「クルマの税金」高すぎる! ガソリン「二重課税」に“意味のない”重量税必要? JAFが要望書を国に提出へ

スポンサーリンク
自動車税 税金

「クルマの税金」高すぎる! ガソリン「二重課税」に“意味のない”重量税必要? JAFが要望書を国に提出へ

重税でクルマを所有する人が減ってしまっている

クルマの「税金」が高すぎる ユーザーの声を政府に届ける

 日本自動車連盟(JAF)は、自動車税制に関するアンケート回答をまとめ、税制に関する要望書を作成、政府や関係各省庁へと提出し、自動車税の緩和を働きかけるとしています。

 JAFでは毎年「自動車税制に関するアンケート」を実施。これまでもアンケート結果にもとづいて要望書を取りまとめ、全国の国会議員や政府、関係省庁や自治体へ要望してきました。

 2022年の要望書によると、恒久引き下げが実施された自動車税も、対象範囲が新車新規登録を受ける自家用乗用車のみに限定され、すでに保有しているクルマの税負担はまったく軽減されておらず、過重な負担を強いられ続けていることに変わりはないといいます。

 JAFが実施した「自動車税制に関するアンケート調査」では、11万5813人の回答者のうち、98%ものユーザーが「自動車に係る税金が負担」としており、また93%のユーザーが「(自動車税制の)負担軽減を求める声」を上げている現実について言及。

 このアンケートを踏まえ、JAFはクルマに関わる税制度を、取得・保有・使用(走行)の段階に分け、それぞれの段階で複数の課税が発生する現状を、一種類程度に簡略化することが望ましいと説明します。

 さらに、道路整備の財源とされてきた自動車重量税が2009年の税制改正で課税根拠を失ったことや、揮発油税に消費税がかけられる二重課税などを指摘。これらの負担に対して断固反対の意を表明しています。

 この要望書を提出したと報告するツイートには24時間で700近い「いいね」が付けられており、ユーザーからの賛同が得られています。

 またユーザーから「頑張れJAF」「よろしくお願いします」「ガソリン税に消費税…税に税がかかるのもやめてほしいです」などといったJAFの活動を賛同・応援するコメントが多数寄せられています。

※ ※ ※

 日本の自動車に関わる税制はドイツやアメリカなど、ほかの自動車大国とくらべるとその額は極めて大きなものとなっており、自動車を利用するユーザーであれば誰しも税金が高いと考えたことがあるのではないでしょうか。

 マイカー需要が減り、カーシェアリングやレンタカーが幅広く浸透し日常的に利用されるようになったことも、自動車に関わる各種税制が負担となり、クルマを所有する人が減ってしまっていることが原因のひとつと考えられます。

 今後の自動車産業の発展のためにも、税負担軽減など、マイカーを持ちやすい社会へと変革していくことが求められます。

マイコメント

毎年のように出てくる車の税金問題。

トヨタもJAFも自動車連合会からも毎年のように出されるが一向に改善される気配はない。

そりゃそうだろう。虎の子を一円たりとも減らしたくないのが財務省だから。

彼らの頭の中には税金は取れば取るほど彼らの実績となり、その分配で権力を増大させる
ことが出来るからです。

だから、二重課税なんか知ったこっちゃないというのが本音でしょう。
彼らには国民がいくら困ろうが関係ないことなのです。

いくら矛盾を指摘されても認めないということです。
国に裁判で争い勝たない限りダメです。

それが国家です。

本当に車を一台持つだけで普通自動車なら毎年かかる平均20~30万円くらいの半分近くが
税金だと思います。

車はぜいたく品ではありません。
一般的な消費財です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました