アメリカで子どもたちの間に「連鎖球菌性咽頭炎」が爆発的に増加

スポンサーリンク
細菌検査 コロナワクチン

アメリカで子どもたちの間に「連鎖球菌性咽頭炎」が爆発的に増加

米国内の一部地域で溶連菌感染症が増加

NBC NEWS 2023/10/28

Strep throat rising in some areas of the country

一部の小児病院では、細菌感染の拡大を阻止できる広く使用されている抗生物質が不足しているため、細菌感染が「大幅に増加している」と報告している。

連鎖球菌性咽頭炎が米国内の一部の地域で子どもたちの間で急増しており、冬に向けて治療用の抗生物質の不足がさらに悪化する可能性があるとの懸念が高まっている。

ミシガン州ディアボーンのフェアレーンにあるヘンリー・フォード医療センターの緊急治療室には、前例のない数の子どもたちが連鎖球菌に罹患して来院していると救急科部長のジェニファー・スティーブンソン医師は語った。

「私は 25年間救急医療に従事してきましたが、ここ 6、8か月ほど溶連菌咽頭炎を頻繁に見たことはありません」とスティーブンソン氏は語った。

実際、溶連菌感染症は 3月以来、スティーブンソンの救急外来で胸痛に次いで 2番目に多い診断名となっている。患者の多くは新型コロナウイルスに感染していた。

喉の痛みやイガイガ感、高熱を特徴とするこの細菌性疾患は、大西洋中部や南東部の一部地域でもここ数カ月増加している。

ヌムール小児プライマリケア部門の責任者であるトーマス・レイシー博士は、夏にかけて始まった「連鎖球菌の大幅な増加が確実に見られる」と述べた。ヌムールには、デラウェア州、フロリダ州、ペンシルベニア州の小児病院と数十人の小児科医が含まれている。

新型コロナウイルスのパンデミックにより、 RSVやインフルエンザなどの季節性疾患の典型的なペースが混乱したにもかかわらず、なぜ溶連菌感染症が今年力強く復活しているのかは不明だ

レイシー氏によると、デラウェア州とペンシルベニア州のチームでは、この秋に学校が始まって以来、昨年に比べて連鎖球菌性咽頭炎が 300%から 400%増加していることに気づいたという。フロリダ州では、溶連菌感染者数は昨年の現時点での 2倍以上となっている。

連鎖球菌性咽頭炎は、アモキシシリンと呼ばれる広く使用されている抗生物質で簡単に治療できるとスティーブンソン氏は述べた。「通常、抗生物質の投与を開始してから約24時間以内に、患者の気分はかなり良くなります」と述べる。

しかし、アメリカ食品医薬品局によると、この薬は、特に幼児に投与される剤形は1年前から供給不足となっている。

「これは非常に困難な状況です」とレイシー氏は語った。「この薬の不足により、私たちは第一選択の治療法として別の抗生物質、時には使用しなかった抗生物質に頼ることを余儀なくされています」と述べた。

まいこめんと

これもワクチン接種後に起きる自己免疫力低下が原因だろうと思われます。

これまで感染していても発病しなかったものが発病するようになっているのですから

明らかにヒトの免疫力低下が原因と思われます。

したがって、日本でも起こる可能性が高いと思います。

あるいは起きているけどマスコミが報道していないかです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました