プライバシー不安も…個人を識別する「AIカメラ」の全国配置が始動、その狙いとは

スポンサーリンク
国民監視カメラ IT

プライバシー不安も…個人を識別する「AIカメラ」の全国配置が始動、その狙いとは

スマートシティ構想の一環として配置を進め個人の行動・性別・表情の分析まで行う。全国監視カメラの始まりか?

個人を識別し、行動データを取得できるAIカメラを全国に設置する──「スマートシティ構想」の旗印の下、国はそんな計画を実現しようと自治体に協力を呼び掛けている。行政側はビッグデータ活用によるメリットを強調する一方、外出時に常に行動を監視されることを不気味に感じる人も少なくないだろう。私たちのプライバシーは大丈夫なのか。その狙い、観光・防災分野における活用事例、課題と展望を整理する。

執筆:高井文弘、編集:川辺和将

photo
国はAIカメラで現実空間とデジタルの結合を図る
(出典:国土交通省)

スマートシティ構想とAIカメラの必要性

1ページ目を1分でまとめた動画
 「スマートシティ構想」とは、先端技術を活用してインフラや施設の運営効率化を図り、人手に頼らず住人や観光客の利便性、安全性を向上するというもの。

 内閣府はスマートシティの定義について「ICT等の新技術を活用しつつ、マネジメント(計画、整備、管理・運営等)の高度化により、都市や地域の抱える諸課題の解決を行い、また新たな価値を創出し続ける、持続可能な都市や地域であり、Society5.0の先行的な実験の場」と説明している。

 活用する技術の具体例としてはAIのほか、キャッシュレスサービスや自動運転技術、医療情報のデータ活用などが含まれる。2019年に内閣府などが主導して「スマートシティ官民連携プラットフォーム」が発足し、翌年の新型コロナウイルスの感染拡大もあって議論が活発化した経緯がある。

 足元ではすでに、デジタル技術を活用して東京一極集中を是正することを目標に掲げて各地の自治体で実証実験が始まっている。たとえば長野県伊那市ではケーブルテレビのリモコン1つでタクシーの予約や、ドローン配達による注文ができるサービスを提供している。

 スマートシティ構想を実現する上では、消費者や産業活動が生み出すビッグデータを効率的に取得、解析する必要がある。その手段としてAIカメラの活用を、特に観光・防災の分野で推進する考えだ。

個人の行動履歴を把握し分析

 観光地に設置されたAIカメラは、観光客を個人ごとに識別した上で、いつ、誰が、どのようなルートで一帯を回ったかといった行動履歴を1人ひとり把握し、分析することになる。

 AIカメラは単に個人を識別するだけでなく、通行人の性別、年代といった属性を分析し、表情を読み取ることもできる。こうしたデータを蓄積することで、季節や曜日、時間帯などが異なる状況において、店舗の客足がどのように変化するかをシミュレーションすることも可能になる。

 経験則に依存せざるを得なかったイベントの企画や飲食店でのメニュー開発も、データを活かした高精度のマーケティングが可能になる。さらに、スマホや街角に設置したデジタルサイネージを通し、個人の属性に合わせたおすすめ情報を提供するプッシュ型の発信にもつなげられるというわけだ。

画像
AIカメラを活用した観光面のデータ利用
(出典:国土交通省)

 また、集団の行動を把握し、歩行者に状況をリアルタイムで伝えることで、過度な混雑の回避につながり得る。韓国・ソウルで発生した大規模な雑踏事故も記憶に新しい中、国はAIカメラの活用による事故抑止のメリットを強調し、観光地に実証実験への参画を呼び掛けている。

 実際に東京都の六本木商店街では、AIカメラを搭載した「スマート街路灯」を導入。訪れる人の属性や行動パターンに関するデータを収集、分析している。街路灯の近くを通った人の属性にあった広告をデジタルサイネージに表示し、QRコードでクーポンを配布するなど、商店街全体の回遊率向上を狙う。さらに、人流データを元にして混雑を避けるアナウンスをスピーカーから流し、事故抑止を図っている。

画像
スマート街路灯
(出典:NECのプレスリリース)

 現在、観光地における客足の急激な増減や、マナーをめぐるトラブルなどで現地の環境が悪化するオーバーツーリズムの問題が注目を集めている。AIカメラの情報を活用して人流をコントロールし、観光客のニーズに寄り添ったサービスをすれば、問題の解決策につながるとの期待もある。


マイコメント

政府が全国的に監視カメラの設置を推進していく計画が実行段階にあるとは知りませんでした。
都市部では防犯カメラの名目で街路灯やコンビニ、主な商業施設、公共施設などに設置が進め
られているが、地方はまだそこまで進んでいない。

今回の記事はある意味、地方の主要な都市部、町まで監視カメラの設置を進め、それらをネッ
トワークで結び、情報の集中管理を行い、国民の行動監視を行うことが目的だろう。

大変な時代の到来を予感させます。
まるでSF映画の片鱗を見せられているような気がします。

日本も中国のような監視社会に移行し、最終的には個人をスコア化し管理される時代が到来
するのであろうか?

そうであれば大変恐ろしい時代の幕開けとなります。

そこでは個人のプライバシーはなくなります。
最終的には個人の住宅内にもカメラを設置するようになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました