「朝まで生テレビ!」に泉房穂氏が出演、少子化問題は子育て支援の結果だと本質を語る「国が子育て費用の無償化をやったって6兆円か7兆円でできる」

スポンサーリンク
国会審議 少子化問題

「朝まで生テレビ!」に泉房穂氏が出演、少子化問題は子育て支援の結果だと本質を語る「国が子育て費用の無償化をやったって6兆円か7兆円でできる」

明石市が出来たことをなぜ国がやらないのか?国民の為ではなく政治家や官僚の利益になるようにしているから・・・。

 7月28日「朝まで生テレビ!」に、泉房穂氏が登場されたようです。「桃太郎+」氏が参考になるところをピックアップされていました。さすが市民以外の全方位から攻撃されて戦ってきた泉氏ですから、混ぜっ返すような司会に対しても本質からズレた質問に対しても、しっかり核心に引き寄せて意見を語られています。なにより明石市で結果を出しておられることで有無を言わせぬ説得力があります。

「明石でできたことが、なぜ他の地方都市にできないのか?」という問いに、「お金と人です」と即答の泉氏。「(明石市は)子供のための予算を2倍以上に増やし、子供を担当する職員さんを3倍以上に増やした。」

「結婚したって子供作んなきゃいいじゃない?」という暴論に対しては、「結婚する、しない、子供を産む、産まないは自由なんです。問題は、選択肢をちゃんと環境整備することが政治」と泉氏。

「安倍さんが積極的財政出動、金ガンガン刷ったのになんで皆使わなかったの?」と巧妙な問いに対して、「国民自身の給料は30年間上がってないのに、税金は上がる、保険料は上がる、物価は上がるで、使えるお金がないんだから物が買えないんですよ。」「やってることが間違ってるからなんですよ。」「ちゃんと国民の負担を軽減すればいい。子供や家族への支出を諸外国並みに2倍にすればいいんであって」「ちゃんと子供達や家族の応援にお金を使って(子育て世帯の)層がお金を使えるようにすると消費に回る。」

「給付型奨学金をまずは理系の学部から始めていく形に」という意見に対して、「給付型奨学金の方向性はプラスの方ですけれど、明らかにその程度では足らない」「この程度やったって政策効果はなかなか生まれない」「お金もね、教育の無償化とか、明石市がやってるような子育て費用の無償化やったって国の金で6兆円、7兆円でできるんですよ。政治はそれを思い切って安心のメッセージとして出さないといけないし、国民に対して”お子さんを作られてもちゃんと国が社会が応援します”というメッセージが今要るのに、その程度では本当に情けない。」

「国民が安心できるメッセージとは?」「2つです。お金の安心と、病気や離婚など何かあっても(養育は)大丈夫というメッセージ。」「養育費を立て替え、親が病気の時はその子供を行政が預かる。明石市がおじさん、おばさん代わりをしますってイメージですかね。」

 聞いているだけで安心します。

(まのじ)

Twitter

https://twitter.com/momotro018/status/1685536134691205120/history

まいこめんと

私が思うに国は少子化対策として子育て予算を言い出したのは官僚が新たな利権を得るため
だと思っています。

これまでコロナで国債購入をバンバン増やし、その権益を彼らの利権に利用できることが
わかったので、コロナの二番煎じとして子育て予算を考え出したのでしょう。

要するにコロナが終わり予算が縮小されて彼らの利権が減ってしまったので、さらに予算
要求を増やし彼らの利権を維持するためなので、国民の子育てがどうなろうと関係ないし
結果がついてこなくとも良いという考えです。

なぜなら、この子育て予算と言うのはあまりにも唐突に出て来た予算だからです。
本来なら国会で少子化対策として何が必要か十分審議して予算化するべきものなのに
そうした事前審議がほとんど行われていないからです。

目的は官僚の利権維持と予算要求が減らさないためです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました