イスラエル、コロナワクチン3回目接種へ 60歳以上 8月1日から

スポンサーリンク
3回目のワクチン接種 コロナワクチン

イスラエル、コロナワクチン3回目接種へ 60歳以上 8月1日から

[エルサレム 29日 ロイター] – イスラエルが60歳以上の市民に対し、新型コロナウイルスワクチンのブースター接種(追加接種)を開始する。地元メディアが29日報じた。世界で初の試みとなる。 8月1日から始まり、ワクチン2回目接種から5カ月以上が経っていることが条件になるという。

イスラエルは世界に先駆けワクチン接種を展開し、これまでに人口930万人の約57%が接種を完了し、1日当たりの感染者数も数カ月前の時点で1桁台まで減少した。しかし、感染力の強いデルタ変異株の流行で感染者数は再び増加に転じ、1日当たり2000人を超えている。

マイコメント

イスラエル保健省は、ファイザー製の新型コロナワクチンについて、感染予防効果が64%から39%に低下したと発表しました。一方、重症化の予防効果は91%とし、依然として高い水準を保っています。

 イスラエル保健省は22日、ファイザー製の新型コロナワクチンについて、感染予防効果が64%から39%に低下したと発表しました。重症化を防ぐ効果については、93%から91%と僅かに減ったものの、これまでと同水準だとしています。



→https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4322177.htm
 
今回の3回目接種にはワクチンの感染予防率が39%に低下したことを受け、ファイザー社が
3回目のワクチン接種でブースター効果が確認されたからだと思われます。

しかし、3回目の接種を受けた場合何割かで強烈なアナフィラスキーショックが生じると
推測されるので、多くの老人が亡くなることは避けられないと思われます。

日本でも全国規模の緊急事態宣言が出されロックダウン効果も思ったほどなければ政府は
3回目のワクチン接種を計画してくることだろうと思います。

日本人も正念場を迎えそうな気配を感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました