健康保険証 来年12月2日に廃止を正式決定 猶予期間は最長1年間

スポンサーリンク
マイナ保険証 マイナンバーカード

健康保険証 来年12月2日に廃止を正式決定 猶予期間は最長1年間

1年間の猶予期間を過ぎた場合は資格証明書の取得が必要となる。

 政府は22日の閣議で、今の健康保険証を来年、2024年12月2日に廃止することを正式に決めました。廃止後も最長1年間は猶予期間として今の保険証が利用できるほか、「マイナ保険証」を持っていない人には代わりとなる「資格確認書」を発行するとしています。

 マイナンバーカードと健康保険証の一体化をめぐり、ことし6月に成立した法律では2024年12月8日までに今の健康保険証を廃止することが定められています。

 先週、岸田総理大臣は予定どおり2024年秋に今の健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に移行する方針を表明し、これを受けて政府は22日の閣議で、2024年12月2日に保険証の発行を終了し、廃止することを正式に決めました。

 今の健康保険証は廃止されたあとも猶予期間として最長1年間使える一方、「マイナ保険証」を持っていない人には、保険証の代わりとなる「資格確認書」を発行します。

武見厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で「多くの国民にマイナ保険証のメリットを実感してもらえるよう、あらゆる手段を通じて努力する」と述べました。

 そのうえで、マイナ保険証の利用率を向上させた医療機関に支援金を支給することなどを通じ、利用を促進していく考えを示しました。

マイコメント

政府は何としてでも、利用率が低くてもマイナ保険証を取得させたいようです。
ついに現行の保険証廃止という暴挙に出て、しかも閣議決定という国会の審議なしで決定
されたのだから驚きです。

こうなると、政府は何か決定したいと思えば閣議決定だけで決められる権限を得た訳です
から、来年以降パンデミックが発生したときも閣議決定でロックダウンも決定できるよう
になるのではないかと危惧します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました