サル痘、初の国内感染者 5月以降、欧米で拡大―先進国で死亡例なし・厚労省

スポンサーリンク
サル痘国内初感染者 サル痘

サル痘、初の国内感染者 5月以降、欧米で拡大―先進国で死亡例なし・厚労省

国内でサル痘感染者見つかる

 欧米などで報告が相次ぐ天然痘に似た「サル痘」について、厚生労働省は25日、国内でウイルス感染者を初確認したことを明らかにした。感染経路は主に飛沫(ひまつ)や接触感染で、先進国での死亡例はない。

WHO、サル痘で「緊急事態」 欧州中心に1万6000件

 厚労省は6月、法律に基づく特定臨床研究として、サル痘にも効果が期待できる天然痘のワクチンや治療薬を使用できる体制を構築。患者と接触する医療従事者らを対象に、ワクチンの事前接種も検討している。

 世界保健機関(WHO)や国立感染症研究所などによると、サル痘は主にアフリカで流行する感染症。欧米などで5月以降、流行国への渡航歴がない人の感染が報告され、広がりを見せていた。

NHKニュースではさらに詳しい

サル痘の感染者 国内で初確認 厚生労働省

厚生労働省によりますと欧米などを中心に報告されている「サル痘」の感染者が国内で確認されたということです。
感染者は東京都内の男性だということです。
国内でサル痘の感染者が確認されたのは初めてです。

内閣官房の担当者は、東京都や厚生労働省と情報の共有を図りながら、今後の対応を検討するとしています。

感染が確認されたのは渡航歴がある30代男性

都の関係者によりますと、国内でサル痘の感染が確認されたのは、30代の男性だということです。
また、男性は海外への渡航歴があるということです。
このあと、都の担当部局が詳しい内容を説明するということです。

→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735611000.html

マイコメント

昨日WHOがサル痘の緊急事態宣言を行ったばかりだというのにもう感染者が!

というよりどうやって見つけたのか謎です。

東京都内の投稿歴ある30代の男性ということですが、渡航先などの情報はありません。

すでに欧米や韓国で感染者が増えているので欧米へ渡航歴から怪しいとみて検査した

結果なのかどうか?

いずれにせよ1億人の中から一人見つけるためには毎日海外帰省客をしらみつぶしに

調べなければ見つからないと思うのだが・・・。


もっとも誰でもいいわけです。サル痘感染者初発生と言う事件になれば・・・

これから先増えるでしょう。

それにしてもサル痘専用のPCR検査なんてあるのだろうか?

国内ではまだ実施されていないはずなのだが・・・。


と、思って調べてみるとサル痘用の研究用検査試薬が7月1日に発売されていました。

詳しいことは以下から

プレシジョン・システム・サイエンス株式会社、サル痘ウイルスDNA リアルタイムPCR検査キットを7月1日より販売開始

それ以外も結構ありますね。

サル痘検査キット

コメント

タイトルとURLをコピーしました