DeepRoute.ai の無人SUV が、中国深センの激しい交通状況をうまく切り抜ける様子

スポンサーリンク
オートパイロット IT

DeepRoute.ai の無人SUV が、中国深センの激しい交通状況をうまく切り抜ける様子

自動操縦もここまでくるともはや実用レベルです。テスラより優れているかもしれない。

 


Watch DeepRoute.ai’s Driverless SUV Successfully Navigate Through The Traffic Chaos Of Shenzhen In China
https://www.carscoops.com/2022/08/watch-deeproute-ais-driverless-suv-successfully-navigate-through-the-traffic-chaos-of-shenzhen-in-china/
自律走行技術を搭載したクルマが、公道でテストする映像は数多く見られますが、DeepRoute.aiの最新映像は非常に印象的で、量産可能なレベル4対応のDriver 2.0システムの高度な性能を浮き彫りにしています。このドライバーレスのプロトタイプは、中国の深セン市で激しい交通状況の下でテストされ、現実の厳しい状況に、どれだけ対応できるかが示されました。

映像は、深センの中心商業地区の道路を14マイル走行し、1時間で完了させたものです。なお、深センは中国第4の都市で、人口1,750万人、道路も混雑しています。

車線変更、歩行者の危険なまでの接近、自転車の逆走、赤信号の通過など、トリッキーな状況に自律走行技術が対応する様子は、実に興味深いものです。一般的なドライバーにとっては、かなりイライラする体験ですが、自律走行システムは忍耐力があり、他の道路利用者の違法で危険な行動を、常に許容しています。それでも、このドライバーレスカーに同乗することは、コンピュータを信頼するようになるまで、間違いなく神経をすり減らすことになるでしょう。

他のシステムとは異なり、DeepRoute.aiのハードウェアとソフトウェアは、人命を守り衝突を避けるための予防措置としても、時間通りに減速し、調和して機能しているように見えます。このように、自律走行技術は、信号や交通標識、片側一車線の交通に反応するだけでなく、視界の外から車両/歩行者が来た場合でも、車線を変更し、周囲とダイナミックに対話することができる。

プロトタイプの車両は、MG Marvel Rに特別に用意されたハードウェアで、5つのソリッドステートLiDAR、8つのカメラとその他のセンサー、そしてコンピューティングプラットフォームが含まれています。このデモでは、最大660フィート(200m)の距離から歩行者、自動車、自転車のルートを予測することに成功しており、かなりうまく機能しているように見えます。

DeepRoute.aiは、Driver 2.0を量産車やロボットタクシーに搭載する自動車メーカー向けに、3,000ドルで提供する予定です。同社は、これを生産可能なソリューションと説明しており、このシステムを搭載した最初のモデルは、2025年以降に提供される見込みです。

ここの交通は、相当トリッキーなので、AI泣かせに見えるが適応できてます。
画面中央の映像が、AIが認識している状況を示しているように見える。

03:37から、「掃除の人」の動きを予測→ブレーキ掛けて停止してます。

https://www.deeproute.ai/en/news/316.html
深セン経済特区の「インテリジェントコネクテッドカー規定」が、2022年8月1日に施行されます。これは中国初の規制です。この施行により、ドライバーレス車両が公道で正式に合法化されることになりました。

自動運転技術入門: AI×ロボティクスによる自動車の進化
自動運転の要素技術を、第一線の著者陣により、わかりやすく解説。 本書は、自動運転の要素技術を、第一線の著者陣により、わかりやすく解説した書籍です。本書1冊で、自動運転にかかわる技術の全容と今後の課題をポイントを押さえて理解することができます...

コメント

タイトルとURLをコピーしました