Something Is Rotten In The State Of Shanghai’s Latest Covid Lockdowns
Quoth the Raven 2022/04/12
 
中国は、確かに独裁的な共産党政権ではあるが、それにしても、現在のロックダウンはやり過ぎであり、何か奇妙なことが起こっているように感じる。
(中略)
中国の数字を信じるなら、現在、中国では 1日に 2万5000人ほどの新たな感染確認数が発表されているが、率直に言えば、私は中国当局の数字を信じていない。(中略)… むしろ、中国共産党が推し進めようとしているあらゆる議題のニーズを満たすために、数字は何らかの形で誇張されている可能性が高いだろう。
(中略)
今年の春に向かって、世界的にコロナ規制から回復していくように感じていた。マスクの着用義務とワクチン義務が解除され、企業は回復し始め、私たちは今やコロナのリスクを適切に知っており、元の生活に戻るというような態度で夏に向かっている時だった。
 
なぜ、そのような時に、中国政府はこのような劇的な過剰反応をするのか? なぜこの時点で完全に非合理的で狂気の「ゼロコロナ」政策を継続するのか?
 
これは、中国自体にとってさえ、まったく意味がないはずだ。
 
中国のこの非常に劇的で過剰なコロナに対しての反応は異常であると感じ、昨日までは、中国政府が、国内での権力獲得のためのツールとして使用している可能性があるのだろうかとも考えた。
 
また、中国のこの過剰な対策は、中国以外の国々がまだ知らないコロナウイルスについての「何か」を中国が知っているという兆候であるのではないかとも考えた。
(中略)
しかし、昨日の午後、私に 3番目のワイルドな考えが頭に浮かんだ。
それは以下のような考えだ。
 
「中国が故意に自国を閉鎖し、世界のサプライチェーンをさらに破壊し、西側世界の生活の質を徹底的に落とすために力を発揮させているとしたら」

それはどうなるだろうかと。
 
なぜ中国とロシアが現在の通貨制度から脱却し、本質的に新しい経済を開始するだろうと私が思っているのかについて以前記したことがある。
 
中国がルーブルを支援し、金(ゴールド)でデジタル元を支援する可能性があることは、これらの国々が経済的に影響力を発揮し、世界の舞台で独立するための 1つの方法である可能性があることについて書いた。
 
また、米国が十分な生産能力を持たず、中国からの輸入に過度に依存しているという落とし穴について警告した。中国が米国とのこの関係のダイナミクスを理解していないはずがない。
(中略)
現時点で 、中国は、自国民のための生産能力の確保はしていないようだ。その理由として、上海で食糧不足と暴動が発生したという報告はいたるところにある
 
しかし、中国から他の場所に向かう製品のサプライチェーンを破壊すると、この巻き添え被害が世界的に発生する可能性はゼロではない可能性がある。
(以下略)