中国で子どもたちに蔓延しているのは「原因不明の肺炎」の模様。

スポンサーリンク
中国 ウイルス

中国で子どもたちに蔓延しているのは「原因不明の肺炎」の模様。

何の病気なのかは未確定

昨日、以下で子どもの感染症が流行していることを取り上げましたが、思っていたよりも状況は深刻なようです。

(記事)北京の小児科が患者が多すぎて崩壊寸前だという報道。救急電話は「24時間待ち」状態
BDW 2023年11月22日

爆発的に流行しているのは現時点では、以下とのことです。


dailymail.co.uk

なんか新しい病気じゃなければいいんですけどね。


中国で診断未確定の肺炎発生で小児科病院に圧力、疑問も浮上

cidrap.umn.edu 2023/11/23

Undiagnosed pneumonia outbreak in China puts pressure on pediatric hospitals, prompts questions

国際感染症学会のオンライン報告システムであるプロメドメールへの投稿によると、中国で原因不明の肺炎の流行が子どもたちに大きな打撃を与えており、複数の場所で小児病院がパンク状態にあるとメディアが報じている。

今のところ、この感染症が致死性であるという兆候はない。しかし、中国での肺炎症例の急増に関する報告は、新型コロナウイルス感染症の出現を予告した 2019年末に武漢で謎の肺炎が発生したという初期の報告と不気味なほど似ている

子どもたちの主な症状は高熱で、一部の子どもには肺結節が発症している。

メディアは、北京や 800マイル近く離れた遼寧省を含む複数の場所で小児病院の参照が殺到していると報じている。報道によると、肺炎の流行により学校が休校になったり、教師の一部が病気になったりしているという。

一部の観察者は、この流行はマイコプラズマ肺炎によって引き起こされた可能性があると推測している。感染症ニュース掲示板のフル・トラッカーは、夏の初めから小児科の病院や診療所のパンク状態やマイコプラズマ肺炎の報告を追跡し続けている。

 

さらに詳しい情報が必要だ

マイコプラズマに関する米国疾病管理予防センター(CDC)の背景情報では、この細菌は通常、軽度の呼吸器感染症を引き起こし、場合によっては入院を必要とする重篤な疾患を引き起こす可能性があると述べている。子どもの場合、この感染症は胸風邪に似ている。この病気は、学校や大学の寮などの混雑した環境で広がる可能性がある。

WHO の保健緊急プログラムに参加する感染症医師のクルティカ・クパリ医師は本日ツイッター(X)で、他国がロックダウン解除後初めての冬を迎えたように、中国でも呼吸器感染症の急増が見られる可能性があると述べた。

同氏は、中国ではすでにマイコプラズマ肺炎の急増が報告されているが、現在の流行は「何らかである可能性」があると付け加えた。

同氏はまた、RSウイルス、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザが要因となっている可能性があるとも述べた。「重要なのは、情報が必要だということです」

コメント

タイトルとURLをコピーしました