「無料だから打っておこうという感じだった」新型コロナのワクチン接種や治療薬が高くなる 街では躊躇の声

スポンサーリンク
厚生労働省 コロナワクチン

「無料だから打っておこうという感じだった」新型コロナのワクチン接種や治療薬が高くなる 街では躊躇の声

コロナワクチン接種費用は高齢者などは最大7000円程度 対象者以外は1万5000円前後

新型コロナの感染拡大から4年。これまで公費で抑えられていた医療費がいよいよ自己負担となります。

街の人:
「高い。ちょっと躊躇する」「負担が高くなるのでちょっと困る」

「高い」の声が相次いだのは、新型コロナワクチンの接種費用についてです。これまでは全額が公費で賄われ、無料で接種することができましたが、4月1日からは自己負担が求められる年1回の「定期接種」に位置づけが変わります。

この定期接種の自己負担額は最大7000円程度で、対象者は65歳以上の高齢者と、60歳から64歳で基礎疾患がある重症化リスクの高い人となっています。

また対象者以外の人が接種を希望する場合は、1万5000円前後の全額負担となります。有料になってもワクチンを接種するのか、街の人に聞きました。

20代:
「1万円は出せないかもしれない。無料だから打っておこうという感じだった」

60代:
「ちょっと躊躇する。でも医者からは打った方が軽傷で済むと言われているので、考えどころ」

コロナ治療薬も最大9000円負担から高額に

 

「ゾコーバ」1万6000円程度、「ラゲブリオ」2万8000円程度に

4月1日から自己負担となるのはワクチンだけではありません。

大府市にある柊みみはなのどクリニック。3月下旬からは、1日に1人前後の新型コロナの患者が訪れています。1日からの変化は…。

内藤理事長:
「4月1日から公費負担が無くなるので、患者さんの負担する薬代が変わる。かなりお高くなるな、という感じがする」

感染症法上の分類が5類となって以降、新型コロナの治療薬を希望する場合、負担金額は最大で9000円でした。しかし、1日からは軽傷・中等症向けの飲み薬「ゾコーバ」は1万6000円程度に。重症化リスクがある人に処方される飲み薬「ラゲブリオ」の場合は、2万8000円程度がかかり、これらに受診費用などが追加されます。

このクリニックでは、重症化や後遺症を発症するリスクが抑えられるというデータがあることから、治療薬の服用を薦めていて、患者の7割程度が購入を希望していたといいます。ただ、費用が高額になることでこんな懸念も…

内藤理事長:
「これまでこのような高額な薬を出すことはなかった。さすがにこの値段になると、服用を希望される人が少なくなる。一定数の人が重症化したり、後遺症が長引いたりすることもあると思います。(後遺症で)長く通院することを考えたら安くは済む。1万6000円をかけて後遺症を防ぐ、それも100%ではないから…患者の気持ちに沿った形で(処方すれば)いいのかな」

街の人は…

70代:
「そりゃ嫌ですよ。でも感染したら飲むのではないか。治療薬だから。もう飲むしかない。それしかないなら」

60代:
「金額に見合うものかわからない。その辺の情報がわからないと」

愛知県によりますと、3月24日までの1週間に県内の195の医療機関で確認された新型コロナの感染者数は、1医療機関あたりの平均で6.72人。7週間連続で減少しています。また、県内の医療機関に入院している人は27日の時点で636人でした。

専門家「基礎疾患がある人や高齢者はワクチンや治療薬は必要」


対象者以外は1万5000円前後の全額負担

新型コロナの対応も新しい局面を迎えています。感染症に詳しい愛知県立大学看護学部の清水宣明教授にワクチンや治療薬について聞きました。

清水教授は『インフルエンザと同様に重症化はありえるので、基礎疾患がある人や高齢者は、ワクチンや治療薬は必要だと思う。ただ、使用は患者判断で問題ない』と話します。

また感染については、『社会的な感染者の動向に注意し、感染者が増えてきたら、感染しないように注意を強化することが必要』としています。

コメント

  1. マリー より:

    みなさんワクチン打った理由は、やっぱり無料だったからなのですね。値段で躊躇する。まだワクチンが危険だと気づいてないなと思いました。日本人はみんな打ってるからという理由で、何の疑問も持たず7回接種してます。アメリカは、国民は政府を信用していないので、みんな打ってるからと日本のようにはならなかったそうです。
    政府が、コロナをただの風邪扱いにしても、国民が、コロナは大した事ないと気づかなければ、5類になっても、ただの風邪扱いにしても、国民が、コロナは大した事ないと気づかなければコロナは終わりません。

    • hide229406 より:

      マリー 様

      日本人ほどタダに弱い国民はいないのかも?
      ただだと何となくものすごい得した気分になります。
      こうしたただ商法を利用した健康器具、健康食品などがあります。
      私も2回ほどは行きましたが、それ以上は行かずに最後は商品をひとつだけ買いました。

      結構な値段のするものもあります。
      中には数十回以上健康器具のお試しをしていたらある日突然言い詰められ
      数百万円の健康器具を買う羽目になったという話も聞きます。
      それだけただには目がくらむんでしょう。

      安心・安全と思って打ったらとんでもないものだったと思っても
      後の祭りです。
      自分で責任を取るしかないでしょう。
      いくら訴訟を起こしても失った身体と時間は戻ってきません。
      ただの裏にある罠についてよくよく考えてみるべきです。

タイトルとURLをコピーしました