米国特許)ハリケーンと竜巻の音波による制御

スポンサーリンク
日本の山火事注意報 異常気象

米国特許)ハリケーンと竜巻の音波による制御

日本で山火事の危険性!新潟。群馬、福島が危ない!

 
Hurricane and tornado control device
https://patents.google.com/patent/US20030085296A1/en
概要
低気圧気象系の形成および/または方向に影響を与えるための方法が開示される。音波発生装置は、気象系の周辺領域に向けて音波を投射するように配置される。音波は、気象系の形成に影響を与えるような周波数で発生し、気象系の形成を乱したり、強化したり、方向付けたりする。また、音波は、気象系に雨を降らせるように投射することもできる。


発明の概要
[0016] 本発明では、ハリケーンや竜巻、雨を発生させる可能性のある地表付近の低層大気気象系を認識する必要がある。認識が可能になると、メガ音波発生装置が採用され、高デシベルの音波を発生させる。この音波は、低気圧を形成する雲や回転風に向かって投射される。あるシナリオでは、高周波音波は回転風を乱して減速させ、ハリケーンや竜巻の発生を防ぐ。別のシナリオでは、高周波音波は風の回転を促進し、ハリケーンや竜巻を発生させる。本発明のコンセプトはまた、高デシベルの音波を利用して低気圧の方向を変え、それによってハリケーンや竜巻の進路を決定する。
[0017] また、音波を潜在的に非暴力的な気象系に投射して、そのような気象系に雨を降らせることもできる。
[0018] 従って、本発明の主要な目的は、低層大気気象系の形成に影響を与えるためのプロセスを提供することである。
[0019] 本発明の別の目的は、ハリケーンや竜巻を発生させる可能性のある気象系の方向を変えるプロセスを提供することである。
[0020] 本発明のさらなる目的は、ハリケーンおよび竜巻の形成を妨害または増強するプロセスを提供することである。
[0021] 本発明のさらに別の目的は、低気圧から雨を生成するプロセスを提供することである。
[0022] 本発明の目的は、記載された目的のための方法において、その意図された目的を達成する上で信頼性が高く、十分に有効である改良されたステップ及びその配置を提供することである。
[0023] 本発明のこれらおよび他の目的は、以下の明細書および図面をさらに検討すれば容易に明らかになるであろう。

図面の簡単な説明
[0024] FIG. 1は、本発明によるハリケーンまたは竜巻を形成し得る気象系に向けられた音波の環境概略図である。
[0025] FIG. 2は、本発明によるハリケーンまたは竜巻を形成し得る気象系に向けられた音波の概略上面図である。
[0026] FIG. 3は、本発明によるハリケーンまたは竜巻を右に誘導するように向けられた音波の概略図である。
[0027] FIG. 4は、本発明によるハリケーンを左に誘導する音波の概略図である。
[0028] FIG. 5は、本発明によるハリケーンまたは竜巻を発生させるように向けられた音波の概略図である。
[0029] FIG. 6は、雨を発生させる気象系に向けられた音波の概略図である。
[0030] 同様の参照文字は、添付図面全体を通して一貫して対応する特徴を示す。

好ましい実施形態の詳細な説明
[0031] FIG. 1およびFIG. 2を参照すると、本発明は、10と指定されている気象系に向けて音波14を集束して投射するように配置された、少なくとも2つの高デシベル音波発生装置12を採用している。気象系10は、本格的なハリケーンや竜巻に発達する可能性を持つ低層大気雲と回転風から構成される。音波発生装置12は、100-2000Hzの周波数範囲の音波14を発生するように設計されている。音波発生装置12は、それ自体は本発明のコンセプトの一部ではない。最大限の効果を得るためには、音波は、回転する気象系の周辺部に向かって、回転方向と逆流するように焦点を合わせて投射する必要がある。FIG. 2で最もよくわかるように、音波発生装置12は、回転速度が約10mphの領域に音波14を向けるように配置されている。海上で船舶に採用される場合、音波発生装置の安定した焦点と投射を確保するために、マウントとしてジャイロスコープを利用することが必要な場合がある。
[0032] ハリケーンや竜巻は大量の水分を含むため、これらの気象系を、混乱する前に雨が必要な地域に向けることが望ましい場合がある。FIG. 3およびFIG. 4は、音波発生装置12がどのように音波14を集束させて、気象系の進路を誘導するかを概略的に示している。FIG. 3は、音波がどのように集束されて、気象系10が右に旋回するように誘導されるかを示している。FIG. 4は、気象系を左に旋回させる方法を示している。
[0033] 特定の条件下では、国家は竜巻やハリケーンを発生させることが有利であると考えるかもしれない。たとえば、強力な暴風雨を発生させることで、敵の攻撃を抑止することができる。FIG. 5は、気象系10の回転ベクトルを強化するために、風の回転方向と同時に音波を投射するように配置された音波発生装置12を示し、それによって、気象系がハリケーンまたは竜巻の状態に到達するのを支援する。
[0034] FIG. 6に示されるように、音波発生装置12は、雨を発生させるために低気圧10に音波14を投射する。想定される投射周波数範囲は1,000~2,000fpsである。音波は、約500〜2,000fpmの部分的な回転ワドルを有する、回転ベクトルを誘導する角度で投射される。
[0035] 本発明は、上述した唯一の実施形態に限定されるものではなく、以下の特許請求の範囲の範囲内のあらゆる実施形態を包含することを理解されたい。

US20030085296A1 United States
https://patentimages.storage.googleapis.com/ee/53/36/ac05709c93ba8f/US20030085296A1.pdf








山火事用の特許も探せばありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました