日本 2021年の9月までの死亡数、前年同期より6万人増加

スポンサーリンク
9月までの超過死亡者数 コロナワクチン

日本 2021年の9月までの死亡数、前年同期より6万人増加

すべての都道府県で死亡者数が平均を大きく上回っている。東京最多。

下図は全国のコロナによる死亡者やその他の原因で亡くなったすべての死亡者数の
都道府県別グラフです。
コロナ死を除いたグラフもありますが、そう大きな違いはありませんでした。

これについて国立感染症研究所では次のように付してました。

  • 23都道府県において、2021年6月中のすべての死因を含む超過死亡数は例年の同時期より多い結果でした。
  • 4月以降超過が継続していた大阪府や兵庫県については、6月の第2-3週は超過は見られませんでしたが、北海道等一部の県では、超過する週が継続しています。
  • 2021年1月から6月までの期間の全ての死因を含む全国の超過死亡数は、過去(2017~2020年)の同期間と比べて、最も大きい規模となっていました。

2021年の9月までの死亡数が前年同期より約6万人増え、東日本大震災があり戦後最多の増加となった11年を上回っていることが分かった。新型コロナウイルスだけでなく、心疾患や自殺などによる死亡も前年より急増。コロナ禍の余波で平年を大きく上回る「超過死亡」が生じている。

厚生労働省の人口動態調査によると、今年9月までの死亡数は約107万5千人で、前年同期より5万9810人増えた。

引用→https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78321820Z01C21A2CM0000/

 

データバンク株式会社 https://jcovid.net/image/ad20211130.pdf

マイコメント

超過死亡の算出についてはWHOが次のように推奨しているものです。

超過死亡とは感染症による死亡だけでなく、他疾患を含めたすべての死亡数が平年に比べて増減したか示す指標。インフルエンザの流行が社会に与えた影響を把握するため開発され、世界保健機関(WHO)が評価指標として推奨している。

これにより、感染症が流行したときにその影響でどのくらいの超過死亡があったかわかると
いうものです。

今回の統計では今年の9月までに約6万人が超過死亡しているが、すべてがワクチンが原因
とはいえないが関係性はあるだろうと思われます。

これを見てもワクチン接種者数の増加と超過死亡者数が比例しています。
つまり今回の6万人すべてがワクチン接種が原因ではないにせよ明らかに
ワクチンが死亡者数を押し上げているということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました