自衛隊の3等空佐、食堂でパンと納豆を多めにとったら停職10日に

スポンサーリンク
自衛隊基地 政治・経済

自衛隊の3等空佐、食堂でパンと納豆を多めにとったら停職10日に

自衛隊ってそんなに貧乏だったの?

 航空自衛隊那覇基地は19日、自衛隊施設内の食堂で、パンと納豆を既定量を超えて収得したとして、航空救難団飛行群那覇救難隊の3等空佐(40代男性)を停職10日の処分にしたと発表した。処分は同日付。

 那覇基地によると、3等空佐は2019年5月23日から同年6月4日まで、当時勤務していた基地の食堂で、1人当たりの分配量を超えるパンと納豆(被害額計175円)を複数回、不正に取った。食堂はセルフ方式で、3等空佐は「配食の量が少なく感じたため、多く取った」と説明しているという。

マイコメント

自衛隊の食堂ってご飯とかパンなどは食べ放題じゃなかったの?
と思ってしまいましたが、自衛隊の隊員は身体づくりが基本だから食べたいだけ食べさせるのが
普通なのでは?と思っていたのは間違いだったようです。

航空自衛隊のある1日の食事メニュー

 筆者が食べた航空自衛隊の食事を紹介します。
 まずは朝食から。
 朝は、6時半から食べることができます。
※朝食の時間は、季節や場所によって変わります。

航空自衛隊の朝ご飯

航空自衛隊の朝ご飯(芦屋基地)

 内容は次の通り。
――――――――
・白ご飯
・油揚げの味噌汁
・レバー煮
・胡麻チキンサラダ
・ポテトベーコン
・生卵
・ちびろく納豆
・牛乳(180ミリリットル)
――――――――
 1001キロカロリー

 伝統的な日本の朝食という感じです。
 ちょっと豪華すぎる気も……。
 自分的には、白ご飯と味噌汁と、スクランブルエッグと申し訳程度にサラダがついて、というような質素な食事をイメージしていたので、完全に裏切られました。
 味も、たいへんおいしかったです。

航空自衛隊のお昼ご飯

航空自衛隊の昼ご飯(芦屋基地)

 続いて航空自衛隊のランチです。
 俗に「陸自はおにぎり、海自はカレー、空自はハンバーガー」なんていわれるから、航空自衛隊のランチといえばパスタとかパン食なのでは……? と思っていたら、焼き魚でした(笑)

 内容は次の通り。
――――――――
・白ご飯
・つぼ鯛みりん焼き
・なめこ汁
・牛すじと野菜の煮込み
・とろろ
・きんかん
――――――――
 934キロカロリー

航空自衛隊のお昼ご飯、つぼ鯛みりん焼き(芦屋基地)

 お昼が魚料理と決まっているわけではありません。
 日によってはパスタということもあり得ます。
 つぼ鯛みりん焼きは、白ご飯のおかずにバッチリでした。
 なめこ汁ととろろまでついて、大衆食堂の日替わり定食みたいです。

航空自衛隊の夕ご飯

航空自衛隊の夕ご飯(芦屋基地)

 内容は次の通り。
――――――――
・白ご飯
・鶏の水炊き
・萌と竹輪の酢の物
――――――――
 1008キロカロリー

航空自衛隊の夕ご飯、鶏の水炊き(芦屋基地)

 3日間、航空自衛隊の基地で食事をしましたが、そのうちの2日間の夕ご飯は鍋料理でした。
 鍋だと、調理をするのが楽で、後片付けも簡単なのだと思います。
 鍋料理といっても、正確には具だくさんスープといったほうがいいかもしれません。

—————————————————————————————————–

上記が自衛隊の食事メニューのようですが、何となくご飯少なめのような気がしますね。

これじゃ大食いの人はもっと食べたいと思うのは当たり前でしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました