SoftBankが先日商務省にブラックリストにされた顔認証技術「SenseTime」導入

スポンサーリンク
Senstime社 IT

SoftBankが先日商務省にブラックリストにされた顔認証技術「SenseTime」導入

ソフトバンク部門が顔認証技術「SenseTime」を日本で広める

中国のAIグループ最大の外部投資家が、ウェンディーズでのシステム展開を支援

東京 — 中国の人工知能開発企業、センスタイム・グループの顔認証技術が、ソフトバンク・グループの関連会社の重要な支援により、日本で静かに利用が拡大している。

中国のAI・顔認識大手SenseTimeが米国のブラックリスト入りでIPOを延期

JCV技術パートナーのSenseTime、顔認証業界最高権威の比較テスト8項目の内5つでNo.1獲得

世界トップレベルの1:1、1:N認証精度

FRVT2020では世界の有力な顔認証ベンダー60組織から提出した200個以上ののアルゴリズムの比較評価が実施されました。SenseTime社は、高精度がより求められている入退出管理などのセキュリティシナリオでの活用される「1:N認証」において、1,200万人の顔写真データから対象人物を見つけ出す課題のエラー率0.5%を記録、8つの評価項目の内5つで世界No.1を獲得しました(注2)。


さらに、本人と本人写真の類似度を比較し、同一人物であるかを判定する「1:1認証」でも、SenseTime社は最も低いエラー率(FNMR、注3)を達成し、2項目におけるNo.1をふくむ、5つの項目でトップ3にランクインしました(注4)。       

業界トップの性能で世界中に運用

SenseTime社の優れた技術は世界中の700以上のお客様とパートナーの信頼をうけ、社会実装を果たし産業の発展に寄与しております。

JCVは、SenseTime社との技術提携で、日本市場に向けた次世代顔認証ソリューションの利便性および効率性を広め、すべての人々のくらしをより豊かにすることを目指します。直近では、新型コロナウイルスの拡大防止策として活用が期待される「AI検温ソリューションSenseThunder」を提供しています。マスク着用時でも顔認証と同時に体温測定が行われ、マスクの着用を促すアラートの送信や、発熱者の検知も可能です。

JCVとSenseTime社は、今後とも様々な課題を解決するために、先進的な画像認識技術を活用したソリューションの提供と社会への実装を進めてまいります。

マイコメント

もしかしたら・・・と、思ったのですが、

今いろいろな店舗に置かれているおでこを検出して体温を測定するアレ。

アレに顔認証システムを組み込むことは可能なのでは?

と思いましたが、可能性はあるだろうと思います。

過日JRが改札口での顔認証システム導入が発表されましたが、国民の反発が

強くプランを破棄した事件がありました。

マスコミが取り上げてくれるならば国民が知ることも出来るのですが

ソフトバンクのように中国とのつながりが強い企業ならば国民に知られずに

こっそりと行うことはあり得るでしょう。

中国お得意の手ですからね。

朝起きたらあらゆる場所に顔検出器が配備されていて、ちょっとした挙動

不信動作があればアラームが鳴るということもありないことです。

注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました