スパイクタンパクが全身を駆け巡りワクチン後遺症を起こしている証拠ですな

スポンサーリンク
救急車 コロナワクチン

スパイクタンパクが全身を駆け巡りワクチン後遺症を起こしている証拠ですな

救急搬送困難、コロナ感染者以外が増加…病院「根本的な理由分からない」

2023/01/21 23:42
 
医療機関に患者受け入れを3回以上断られるなどの「救急搬送困難事案」が、9~15日の1週間に横浜市で過去最多の541件となり、川崎、相模原市も高水準が続く。新型コロナウイルス感染拡大の「第8波」が続くなか、感染の疑いがない患者でも受け入れが断られるケースが増加している。(村松魁成)
 
「本当に申し訳ないが、受け入れを止めさせてもらっている――」
 
横浜市立みなと赤十字病院では10日夕から24時間、一部を除いて救急搬送の受け入れを断った。現場では「どんな時も断らない」ことを信条としてきたが、苦渋の判断だった。救命救急センター長も務める武居哲洋副院長は「コロナ感染者以外を断るケースが増えた。複数の要因が重なっている」と表情は険しい。
 
 
 
高度医療機関として、重症者を含む32床のコロナ患者専用の病床も8割が埋まる状況だ。1月以降は約550床の一般病棟も 逼迫 している。18日時点で満床の病棟もあり、「異例な状況」だという。社会活動の回復で、これまで減少していた一般疾患の患者数が急増しているとみられ、武居副院長は「検証しないと根本的な理由も分からない」と語る。1月に入って200件ほど救急搬送の受け入れを断っているといい、「このままでは20%以上の患者を断らざるを得ない状況。コロナ病床の使用率だけでは、現場の厳しい状況は測れない」と訴える。
 
 救急搬送困難事案は、川崎市でも170件、相模原市が61件と最多に近い水準となった。横浜を含む各市消防局によると、「第7波」では断られる理由は7割ほどがコロナ感染だったが、最近は5割ほどに減った。
川崎市では16日夜にも、80歳代の男性の受け入れ先がなかなか見つからず、30回以上照会してようやく、鎌倉市の病院への搬送が決まった。男性は脳疾患による救急要請だったが、川崎市消防局の担当者は「コロナ感染者以外が想定以上に断られている」と困惑する。こうした現状に、各市消防局の担当者も「救急車の出動要請が増えれば、困難事案も増加する。適切に利用してほしい」と呼びかける。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました