東京都 新型コロナ 3177人感染確認 2日連続で過去最多

スポンサーリンク
7月28日感染者数 コロナウイルス

東京都 新型コロナ 3177人感染確認 2日連続で過去最多

ついに3000人を突破した東京都の感染者数

東京都は28日、都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人は初めて3000人を超えて3177人だったと発表しました。都内では27日、それまでで最も多い2848人の感染が確認されていて、これで2日連続で過去最多を更新しました。

3177人は1週間前の水曜日より1345人増えていて、感染の急速な拡大が止まらない事態になっています。

28日までの7日間平均は1954.7人で、前の週の153.0%となりました。

7日間平均は第3波のことし1月11日を上回り、過去最多です。

一方、都の基準で集計した28日時点の重症の患者は27日より2人減って80人でした。

小池知事「第3波のピーク時とは状況異なる」

東京都内で新型コロナウイルスの急速な感染拡大が続いていることに関連し、小池知事はオリンピックを取材する報道機関向けに配信した映像で「第3波のピーク時と比べ、重症化しやすい60代以上の割合が減っている。第3波の時とは状況が異なると認識している」と述べました。

都内では感染確認が27日、2800人を超えて最多になったのに続いて、28日は初めて3000人を超え、2日連続で最多を更新していて感染の急速な拡大が止まらない事態になっています。

こうした中、小池知事は「第3波のピーク時と比べるとワクチン接種が加速した。重症化しやすい60代以上の割合が減っている。今後の重症者数の動向を注視していく必要があるが、第3波の時とは状況が異なると認識している」と述べました。

そのうえで「デルタ株の影響を考えると、若者や中高年の世代にどうやってワクチンを早く行き渡らせるかが重要だ」と強調しました。

そして「ワクチン接種の効果が感染者数の減少として表れるまで引き続き、不要不急の外出を自粛し家でオリンピックを応援してもらい、マスク着用、こまめな手洗い、感染しない、させないことをお願いしていく」と述べました。

小池知事「不要不急の外出を控えて」

また、小池知事は新型コロナウイルスの新たな感染確認が発表されるおよそ15分前の午後4時半ごろ都庁で記者団の取材に応じました。

記者団が「きょうは新たな感染確認が3000人を超えるという報道があるが、どのような報告を受けているか」と質問したのに対し、小池知事は「皆さん、ぜひ不要不急の外出を控えてください。きょうも東商・東京商工会議所の三村会頭にテレワークの徹底をお願いした。このように皆さんの力を得て感染を抑え込んでいきたいと思う。よろしくお願いしたい」と述べました。

加藤官房長官「連携とり必要な対応を図る」

加藤官房長官は午後の記者会見で「東京都の感染状況はきのうも過去最多となり、増加が続いている状況で、きのう関係閣僚も集まって感染状況などに関する認識を共有化したところだ。厚生労働省の専門家会合も開催されており、こうした評価や分析なども踏まえ東京都ともよく連携をとりながら必要な対応を図っていきたい」と述べました。

マイコメント

ついに3000人を突破しましたが時間の問題だったということです。

総務省消防庁は27日、「救急搬送困難事案」が、19~25日の1週間に全国52の消防で2202件あったと発表した。前週より43%多く、3週連続の増加。うち、37度以上の発熱や呼吸困難などの症状があり、新型コロナウイルス感染が疑われる事案は698件で、前週の1.6倍と大幅に増えた。
→https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/292534

思うに65歳以上のワクチン接種者が増えるにつれて安心して出歩くようになったことで増えた
と考えてよさそうです。

ワクチン接種した人はコロナ様たんぱくを口から出しているので(もちろんマスクを通過します)
出歩いた周囲には若い人が大勢いるので彼らが感染を受けていると思われます。

私も外に出歩いて帰ってくると胸のあたりのむかむかが出てきます。これがおそらくワクチン
接種者が吐き出しているコロナタンパクによるものだろうと思います。

仕方がないのでここ2か月ほどはプロポリスを飲用しています。
プロポリスを飲用して1時間ほどすると症状が完全に消えるので効果はあると思っています。
肺のむかむかというのは肺が炎症を起こしたときに感じるものと同じです。
私は風邪を引いても病院へは行かずに自力で治していて、そのときの症状の経過がある程度
わかっているので自己判断が出来るのです。

胸のむかむかだけでなく喉の炎症、喉の痛みなども同時に感じるのでコロナタンパクが影響
しているものと思います。

しかし、周囲のワクチン接種から数か月経過していて胸のむかむか感を感じなくなって
来ましたのでそろそろ自己免疫力が出来てきた頃なのだろうと思っています。
感染防御の主役となるIgG抗体産生までには数か月かかるからです。今がその時期です。

ワクチンの免疫力よりも自然免疫力の方がはるかに強力であることを知っておいてください。
ワクチンの免疫力は持って半年ですが自然獲得免疫力は1年以上持ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました