インドが小麦の輸出禁止を決定!価格上昇で緊急措置、世界第2位の小麦輸出大国 日本でも食料価格上昇の恐れ

スポンサーリンク
小麦 食糧問題

インドが小麦の輸出禁止を決定!価格上昇で緊急措置、世界第2位の小麦輸出大国 日本でも食料価格上昇の恐れ

次々と輸出を禁止する国が出てきて政府はどうすんの?

世界第2位の小麦生産国であるインドが小麦の輸出を制限すると表明しました。

5月15日にインド政府はロシアのウクライナ侵攻によって小麦の価格が上昇していることに懸念を表明し、緊急措置として国内の安定供給を優先して国外への輸出を一時禁止すると決定。
インドの輸出規模は世界10位ですが、それでもウクライナ(世界5位)とロシア(世界2位)の小麦価格が戦争によって高騰していることから、この高止まりはしばらく続くことになりそうです。

日本もインドから数多くの小麦を輸入していた国の1つであり、小麦価格の上昇は避けられないと見られています。
円安との相乗効果でさらなる値上げが予想され、庶民の台所事情を直撃することになるでしょう。

インド 小麦の輸出禁止を発表 国内での安定供給を図る
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220514/k10013626441000.html

ロシアによるウクライナ侵攻を背景に小麦の価格が上昇していることを受けて、インド政府は国内に安定して供給するため小麦の輸出を直ちに禁止する措置をとりました。
ウクライナ情勢を背景に世界の主要な小麦輸出国であるロシアやウクライナからの供給が滞るとの見方から、小麦の価格は世界的に上昇しています。
こうした中、インド政府は13日、国内の食料安全保障を図るためなどとして小麦の輸出を直ちに禁止すると発表しました。

インド、価格上昇受けて小麦輸出を禁止 生産量は世界2位
https://www.cnn.co.jp/world/35187496.html?ref=rss

 

(CNN) インドの外国貿易担当当局幹部は15日までに、ロシアによるウクライナ軍事侵攻を受け小麦価格が世界的に上昇しているとして、小麦の輸出を即座に禁止するとの声明を発表した。

 

マイコメント

ますます厳しくなる食糧輸入事情に対して政府はどうするのだろうか?

国内では穀物生産抑制策を進めてきて自給率が大きく下がっているというのに

国民に過大な負担を背負わせることになるだろう。

今年の夏から来年にかけて小麦・トウモロコシ・ジャガイモなどの不足に

悩まされ、さらには今年の寒冷傾向で国内の生産量も減ると思われます。

今から備蓄と言われても限界がありますね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました