エムポックス(サル痘)感染の男性死亡 国内初、埼玉県の30代

スポンサーリンク
エムボックスの電子顕微鏡写真 サル痘

エムポックス(サル痘)感染の男性死亡 国内初、埼玉県の30代

サル痘感染と同時にHIV(免疫不全症)も発症していたことが明らかに

 厚生労働省は13日、ウイルス感染症「エムポックス(サル痘)」に感染した埼玉県の30代の男性が死亡したと発表した。国内の死者確認は初めて。エイズウイルス(HIV)に感染し、免疫不全状態だったという。

 エムポックスは、ウイルスが原因の感染症。発熱や頭痛、リンパ節の腫れといった症状が生じた後に、顔などに発疹ができ水ぶくれとなる。多くは2~4週間で自然に回復するが、子どもや妊婦、免疫不全の人は重症化することがある。

 国内では昨年7月に初めて感染が確認され、厚労省によると、これまで200人以上の患者が報告されている。

まいこめんと

記事中でサル痘による死亡者がはHIVに感染と表記されているが、実際にはワクチン接種後に
免疫不全症を発症していたと推測されます。

サル痘は以前にも取り上げたように天然痘のような症状を来すものですが、実際にはワクチン
接種者に多く見られる感染症です。

国内で初めてサル痘により死亡者が出たことにより、来年以降サル痘患者の発生と死亡者が
続出することを示唆しているように思います。

みなさんもくれぐれも注意なさってください。
特にワクチン接種者は身体の異常を感じたらすぐに医療機関を受診することをお勧めします。

それにしてもサル痘がいつからエムボックスという名称になったのだろう。

以下のTwitterがすべてを物語っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました