世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:人と人が交流するってとてもステキなこと」

スポンサーリンク
浜辺 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:人と人が交流するってとてもステキなこと」

ミナミAアシュタールRadio144

「アシュタールからのメッセージです!」

vol.309 「文明の繁栄と衰退・・」vol.310
「アシュタールからのメッセージです!」

おひとり様三人が一緒に暮らし始めたら

 
 
石井ふく子「京マチ子、奈良岡朋子、若尾文子…おひとりさまが同じマンションに住み、お惣菜を分け合う暮らし」
 
 
・・っていうコラムを読みました^^
 
すっごいステキって思いました。
 
 
笑ったのが・・・
 
奈良岡さんはあまり料理をなさらないので、
 
「お腹すいた~! 何か食べたいな」と、よく電話をかけてきます。
 
一人分作るのも2人分、3人分作るのも同じだから、
 
お惣菜をちょっと多めに作ってドアノブにかけておく。
 
そして「かけておいたわよ」と電話すると、「ありがとう」。
 
そんなさっぱりしたおつきあいです。
 
 
・・のところ^^
 
ドアノブにかけておいて「かけておいたわよ」って電話する?
 
大体は一緒に食べよ・・って言うと思うんだけど(笑)
 
 
そんな付き合いイヤだって思う方もいらっしゃるかもしれないけど、
 
私はこういうお付き合いっていいなぁ~って思いました^0^
 
 
では、さくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^

「人と人が交流するってとてもステキなこと」by さくやさん

「人それぞれなんだから、お互いがいい関係だって思える関係を
 
つくっていけばいいのよ。
 
これが正しい人付き合いです・・なんてないんだから。
 
どういう距離感を持つか・・それはそれぞれで考えればいい。
 
 
同じ距離感を持っている人とお付き合いすればいいのよ。
 
そしたらお互い楽でしょ。
 
 
常に一緒に誰かと一緒にいたい人は、同じような考えの人と
 
一緒にいたらいいし、さっぱりとした関係がいいと思う人は
 
さっぱりとした関係を築ける人といればいいの。
 
 
あなた達は一緒にいること、同じ時間を長く共有することが
 
仲がいいと思ってしまうようだけど、そうじゃないの。
 
みんなそれぞれの距離感があるんだから、同じ距離感の人と
 
いればいいの。
 
同じ距離感だと思っても、それも時々で違ってくることもある、
 
それはそれでお互いが納得できるように話しあえばいい。
 
人間関係は難しいって思ってる人もたくさんいると思うけど、
 
難しくなるように刷り込まれているだけなのよ。
 
友達が多い方がいい、友達が少ない人はかわいそうな人・・
 
なんて変な価値観を刷り込まれてしまって悩んでる人もたくさん
 
いるじゃない?
 
友達を数で評価するなんてまったくナンセンス以外なにものでも
 
ないわよね。
 
 
大体友達というものがどういうものかもわからないでしょ?
 
どこからどこまでが友達で、どこからどこまでが知り合いで、
 
どこからどこまでが親友で、どこからどこまでが家族?って
 
ことよね。
 
そんなことに線引きすることもナンセンス以外のなにものでもない。
 
変な刷り込みに悩む必要なんてないんだから。
 
 
みんなで仲良くしましょう・・なんてこともまったくナンセンス。
 
周りの人すべてと仲良くできるなんてありえないんだから。
 
それを、みんなで仲良くしなきゃいけないなんて教えられて、
 
好きなことも距離感もまったく違う人とも仲良くしなきゃいけないって
 
思い込んでツラい思いをしている人もたくさんいるんじゃない?
 
 
人には合う合わないがあるの。
 
合わない人とは、合わないの。
 
どちらが良い悪いじゃなくて、合わないだけなの。
 
そんなのどんなに高次元の領域に共振してても同じ。
 
合わない人とムリヤリ合わせようとすることくらいツラいことは
 
ないのよ。
 
自分をいくら偽ってニコニコ笑ってみても、それはツラいだけ。
 
だって誤魔化しているんだから本心から楽しめる訳ないわよね。
 
みんなと仲良くしましょうっていうのは、表面的に仲良くする
 
ふりをしましょうって言ってるのと同じなのよ。
 
そんなことしたって何にもならないわよね、
 
ムリなことを子どもたちに教えてるの。
 
大人だってそんな事出来る訳ないの知ってるのに、どうしてだか
 
子どもは出来ると思ってしまってる。
 
仲良くするように教えなきゃって思ってしまってる。
 
 
子どもは純粋だから出来る?・・・そんなのありえない、
 
純粋だからこそ合わないものは素直に合わないってわかるのにね。
 
それを合わないから仲良くできないなんて言ったら叱られるから
 
合わなくてもイヤでも仲良くするふりだけが上手になっていく。
 
そして、大人になったら合うか合わないかもわからなくなって
 
しまって人間関係をどうしたらいいかで困って悩むってことになるの。
 
 
合う人と一緒にいれば、すごく楽だし、お互い信頼し合うことが
 
出来る。
 
信頼し合えるから気持ちのいい関係を築くことができるの。
 
気持ちの良いエネルギーの交流が出来るようになる。
 
気持のよいエネルギーの交流ができているとあなたの中が満たされ
 
ご機嫌さんになれる。
 
 
みんながそれぞれに気持ちの良い関係を築き、
 
気持ちの良いエネルギーの交流が出来れば満足出来てご機嫌さんで
 
いることができる。
 
そうなるととても気持ちの良い社会になる。
 
 
だから、それを阻止したい人たちはあなた達を分断しようとするの。
 
合わない人とでも仲良くするように努力しなさい、なんてことを
 
言い出すの。
 
どんな人とでも仲良くできる、人のことを考えることができる
 
素晴らしい人だと教えるの。
 
たくさん友達がいる人が良い人、出来た人だと教えるの。
 
友達の少ない人はかわいそうな人、どこかに何か問題を抱えている
 
人だと思わせるの。
 
 
どんな人とでも仲良くするなんて・・ムリなのよ。
 
いろんな考え、距離感があるんだから、同じような考え、距離感を
 
持った人と一緒にいるようにすればいいの。
 
たくさんの人とワイワイしたい人はそうすればいいし
 
ひとりでいるのが好きならひとりでいればいい、そして同じように
 
ひとりでいるのが好きな人と時々気が向いたら交流を持てばいい。
 
 
ただ、これはどちらにせよ、自立していないと出来ない関係だと
 
いうことはわかってね。
 
一緒にいるのが好きって、依存関係じゃないからね。
 
一緒にいるのが好きだからって、依存関係になってしまうとお互い
 
苦しくなってくるから。
 
常に誰かと一緒にいるのが好きっていっても、自立したうえで
 
一緒にいるという環境を選ぶって事だからね。
 
誰かにべったり依存すると気持ちの良い関係は築けないからね。
 
表面的には似て見えるけど、中はまったく違うからそこは気を付けてね。
 
 
人間関係でどう考えていいか分からなくなってしまっている人は
 
合う人と一緒にいるようにしてみたら?
 
そしたら、すごく楽になるし、人と関わるってステキって思えるように
 
なるわ。
 
人間関係は煩わしいものではなく、とてもステキな交流なの。
 
ただ、違う人間関係を教えられてしまったから、煩わしくてイヤな
 
ものだと思ってしまっただけなの。
 
 
人と人が交流するってとてもステキなこと。
 
価値観、距離感が同じような人と交流してね。
 
そこがあなたの居場所なの。
 
あなたが楽に過ごせて、楽しく生活できるところなの。
 
あなたの居場所にいてね。
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~」
 
 
 

ありがとう、さくやさん!  

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~^0^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました