停戦交渉開始で合意 ロシアとウクライナ、交戦は継続―プーチン氏「核警戒引き上げ」

スポンサーリンク
プチン大統領 ウクライナ情勢

停戦交渉開始で合意 ロシアとウクライナ、交戦は継続―プーチン氏「核警戒引き上げ」

停戦合意に至るかは不透明だが1歩前進

 【モスクワ、イスタンブール時事】ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ベラルーシのルカシェンコ大統領と電話会談し、24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻作戦の停止に向けたロシア代表団との交渉について、「前提条件なし」にウクライナとベラルーシの国境地帯で行うことに同意した

ウクライナ情勢

 ただ、電話会談の後、ロシアのプーチン大統領は核戦力を念頭に「抑止力」の警戒態勢を引き上げるよう命じ、ウクライナや国際社会を威嚇。ウクライナ各地で交戦も続いており、事態収拾への道筋は依然見えていない。

 ウクライナのクレバ外相は27日、オンライン記者会見で、交渉に関し「いかなる事前合意もない」と述べ、どのような結果に終わるか見通せないという認識を示した。

 停戦交渉をめぐっては当初、ロシアがベラルーシ国内での開催を提案。しかし、ウクライナ側はロシアに加勢してウクライナに攻め込む気配を見せていたベラルーシでの実施に難色を示し、国境地帯で行われる方向でまとまった。

 一方、ロシア軍は27日、ウクライナ各地で攻勢を強化。ウクライナ当局によれば、北東部の第2の都市ハリコフでは中心部にロシア軍部隊が突入し、ウクライナ軍と交戦。周辺部でも衝突が起き、当局は市民に対し「決してシェルターを出てはいけない」と呼び掛けている。

 ロシア軍が制圧を目指す首都キエフ一帯では、爆発音が繰り返し鳴り響いた。ロシア軍は首都西方から包囲を進め、27日未明には空挺(てい)部隊が市内に攻撃を仕掛ける動きも見られた。ウクライナ軍は迎撃を試み、同国当局は「軍が兵員輸送機2機を撃墜した」としている。キエフには破壊工作への警戒から、26日午後5時から28日午前8時までの外出禁止が発令され、厳戒態勢が敷かれた。

 タス通信によると、ロシア国防省は同国軍がウクライナ南部ヘルソンと南東部ベルジャンシクの2都市を完全に包囲したと主張した。その他の各地でも攻撃が続き、民間施設が被弾するケースも相次いでいる。

 ゼレンスキー氏は26日夜に公表した動画メッセージで「われわれは国を解放するまで戦い続ける」と訴えていた。27日には「外国人部隊」の創設を表明し、各国市民の参集を呼び掛けた。また、侵攻を正当化するために「虐殺」をでっち上げたとして、ロシアを国際司法裁判所(ICJ)に訴えたと明らかにした。

核抑止部隊に高度警戒態勢、ロシア大統領が命令 米・NATO反発

[モスクワ 27日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は27日、北大西洋条約機構(NATO)首脳らによる声明と西側諸国の対ロ経済制裁を受け、核戦力を含む核抑止部隊を高度の警戒態勢に置くよう軍司令部に命じた。米国は、緊張を高める受け入れられない行為だと非難した。

プチン大統領

プーチン大統領は国営テレビで「西側諸国はわが国に対し、経済分野で非友好的な手段を取るだけでなく、NATO主要国の首脳らはわが国について攻撃的な声明を出した」などと語った。

米国のトーマス・グリーンフィールド国連大使はCBSの番組のインタビューで、「まったく受け入れられない形でこの戦争をエスカレートさせるつもりのようだ。われわれは可能な限り強い手段で彼の行為を止める」と述べた。

またホワイトハウスのサキ報道官はABCのテレビ番組で、ロシアが侵攻を正当化するためのプーチン大統領の脅し文句と指摘。「ロシアがNATOの脅威にさらされたことは全くない」と語った。

NATOのストルテンベルグ事務総長はCNNで、危険な発言で無責任だと批判。「ウクライナで実際に起こっていることとあわせてみると状況の深刻度が増すことになる」と述べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました