世にも奇妙なフツーの話「日本人の平均寿命は何で延び続けているんだ?」

スポンサーリンク
平均値 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「日本人の平均寿命は何で延び続けているんだ?」

ミナミAアシュタールRadio558

「減速する生活・・ダウンシフト!」

vol.1137 「減速する生活・・ダウンシフト!」
vol.1138 「すべて考えようです!」

何で日本人の平均寿命は延び続けているんだ?

近年、市販されている食べ物が
 
安全ではなくなっている…
 
という情報を信じて氣をつけています。
 
でも、家族に伝えると、
 
だとしたらなんで日本人の平均寿命は
 
伸び続けているんだ?と聞き返され、
 
何も答えられないわたしでした。
 
なぜ寿命は伸び続けているのでしょうか?
 
 
・・というご質問をいただきました^^
 
 
今日はさくやさんからのメッセージが来ましたので
 
お伝えしますね。
 
 

「平均寿命は昔も今もそれほど変わってないわ」by さくやさん

「寿命は昔から変わっていないわ。
 
寿命ってテラで物質を持って生きていける
 
時間の事でしょ。
 
それなら太古から変わっていない。
 
じょうもんの子たちも江戸の子たちも
 
90歳、100歳以上まで生きる子もいたし
 
早くに帰って行く子もいたわ。
 
そして、そんな昔の統計なんてないから
 
寿命が長くなったっていう根拠もない。
 
 
じゃあ、どうして寿命が延びたという風にしたいかと
 
いうと、医療が発達したから、というイメージを
 
持たせようとしているから。
 
 
医療が発達していない頃は人々は長く生きられ
 
なかったけど、いまは医療の発達のおかげで長く
 
生きることができるようになった・・医療って
 
すごいでしょ・・って言いたいの。
 
 
そして、子どもの死亡率も減ったし、出産時も
 
危険を回避することができるようになって
 
安心して出産、育児ができるのも医療のおかげという
 
ことにしたいの。
 
 
そしてね、これも上手な印象操作になるんだけど、
 
健康で生きられる時間という問題。
 
いまは時間を伸ばす事ばかりにフォーカスしてるでしょ。
 
寝たきりになっても生きていはいるわ。
 
医療的に生き続けるようにすることもできる。
 
意識がなくなっているのに、ムリヤリ心臓を動かし、
 
息をさせ、生きていることにする。
 
これによって一般的な数字における寿命も延びる。
 
でも、これが生きているって事になるかしら?
 
健康で好きなことができる状態が生きているって
 
ことじゃないの?
 
 
長く生きることだけが良いわけじゃない。
 
そこが、いまのあなたたちが抱えている問題の
 
根っこね。
 
時間じゃないのよ、どうやって生きるかなの。
 
どうやって生きるかというのは、どうやって死ぬか
 
ということにも関わってくる。
 
 
平均的な寿命なんて数字は、個人の生き方には
 
まったく関係ない。
 
いつ死ぬかは人それぞれでしょ。
 
平均が延びたからって、個人には関係のない話なの。
 
寿命なんて人によって違う。
 
寿命なんて自分で決めるもの。
 
自分がもうテラでの体験はもういいわ・・と
 
思った時がその人の寿命。
 
他の人が生きる長さなんてまったく関係ないの。
 
どうやって生きるか、どうやって死ぬかは自分で
 
決めればいい。
 
長さを追わないで、生きる質を考えてね。
 
 
平均寿命なんて言葉はナンセンスね。
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~」
 
 
ありがとう、さくやさん!
 
 

マイコメント

いくら平均寿命が延びてもそれは自分の寿命が延びる証にはならないということです。

それよりも大事なことはいかに長く健康で生き続けられるかと言うことです。

平均寿命が85歳になったとしても仕事を辞めてゆったり生活できると思って
いたら、突然襲って来た病に倒れ不自由な生活に追い込まれている人は意外な
ほど多くいます。

ただ、私の実感として今の高齢者は40年ほど前と比べると元気な人が多いと
言うことも事実です。
私の周囲を見回しても結構元気な高齢者は多いです。
ただ、その一方で入院生活や介護施設に入っている人も多いです。
健康の2極化現象ですね。

しかし、私が思うに3年前からのコロナ禍でワクチンを打った人はこの先は
それほど長くはないだろうし、また今の30代以下の人は小児期にワクチンを
40回ほど打っているのでこの先病気に見舞われる可能性が高いので健康寿命は
今の高齢者と比べると短くなるだろうと思われます。

ただ、平均寿命だけはいろんな数学的操作が入るのでいきなり短縮するという
ことはないだろうと思います。

また、これとは別に少子化はどんどん進みます。
政府がどんな対策を打とうと進みます。

それはワクチンによる不妊率が高くなることと妊娠後の流産率が高くなり生まれる
子供の数が今以上に減るからです。
高齢者もワクチンの影響で早く亡くなっていくでしょう。

もし、長く健康寿命を維持したいと思うならば、ワクチン接種を断り、普段の
食生活をスーパーなどの根菜や漬物、加工食品に頼らず自分で買ってきて調理
するようなやり方が必要です。

そして、自分のやりたいことをやり日々の生活を思いっきり楽しむことです。
そうすれば充実した人生を送れ、亡くなる時も後悔しないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました