世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:どんなあなたでも私はあなたを愛してます・・・」

スポンサーリンク
子ども アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:どんなあなたでも私はあなたを愛してます・・・」

子どもが言うことを聞かない(怒)

 
子どもが言うことを聞かない(怒)
 
っていう話をよく聞きます。
 
どうしたら子どもって言う事を
 
聞いてくれるようになるのぉ~^^;
 

「どんなあなたでも私はあなたを愛してます・・・」by さくやさん

「それにはたくさんの原因があるのよね。
 
まずは、あなたの人をコントロールしたい・・
 
っていうエネルギーがわかるから、
 
何を言われているかよりも 
 
そのエネルギーに対して反発するわけ!
 
分かるかしら・・自分の意見も聞かずに 
 
とにかく頭から押さえつけられようとしてるって
 
思ったら誰だって反発するでしょ?
 
 
あなたの中の常識、ものさしを振りかざして 
 
これが正しいんだから 従いなさい・・って、
 
言われてもねぇ~~、素直にハイって
 
言えないわよねぇ~~。
 
あなただって そうでしょ??
 
 
誰かに頭から押さえつけられたら 
 
内容はともかくとして 
 
まず反発の気持ちが起きるでしょ?
 
そしたら何よりも違うことがしたく
 
なるわよね
 
 
子どもだっておんなじこと・・!
 
子どもの意見をしっかりと聞くこともせずに 
 
親の言うことをききなさい!・・
 
誰があなたを食べさせていると思ってるの??・・
 
ナ~~ンて言われてごらん・・
 
とにかく嫌になるわよね
 
 
それから、あなたが、先、先にやって
 
しまおうとするから・・
 
子どもも何もしたくなくなるの。
 
何か自分でやろうとしても 
 
その前にあなたが手を出しちゃうから、
 
口を出しちゃうから・・
 
そのうえ、そのままやるならやるで終われば
 
いいのに、そのあとであなたは何もしない、とか、
 
ちゃんと話をしなさい、とか文句を言うでしょ
 
 
先にやっちゃうってあなたにとっては楽だけど 
 
それは子どもの自立を阻んでしまうの。
 
子どもは、はじめてのことばかりなんだから 
 
うまくできないのは当たり前・・
 
そっと、出来るのを手も口も出さずに見守るだけの 
 
忍耐力を持ってちょうだい。
 
そして、それがあなたにとって満足が行くもので
 
なくても、まずは褒めてあげること・・
 
あなたも一生懸命したことにケチを
 
付けられたら嫌になるでしょ?
 
もう 何もしたくなくなるでしょ?
 
だから 先回りをしないこと!
 
 
それから別の視点でいえば・・
 
あなたの中の矛盾を見抜いているから!
 
あなたは、自分ではそう思ってないことでも 
 
世間の建前って言うことで
 
子どもに何かを言うことはないかしら?
 
たとえば、あの先生はどうかしらねぇ~~・・
 
って思っているのに、子どもの前では
 
あの先生はいい先生なんだから言うことを
 
ききなさい・・なんて言ってない?
 
 
自分は嫌いな人がいるのに 
 
みんなと仲良くしなさい・・なんて言ってない?
 
大人になって学校で習ったことなんて何の役にも
 
立たないわって思いながら、
 
勉強しなさい・・
 
大きくなってから困るわよなんて言ってない?
 
こういうあなたの中の矛盾を 
 
子どもたちは敏感に感じてるから 
 
言うことなんて聞くわけないわよね。
 
厳しい言い方をしちゃえば 
 
あなたの言葉は子どもに信用されていない
 
ってこと。
 
あなたの本音の言葉ではない・・
 
って、分かってるから聞く耳は持たないわね。
 
 
 
だって、例えば、例えばよ、 
 
あなたが道にごみを捨ててるのに 
 
子どもには、道にごみを捨ててはいけません、
 
道はきれいにしましょう、ごみが落ちていたら
 
進んで拾って捨てるくらいにならなくちゃ・・
 
ナ~~ンて言っているようなものよね。
 
建前、常識のきれいごとばかりを言っても 
 
言葉が宙を飛んでいくだけ!
 
 
あなた自身が本音で生きていないから 
 
子どもにはあなたの声が響かないのよ。
 
 
子どもと本気で向き合って 
 
あなたが今、何を感じ、何を思っているかを
 
しっかりと話してごらんなさいな。
 
子どもだけど一人の人間として 
 
礼儀を持って自分をさらけ出して話して
 
ごらんなさいな。
 
きっと子どもにあなたの気持ちが届くはずよ。
 
 
そして、子どもに向かって(口に出さなくてもいいけど) 
 
あなたを心から愛してるわ・・って、
 
常に愛の波動を送ってあげて・・
 
どんなあなたでも私はあなたを愛しています・・
 
って!
 
その波動を受け取ると子どもは安心して素直に
 
自分の気持ちを表現するようになるわ。
 
そうなったらいいコミュニケーションが
 
取れるようになる。
 
 
いい?言うことを聞かせようと思うから、
 
子どもは心を閉じてしまうのよ。
 
あなたが自分の本音で(ハートから)語れば 
 
子どもも真剣に向き合って、自分の気持ちを話して
 
くれるようになる・・
 
そうすれば何か問題が起きたときに
 
二人でどうしたらいいか話し合って
 
解決できるようになるわ。
 
 
これは親子だけの問題じゃなくて・・
 
夫婦、パートナー、仕事関係・・
 
すべての人間関係においても言えることなのよね!
 
あなたが心を開いて隠さず本音で話をすれば、
 
相手も本音で話してくれるようになって 
 
関係がとてもスムーズなものになるのよ。
 
 
あなたたち心から愛してるわ~」
 
 
 

ありがとう さくやさん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました