空中で止まってる?マトリックスの世界に迷いんだかのような飛行機が目撃される

スポンサーリンク
時間が止まっている飛行機 世界の出来事

空中で止まってる?マトリックスの世界に迷いんだかのような飛行機が目撃される

時間が停止している飛行機が目撃される!

 「我々はシミュレーションの中に生きている」とする研究者の仮説のとおり、やはりこの世はシミュレーション?私たちは巧妙に構築された仮想空間を現実と思いこんでるだけなのか?

 人間にとって絶対だった現実が突如くつがえされ瓦解する。そんな思いにふと駆られる程度にマトリックスめいた光景がネットユーザーの間で話題になっている。

 それはアメリカのサンフランシスコ上空を飛んでるはずが、どういうわけだか空中で止まってるようにしか見えない飛行機だ。

 これがいわゆるマトリックスのバグ?そのように見えた時点でこの世界を仮想現実と認めざるをえないのか、案外そうでもないものか、とりあえず確認しようそうしよう。

Incredible optical illusion shows plane hanging in mid-air over San Francisco

飛んでるようで進まない。空中停止の不可解な飛行機

 そこだけ時が止まってる?思わず映画「マトリックス」が頭をよぎる謎の飛行機はこちら。アメリカのサンフランシスコ上空を飛行する旅客機だ。

2

 なるほどたしかに飛んでいる。いや浮いてる?
 ただ…ちっとも進んでないような?

no title
image credit: WILLIAM MANIDIS via X

 いやいや飛行機が空中停止などありえないはず
 なんだけど、さっきから同じとこに浮かんでるようにしか見えないよ

 これが噂のマトリックスのバグ現象?みんなにはどう見える?

 

「マトリックスのバグ」「時が止まっただけ」との声も

 この動画はもともとはX(旧Twitter)ユーザーのウィリアム・マニディスさんが別の飛行機から撮影したもので、今月14日のシェア以来、再生数3000万回を超える大人気動画になっている。

今日空中で止まってる飛行機を見たけど、みんなはいまだに物理学が現実だと思ってるんだな

 それが例によって Reddit で「サンフランシスコの空を飛んでるはずの旅客機が空中で停止したかのように見える件。マトリックスのバグ」と取り上げられるとさらに視聴者が殺到。こんなコメントが相次いだ。

・みんなあれこれ言ってるが本気にするな。いちいち信じなくったっていいんだ。

・相対速度と背景に注目するんだ!

・車の運転中に同じような速度で隣に並んだ車が動いてないよう見えるあれですか?

・両方の飛行機が同じスピードだとしたら、先行してるこっちの飛行機をあっちの飛行機が等間隔で追ってくるはずなのに追ってこないのはなぜなんだ?やっぱ静止してるんじゃね?

・この動画が本物ならパララックス(parallax:視差)だね。撮影者の飛行機がちょうど被写体が止まっているように見える速度で飛行してたんだ。

・とうとうマトリックスがバレちまった。 マシンワールドの到来に備えて地下に潜るか。

・ま、どっちかっていえば マトリックス(仮想空間)のバグのほうが、合理的な説明だろ。

・単純に局地的に時が止まっただけでは?

パイロットが「目の錯覚」と断言。向かい風でより遅い場合も

 一方、あるパイロットはメディアに対し「これは目の錯覚」と断言。彼いわく「2機の飛行機が同時に着陸する場合、小さいほうの飛行機(問題の飛行機)が速度を落としてゆっくり動く」そうだ。

3

 さらに小さいほうの飛行機は、乗客も少なくて軽いため、強い向かい風にあえばさらに速度が落ちるという。

 

サンフランシスコでのフライトでは、天気に恵まれ双方のパイロットがお互いの機体を視認できる場合に限り、機体同士の横方向の間隔を通常よりもとらずに着陸できるんです。

この飛行機は、撮影者が乗ってる飛行機よりはるかに軽量なので、飛行速度はかなり遅くなります。加えて強い向かい風が吹くこともあるので、地上から見るともっと動きがないようにみえるかもしれません。

いつもあんな調子。地元ではよくみかける現実の光景

 それを裏付けるかのように、この地域に住むユーザーからもこんな声が。

・いつもあの橋を渡ってるけど、今までもここを通る何百人、何千人もの人たちが浮かんで見える飛行機を見上げて撮ったりしてるよ。

・空港の近隣住民だがここらの飛行機はたいていあんな調子でゆっくり来るぞ。ありえないと思うかもしれないが実際そうだ。

1
image credit: WILLIAM MANIDIS via X

 てことで今回の飛行機はちゃんと進んでたもよう。これも一種の錯覚かもしれないが、現実にある現象でマトリックスのバグじゃなかったって点だけでも安心できたんじゃないかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました