金融危機がやってくる

スポンサーリンク
ウォール街 世界の出来事

金融危機がやってくる

ウクライナ・ロシア、イスラエル・ハマス、の戦争、そして米国の金融危機とそれに続く世界の金融危機は起こるのか?

金融危機が到来!米国の銀行が数百の支店を閉鎖し、数千人の従業員を解雇中

7002

マイケル・スナイダー

今、世界ではさまざまなことが起きていますが、私は銀行に起きていることについて書かなければなりませんでした。 高金利と不動産業界の混乱が重なり、最大手の金融機関に莫大な圧力がかかっています。 その結果、銀行は資金繰りが逼迫し、何百もの支店を閉鎖し、何千人もの従業員を解雇しています。 私たちは2008年、2009年以来最悪の金融危機の初期段階にあり、今後数ヶ月で状況はさらに悪化すると私は完全に予想しています。

10月の第1週だけで、アメリカの銀行はなんと54もの支店を閉鎖しました。

米大手銀行は全米で支店閉鎖を続けており、基本的な金融サービスを受けられないアメリカ人が増えています。

通貨監督庁(OCC)が金曜日に発表した速報によると、バンク・オブ・アメリカは10月第1週に21支店を閉鎖しました。

ウェルズ・ファーゴは15店舗、USバンクは9店舗、チェースは3店舗を閉鎖したと報告されました。

10月1日から10月7日までの間に閉鎖された、あるいは閉鎖が予定されている金融機関は合計54カ所にものぼります。

たった1週間でのことです!

もちろん、銀行の支店はかなり前から恐ろしいペースで閉鎖されています。

昨年、米国の銀行が閉鎖した支店の数は、開設した支店の数を約2,000店舗も上回りました…

銀行は、新規出店よりも早く支店を閉鎖しています。米国の銀行が昨年閉鎖した支店は3,000を超え、新規開設はわずか1,000でした。JPモルガン・チェースは昨年、支店閉鎖で首位に立ち、133支店を開設する一方で144支店を閉鎖しました。銀行がオンライン・バンクやフィンテック企業、ビッグテックとの預金や若年層の顧客をめぐる厳しい競争に直面しているため、この傾向は今後も続くでしょう。

岩の下にでも住んでいない限り、皆さんも地元でこのようなことが起きていることにお気づきだろうと思います。

多くのアメリカ人にとって、「銀行に行く」のはもはや数分の距離ではありません。

そして銀行もまた、2023年に驚異的な数の従業員を解雇しようとしています。

アメリカの大手銀行は今年に入ってからずっと、従業員のレイオフをひっそりと続けています。

景気が回復して予測者を驚かせているにもかかわらず、金融機関は人員削減やその計画を発表しています。

住宅ローン事業、ウォール街での取引、資金調達コストへの金利上昇の影響に圧迫され、会社提出書類によると、米国の大手銀行5行は今年これまでに合計2万人の人員削減を実施しました。

銀行業界は問題を抱えています。

大きな問題。

そして、経済状況が着実に悪化しているときに、このようなことが起こっています。

実際、コンファレンス・ボードの景気先行指標指数が18ヶ月連続で低下していることが分かったばかりです ….

コンファレンス・ボードによる米国の景気先行指数®(LEI)は、8月の0.5%低下に続き、2023年9月も0.7%低下し、104.6(2016年=100)となりました。2023年3月から9月までの6ヵ月間のLEIは3.4%低下し、前6ヵ月間(2022年9月から2023年3月)の4.6%低下から改善しました。

「米国のLEIは9月に再び低下し、2022年4月以来1年半連続で毎月低下しています。「9月は、同指数の10項目のうち9項目がマイナスまたは横ばいとなり、新規失業保険申請件数の減少を補って余りある結果となりました。LEIの6ヵ月成長率はマイナス幅がやや縮小し、景気後退シグナルは鳴らなかったものの、景気低迷のリスクを示唆しています。これまで米国経済は、金利上昇と高インフレの圧力にもかかわらず、かなりの回復力を示してきました。とはいえ、コンファレンス・ボードでは、この傾向は長くは続かず、2024年前半には浅い景気後退に陥る可能性が高いと予測しています。」

今の状況がこれほど悪いのであれば、中東で突然、第三次世界大戦の熱い局面が勃発したらどうなるのでしょうか?

現時点では、経済が正しい方向に向かっているとは誰も言えません。

今年1~9月の連邦破産法第11章適用による企業倒産件数は、前年同期比61%増となっています。

61%!この数字、ちょっと頭に入れておいてください。

そして、中古住宅の販売は、米国が「差し押さえ危機の真っただ中にあった」2010年以来の水準にまで落ち込んでいることも判明したばかりです….

全米不動産協会によると、9月の中古住宅販売件数は季節調整済み年率換算で396万戸と、8月より2%減少。2022年9月と比較すると15.4%の減少となっています。

これは、市場が差し押さえ危機の真っ只中にあった大不況期の2010年10月以来、最も遅い販売ペースです。比較対象として、住宅ローン金利が3%前後で推移していたわずか2年前の住宅販売件数は660万件ペースでした。モーゲージ・ニュース・デイリーによると、現在の30年固定の平均金利は8%前後となっています。

住宅差し押さえといえば、2022年の同時期に比べ34%も増加しています。

アメリカ人が生活費の危機に直面し続ける中、住宅差し押さえが増加傾向にあります。

これは、不動産データプロバイダーATTOMが発表した新しいレポートによると、差し押さえの申し立て(債務不履行通知、予定されていた競売、銀行による差し押さえを含む)は、第3四半期に28%急増し、124,539件に達したとのことです。

差し押さえ件数は1年前の同時期から34%増加中。

新たな経済危機の到来です。

そして真実は、この状況がさらに悪化するということです。

ですから、今は状況が芳しくなくても、今のうちに比較的安定しているこの数日間を楽しんでください、なぜなら、中東での戦争は間もなく世界経済全体を大混乱に陥れるからです。


mCuWSXEl

まいこめんと

中東戦争の経済に対する影響は限定的なので世界経済五与える影響はそれほど大きくないと
言え、今回の件は米国内で起きていることであり、その影響全世界に波及するには少し時間が
かかるだろうと思います。

しかし、米国経済の凋落が鮮明になった場合にはその影響が出てくると思われます。

しばらく様子を見ていても大丈夫そうですが、イスラエル・ハマスの戦争が他国を交えた
ものになると様相が変化し、先行きが不透明になると思われます。

しかし、日本へ飛び火するかどうかは不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました