イスラエル軍、ガザ市の病院襲撃で「動くものすべてを銃撃する」という無差別殺戮を展開。病院内には3万人が

スポンサーリンク
イスラエル 戦争

イスラエル軍、ガザ市の病院襲撃で「動くものすべてを銃撃する」という無差別殺戮を展開。病院内には3万人が

もはや狂気を通り越して悪魔の領域にいるイスラエル

無差別襲撃

イスラエルのガザ侵攻に関して悲惨な報道が多くなっています。以下は最近取り上げた報道です。

ガザで人道支援トラックに殺到した住民100人以上が、イスラエル軍に「虐殺」された可能性
地球の記録 2024年3月1日

ガザ北部で、子供たちが飢餓で死亡し始めている
地球の記録 2024年2月29日

イスラエルが戦争初期に標榜していた「ガザの民族浄化」が露骨に現れている感じで、特に、子ども、病人、女性などの被害が大変に大きくなっているという意味では、最近の戦争の中でも悲惨さは突出しています。

民族浄化については、以下にイスラエル情報省から流出した書類についてふれています。

戦争の目的は「イスラエルによるガザの民族浄化計画」であることがイスラエル情報省からの流出書類で判明
In Deep 2023年10月31日

 

そして今度は、昨日のことだと思いますが、「病院内にいる人たちを無差別に銃撃している」ことが現地から伝えられています。アル・シファ病院という医療複合施設で、報告によれば、避難民、患者、医療スタッフ、ジャーナリストなど約 3万人が閉じ込められているとのこと。

アル・シファ病院への攻撃については、イスラエル軍も認めていることなのですので、事実のようです(イスラエル軍は大義名分として「病院内にハマスの幹部がいるため」としていました)。

こういう状態は、フーシ派などを刺激するはずで、すでに影響を受けている海底通信ケーブルへの攻撃もさらに拡大するかもしれません。すでに、アジアと欧州の通信で 25%が影響を受けています。

さらに、フーシ派は、「ロシアと中国と協力している」と正式に発表していまして、世界的な紛争に関係していく段階がますます近づいているようにも感じます。

病院襲撃についての報道です。

 


イスラエル軍、ガザ市の病院襲撃で「動くものすべて」を銃撃

Israeli army shoots ‘anything that moves’ in raid on Gaza City hospital
The Cradle 2024/03/18

アル・シファ病院は完全に包囲され、中に避難している数千人への通信はイスラエル軍によって遮断された。

アルジャジーラによると、イスラエル軍はガザ市のアル・シファ病院で一夜にして大規模な作戦を開始し、過密状態の医療施設で多くの死傷者が出た。

ガザ保健省によると、この複合医療施設には、避難民、患者、医療スタッフ、ジャーナリストなど約 3万人が閉じ込められているという。

ガザ保健省は、襲撃は 3月18日午前2時に始まり、「多数の殉教者と負傷者」を出したと述べ、「移動しようとする者は誰でも狙撃銃の弾丸や小型ドローンの標的になった」と付け加えた。

WAFA 通信によると、イスラエルによる病院砲撃で数十人のパレスチナ人が死亡した。医療関係者らは同番組に対し、強制捜査中に火災が発生し、数人の女性と子供たちが窒息の危険にさらされたと語った。

イスラエル軍は病院を包囲し、地域内のすべての通信を遮断した。

「イスラエル占領軍は 8号棟の専門外科棟と緊急受付棟を襲撃し、移動した者に対して直接射撃した」と情報筋は WAFA 通信に語った。

さらに、医療チームは負傷者の治療ができず、イスラエル軍は病院の窓に近づいた者に対して発砲したと付け加えた。病院内にも数十人が拘束された。

イスラエル軍は 3月18日早朝、 「アル・シファ病院を利用してテロ作戦を実施し輸出している地域のハマス高官の存在に関する諜報情報を受け、シファ病院で標的を絞った作戦」を実施していると発表した。

イスラエル政府は、ハマスが「再結集」と「イスラエルに対する攻撃の指揮」のために病院を利用したと主張している。

イスラエル軍報道官ダニエル・ハガリ氏は、襲撃中、軍は病院内で「人道的活動」を行うと主張し、患者、職員、避難民には逃げ​​る「義務はない」と付け加えた。しかしアルジャジーラは、イスラエル軍が拡声器を使って数百人に病院から避難するよう命令したと報じた。

多くのガザの避難民が追放されたと報告されている


Seyed Mohammad Marandi

18日、アル・シファ病院付近でイスラエル軍といくつかの抵抗グループの間で衝突が激化した。

ムジャヒディーン旅団、オマル・アル・カシム軍、アル・アクサ殉教者旅団は施設付近でイスラエル軍と激しく交戦し、機関銃による射撃や爆発物による攻撃を行った。

ハマスは声明で「犯罪的なシオニストによるアル・シファ病院に対する攻撃」を非難し、これはイスラエルの軍事的成果に対する「混乱状態」と「希望の喪失」を反映していると付け加えた。

パレスチナのムジャヒディーン運動は声明で、アル・シファ病院やその他の病院への攻撃は「アメリカの隠れ蓑で」行われていると述べ、「西側政府、怠慢なアラブ政権、そして無能な国際システム」を非難した。

アル・シファ病院は、ガザ地区北部にある最後の数少ない病院の 1つであり、数千人の避難民を収容している。昨年11月にイスラエル軍が侵攻し、強制避難され、収容所となった。

このアル・シファへの新たな襲撃は、ハマスのカッサム旅団が、イスラエルによる 11月の医療施設襲撃の責任者だったイスラエルのエリート部隊シャルダグ部隊の将校を標的にして殺害した狙撃作戦の詳細を明らかにした数時間後に行われた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました