パキスタンがイラン領土内への攻撃を実施

スポンサーリンク
中東 戦争

パキスタンがイラン領土内への攻撃を実施

パキスタンがイラン国内で攻撃を実施

ariananews.af 2024/01/18

REGIONALPakistan has conducted strikes inside Iran – intelligence official

ロイターによると、イランがパキスタン領土内で攻撃を行った 2日後の 1月18日、パキスタンはバルーチ過激派を対象にイラン国内で攻撃を行ったと情報機関高官がロイターに語った。

パキスタン当局者による攻撃の公式確認はなかったが、イランのメディアは、数発のミサイルがパキスタンに命令を下すシスターン・バルチスターン州の村に着弾し、非イラン人である女性3人と子供4人が死亡したと伝えた。

イランは 16日、パキスタン国内のイスラエル関連武装勢力基地を標的にしたと発表していた。報告書によると、パキスタンは民間人が攻撃され、子供2人が死亡したと述べ、イラン政府が責任を負う結果が生じる可能性があると警告していた。

パキスタン、「いわれのない」ミサイル攻撃を受けたとしてイラン特使を召還

パキスタンは 17日、テヘランがパキスタン南西部の過激派基地にミサイル攻撃を開始したと発表したことを受けて、隣国イランから大使を召還し、主権の「露骨な侵害」に抗議した。

イラン外務大臣は、過激派を「ミサイルとドローン」で攻撃したと述べた。国営メディアは、イランのミサイルが米国務省から「外国テロ組織」に指定されているイスラム教スンニ派組織ジャイシュ・アル・アドルの2つの拠点を攻撃したと伝えた。

報告書を読んだイランのホセイン・アミラブドラヒアン外務大臣は、世界経済フォーラムに出席中のスイスのダボスで、襲撃されたのは過激派のみで、襲撃された人々はイスラエルと関係があると主張したと述べた。

パキスタンとイランは過去に険悪な関係にあったが、今回の攻撃は、近年で最も注目を集めた国境を越えた侵入となる

マイコメント

この戦争の行方がますます不明瞭かつ混乱が拡大してきましたね。

果たして、どうなるのか?

このまま行けば中東世界全体の大戦争に発達する恐れがあります。

日本もホルムズ海峡封鎖などが起きて大打撃を受けるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました