高齢者において、血中グルタチオン濃度が高いほど疾患リスクが低い可能性

スポンサーリンク
NAC コロナウイルス

高齢者において、血中グルタチオン濃度が高いほど疾患リスクが低い可能性 ~硫黄を豊富に含む食物を摂ることで、最適な血中グルタチオン濃度を維持

竹下雅敏氏からの情報

 新型コロナウイルスのmRNAワクチンには酸化グラフェンが入っているという説があり、様々な状況証拠から正しい情報だと考えられます。

 7月29日の記事では、酸化グラフェンによりグルタチオン喪失が起こり、「老化が進む」ことになるという事でした。グルタチオンは抗酸化に大きな役割を果たしていて、生体恒常性の維持や薬物・異物の解毒作用などの働きがあるとのことです。

 「高齢者において、血中グルタチオン濃度が高いほど疾患リスクが低い可能性がある」という事なのですが、65歳以降でグルタチオンの蓄えが激減するらしい。COVID-19は高齢者ほど重症化リスクが高いわけですが、若い人達もワクチン接種でグルタチオン喪失が起これば、変異株による重症化リスクが増えるのではないでしょうか。

 記事によると、「硫黄を豊富に含む食物を摂ることで、最適な血中グルタチオン濃度の維持を図れる」とのことです。「硫黄の多い野菜と果物」のリストの中で、ケール以外は普段よく食べているものなので安心しました。ヒマワリは庭に咲いているので、ヒマワリの種も食べてみようと思います。

 グルタチオンN-アセチルシステインはサプリメントで手に入ります。

 N-アセチルシステインは、「SARS-CoV-2のための強力な治療薬」だという事なのですが、新型コロナウイルスの予防や治療よりも、ワクチンの解毒のために重要かも知れません。

(竹下雅敏)

NACとグルタチオンが免疫系やその他の健康にとって重要である理由

(前略)
N-アセチルシステイン (NAC、N-アセチル-L-システインとも) は、天然アミノ酸由来の強力な 抗酸化物質 です。
(中略)
NACを摂取した体は、安定性の高いNACを、比較的安定性の低いグルタチオンに変換します。(中略)… グルタチオンは、人間をはじめ、動植物や菌類に自然に存在し、酸化ダメージからの細胞保護を助けます。さらにグルタチオンは、体が ビタミンE と Cを、いわばリサイクルするよう促進します。特に高齢者において、血中グルタチオン濃度が高いほど疾患リスクが低い可能性があることが研究で示されています。 
 
以下のような硫黄を豊富に含む食物を摂ることで、最適な血中グルタチオン濃度の維持を図れるでしょう。それでも十分でない場合は、サプリメント摂取をお勧めします。 
 
硫黄の多い野菜と果物:

  • アボカド
  • ブロッコリー
  • キャベツ
  • カリフラワー
  • ニンニク
  • グレープフルーツ
  • ケール
  • タマネギ
  • トマト

鶏肉、七面鳥、ヨーグルト、チーズ、卵、 ヒマワリの種、豆類といったシステイン豊富な食物も、グルタチオンの血中濃度を高めるのに有用でしょう。
(以下略)

引用元)iHerb 20/3/27 エリック・マドリッド医学博士

ウィルスの対策にNAC

(前略)
NAC(N-アセチルシステイン)を高齢者に一日600㎎投与すると風邪の発症を1/2~1/3に抑えることができます。さらに、発症しても2/3の期間で回復したそうです。

風邪の予防のために毎日(N-アセチルシステイン)500mg
発症してしまったらさらに(2000~6000mg)増量するとよいそうです。
(ヘレン・ソウル本より)
(中略)  
NACは抗酸化物質グルタチオンペルオキシダーゼの材料になります。
グルタチオン=グルタミン酸+システイン+グリシン
グルタチオンペルオキシダーゼ=グルタチオン+セレン

グルタミン酸、グリシンの合成にはタンパク質が必要ですから高たんぱく食も必須ですよ。
(中略)
 さらに興味深いことに美容にも効果的です。グルタチオンにはアンチエイジング効果があり、美白を目的に点滴することもあります。
(以下略)
 

(続きはこちらから)

引用元)たま はりきゅう院 20/2/3

ビューティー&ヘルスリサーチ通信

(前略)
インフルエンザウイルス感染と新型コロナウイルス感染の共通点として、炎症性サイトカインと呼ばれるたんぱく質が重症化に深く関わっています。(中略)… N-アセチルシステインはこのダメージを抑えてくれる可能性があります。
 
―N-アセチルシステインは鳥インフルエンザウイルスの複製を阻害する―
鳥インフルエンザウイルスは病原性がとても高いウイルスです。N-アセチルシステインはウイルスに感染した細胞の中で炎症性サイトカインの出現を抑えること発見しました。また、体内でのウイルスの複製(増殖)も防ぐので、インフルエンザ対策に大変役に立つといえます。
(中略)
参考文献: https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S000629520900728X?via%3Dihub
(中略)
体は活性酸素による酸化ストレスを感じると、活性酸素をただの酸素と水にして、無害化させます。この無害化の過程に必要なのが、「グルタチオン」という成分の合成です。
 
N-アセチルシステインを摂取することで、体内で作られるグルタチオンの量を増やすことができます。つまり、無害化できる活性酸素の量も増え、体にかかる酸化ストレスを和らげることができます。
(以下略)

マイコメント

NAC(N-アセチルシスチン)は私も先日数個買い入れて飲んでいますが、効果のほどは
わかりません。

なぜなら飲み始めてまだ2週間くらいなので、本当の効果は数か月後にならないと
出てこないからです。

でも、NACの効果については理解しているつもりなので心配はしていません。

今回の記事の中にあるように活性酸素の量を抑えるというのはウイルス感染が起きた
ときにコロナに限らず感染時に自己免疫反応によるサイトカインストームを抑える効果も
期待できますので摂っておいて損はないだろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました