沖縄でもフィリピンでも「いきなりエイズ」が増加しています。

スポンサーリンク
ワクチン接種 コロナワクチン

沖縄でもフィリピンでも「いきなりエイズ」が増加しています。

「いきなりエイズ」を発症したら治る見込みはない

健康擁護団体によると、特にフィリピンの若者の間でHIV(Human Immunodeficiency Virus)感染者が増加していることは、警戒すべきことだという。

2022年世界エイズモニタリング報告書に基づき、フィリピンは2010年から2021年にかけて、すべての年齢層で新規感染者が327%、エイズ関連死が401%増加していることが明らかになった。

UNAIDSのデータによると、1984年から2023年まで、国内のエイズ関連死のうち、15~24歳の若者が21%、635人を占めていることが明らかになっています。彼らはこの期間に報告された感染者のほぼ30%を占め、その98%は性的接触による感染でした。

2022年のHIV行動・血清学統合調査では、回答者の大半が、16歳で初めてセックスをし、17歳でアナルセックスをしたが、19歳までコンドームを使わなかったと報告しています。

このことに注意を喚起するため、擁護者たちは2023年5月21日に国際エイズキャンドルライトメモリアルの記念となるキャンドルセレモニーを開催しました。

出席者の中には、フィリピン国立エイズ評議会事務局担当官のジョセリト・フェリシアーノ博士がおり、第7次エイズ中期計画におけるマルチステークホルダー・アプローチの概要を説明しました。

“6年間の計画では、健康、非健康のいずれかがこの計画に関与することになるのです。フィリピン国家エイズ委員会の委員をはじめ、DSWD、DOJ、DOLEなど、国家政府機関のプログラムも数多くあります。フィリピン国立エイズ評議会に加盟している民間セクター、市民社会組織、開発パートナーなどのパートナーに、このような機会を提供しています。私たちは情報収集と教育に力を注いでおり、その結果、多くの人々がこの問題に関心を持つようになりました。

 

検出、診断、治療、予防

フェリシアーノは、保健省が検査キットを調達し、適切な人々をターゲットに検査活動を行っていると述べた。

「診断の結果、陽性と診断された場合、治療が必要であることがわかります、 そのため、ウイルス負荷が低下し、その結果病気になる可能性が低くなり、その結果、正常で生産的な個人を維持することができるようになります。 “

プロジェクト・レッドリボンのIco Rodolfo Johnson氏は、HIV検査をより身近なものにするために、より多くの工夫がなされていることを付け加えました。

「アメリカやヨーロッパで行われた検査は、フィリピンで行われるようになり、自己検査が行われるようになりました。アメリカでもヨーロッパでも、フィリピンでは自己検査が主流です。そのため、自己検査キットは、HIV施設での検査に使用されます。

ジョンソン氏は、自己検査キットはプロジェクト・レッドリボンを通じて入手可能であると述べた。

“自己検査キットは、プロジェクト・レッドリボンで入手できます。”Kami ay nagpapadala na ng mga bahay para hindi na sila pumunta, para ‘yung mga agam-agam yung takot pumunta a hindi na maging balakid o obstacle.”

HIVの蔓延を防ぐためのもう一つのイノベーションが、PrEP、つまり曝露前予防薬です。これは、HIVのリスクがある人が、セックスや注射薬の使用によってHIVに感染するのを防ぐために服用する薬です。

PrEPは、HIVが人の体に定着して広がるのを阻止することができます。米国のHIVウェブサイトによると、PrEPは処方通りに服用すると、セックスでHIVに感染するリスクを約99%減少させます。また、薬物を注射する人の場合、処方通りに服用すれば、そのリスクを少なくとも74%低減することができます。

ジョンソン氏は、フィリピンではPrEPの供給は十分で、しかも無料であると述べています。”HIV感染を防ぐために、Kailangan lang maging aware ang mga tao na isa itong paraan.”

HIV PEPまたはHIV PEP(曝露後予防薬)は、HIVに曝露される可能性がある後、3日(72時間)以内に服用するHIV治療薬の短期コースで、ウイルスが体内に定着するのを防ぐものです。

ただし、PrEPとは異なり、まだ無料ではありませんが、ジョンソン氏は将来的にそうでなくなることを望んでいます。

ジョンソン氏は、「Kung kayo ay nag reactive sa HIV test, huwag matakot」と、反応した人たちのために言った。保健省が提供するサービスには、相談窓口、ARV(抗レトロウイルス薬)、治療施設、医療サービスなどがありますが、これらのサービスを利用することはできません。また、DSWDが提供する健康サービス以外のサービスでは、治療施設での治療やエイズ関連感染症への対応、医療費補助、生活支援、教育支援、さらには埋葬まで、さまざまなサービスを受けることができます」。

フェリシアーノは、スティグマと差別が検査と治療の大きな障害になっていると述べた

 

「これは、HIV感染者(Persons Living with HIV)に対する最初のステップです。この法律では、PLHIV(HIVとともに生きる人々)にテストを実施し、その結果、HIVに感染している人々の生活を改善するための第一歩を踏み出します。

法律は、差別からの保護を提供しています。司法省の副検事マーガレット・カスティーヨ-パディラは、司法省は職場におけるHIVとエイズに関する方針を持っており、いかなる形態の差別や汚名を着せる態度も不祥事とみなされると述べた。

「そのひとつが、社会的経済的地位にかかわらず、すべてのPLHIV患者に無料の法的助言を提供する法務長官室管轄のDOHアクションセンターです。このセンターでは、社会的経済的な状況にかかわらず、すべてのPLHIVのクライアントに無料で法律相談を提供しています」。

また、PLHIVのプライバシーを保護するための措置もあり、裁判の手続きは秘密にされ、身元が明かされることはありませんと、彼女は付け加えました。

さらなる啓発が必要

ディナガット諸島の元知事兼下院議員で、共和国法第11166号の主著者であるカカ・バグアオ議員は、公衆衛生上の懸念に対するフィリピンの対応を強化する必要性があると述べた。

「フィリピンは、公衆衛生上の問題に対する対応を強化する必要がある。最前線にいる地方政府単位は、このような事態を避けるために必要な予算を持っています。HIV/AIDSの啓発と予防のためにLGUに予算がつくかもしれません。HIV感染症の予防とPLHIVの予防のために、権利に基づいた、より効果的なプログラムを提供するために、このような予算は必要不可欠です。HIV/エイズ問題への対応は、フィリピン国立エイズ評議会の保健省との協働による国家政府、地方自治体、市民社会団体の協力のもとで行われているのです」。

アクバヤン・パーティリストのメンバーであるバグアオは、「下院法案6617号とRA11166号について、”Sabi ko nga bumoto ako ng ‘yes’ para the House Bill No.6617 na naging RA 11166, “Sa dulo ng lahat, ang anumang batas na nagsusulong ng papalawak ng kaalaman at pagkakapantay-Pantay a isang batas na nagsusulong ng pagmamahal Sa Kapwa Tao. PLHIVの人たちは、委員会やフォーラムで話を聞いたり、ソーシャルメディアで話を聞いたりしていますが、スティグマや差別の問題に直面しているため、そのような問題を解決するために、この記事を読んでいます。Nawa’y maramdaman ninyo na may boses kayo sa loob ng Kongreso’.”.

彼女は差別をなくすことを求め、政府の役割に言及しました。

「HIV/AIDSにまつわるスティグマをなくし、PLHIVの人たちにも差別をなくしましょう。このような政府の役割は、HIV/AIDSにまつわるスティグマを解消し、PLHIVの社会的地位の向上に貢献することです」。

 

UNAIDSカントリーディレクターのルイ・オカンポ博士は、事態の緊急性を強調しました。

「治療法が発達したこの時代に、エイズが原因で死亡する人はいないはずです。救命薬を含むHIVサービスを無料で利用できるにもかかわらず、HIVとともに生きる多くの人々、特に若い人々は、治療を受けていないか、開始が非常に遅れている。これらの死は受け入れがたいものです。

「私たちは、政府に対し、より多くの検査を行い、より多くの治療を行うことを求めます。そして、スティグマと差別の撤廃、包括的な性教育の制度化、より多くの主要な人々にHIVサービスを提供するための革新的なアプローチの拡大、予防と社会支援サービスへの投資の拡大、社会で最も脆弱で最もスティグマを負わされているセクターをカバーするための強い政治意志によってHIVサービスへのアクセスの障壁に対処し、それを迅速に実行します。この記念式典は、私たちが十分なことをしていないという警鐘を鳴らすものであり、私たちは行動を共にし、国内のHIV蔓延と戦い続けなければなりません」とオカンポは付け加えました。

 

Access Denied

「いきなりエイズ」発症50%超え 沖縄で20年ぶり 「HIV感染でも治療で防げる」県は検査呼び掛け

配信

 

エイズ発症後にHIVに感染したことが判明する「いきなりエイズ」の患者の割合が、沖縄県内で2022年に52.6%となり、2002年以来20年ぶりに50%台を超えた。県によると、全国平均は約30%で、沖縄は突出して高い。人口10万人あたりのエイズ患者報告数も全国で最も多く、感染が拡大している。県は「私は大丈夫? それ本当? 受けようHIV検査」を掲げ、6月から各保健所のHIV即日検査の日程を増やし、夜間・休日にも拡充していく。(デジタル編集部・篠原知恵) 

 

2022年のHIV感染者/エイズ患者の県内報告は19人で、このうち「いきなりエイズ」の患者は10人(52.6%)だった。2021年は38.5%。県によると、重症化し、救急搬送されて初めてエイズだと分かったケースもあった。  いきなりエイズの割合増加は、県内の各保健所が新型コロナウイルス関連業務のため、HIV検査を休止したことが背景にあるという。人口10万人当たりのHIV検査数は2021年に4.087人で、全国で2番目に低かった。  エイズは、HIVに感染した早期の段階で発見し、治療すれば、発症を防ぐことができる。沖縄ではHIV感染に気付かずエイズを発症し、重症化する人が水面下で増えている恐れがある。県の担当者は「感染に不安がある人はためらわず、HIV検査を受けてほしい。感染していても、治療して発症を防ぐことで、通常の生活ができる」と呼び掛けている。  2021年の県内エイズ患者報告数は人口10万人当たり0.681人で全国最多。HIV感染者数も1.09人で全国で2番目に多く、県は「感染が拡大している」としている。  県は6月1日から、各保健所でHIV検査を夜間や休日に拡充して実施する。検査は匿名で受けられる。詳細は、県ホームページ(https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/vaccine/yobou/hivaids.html)で確認できる。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました