。

だから、堂々と「ヤラセ会見」と言って差し支えないものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました