世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:この違和感って何なん?」

スポンサーリンク
バラの花 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:この違和感って何なん?」

ミナミさん:人を許すって???

人を許す・・って言葉をよく聞くんですよね。

人を許し、自分も許すことで幸せになれるとか、

楽になるとか、波動が軽くなるとか??


許す心を持ちなさいって小さなころからよく聞いた

記憶があるんですけど、私はこの言葉にすごく

違和感を感じてたんです^^;

この違和感ってなんなん?

教えてさくやさ~ん^0^

「」by さくやさん


「ムリがあるからよ。

人を許しなさいっていう言葉、まぁある意味

我慢しなさいってことでしょ?


大きく広いこころになってちょっとくらいのことに

目をつぶりなさいってことでしょ?


受け入れなさいっていうのも同じよね。

受け入れる・・その人の意見や存在?を認めなさいって

ことよね。


そうよ、その通りなのよ。

人を受け入れるってことはその人を尊重するって

ことなのよ。

でもね、ちょっとニュアンスが違うの。


それは宗教的な概念が入っているから。

宗教的な概念から許すとか受け入れるとかいう

言葉を使うと我慢が入ってくるの。


そして、許すという言葉に傲慢な気持ちも入ってくる。

上から目線??

あの人は物の道理?正しいこと?が分からないんだから

許してあげなさいとか、広いこころで受け入れて

あげなさいとかのニュアンスが入ってくるの。


許すって言葉自体がそういうニュアンスでしょ?

ジャッジよね・・

自分を許しましょうっていうこともそうでしょ?

ダメな自分を許してあげましょうってことに

なるわよね。

自分はダメだけど、でもそのダメさを許して

あげましょう・・

セルフイメージを低くするってことよね。


誰が許すの?

あなたを許す権利を持っている人なんてあなたを含めて

誰もいないの。

許してもらう必要なんてまったくないの。

人を許す必要なんてまったくないの。

人を許すなんてこと誰にも出来ないの。


伝わってる?

受け入れるってこともそうよね。

本当はイヤだと思ってるのに受け入れなきゃって

思うのは我慢でしょ?

それは相手に対しても自分に対しても尊重ではない。

尊重っていうのはすべてをOKすること。


その人のことが好きじゃないという気持ちを

我慢するんじゃなくて尊重するの。

その気持ちを尊重するってどういうこと?

そうね、離れるってことよね。


相手を尊重するなら、あの人はそういう考えだから

そこは自分とは合いませんねということで離れる。

ムリに合わせようとする必要もないし、自分の考えを

押し付ける(説得する)必要もない。

違うことを我慢する必要はないの。


相手のことを好きじゃないとか思っているのに

許すことが大事、受け入れることが大事って思う

ことは反対に失礼なことなのよ。

分かる?

相手はかわいそうな人だから自分が広いこころを持って

許してあげる、受け入れてあげる、って思うことだから。


尊重するってことは素直になるってことなの。

お互いが素直になれば尊重し合えるの。

あなたはそうなのね、私はこうなのよ・・

それ以上でもそれ以下でもない。

それだけでいいの。


それが尊重し合うっていうことで、

そこにジャッジはいらないの。


許すとか受け入れるなんて小難しいことを考える

必要はないの。



あなた達をこころから愛してるわ~~」

ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

マイコメント

これはそのままさくやさんの語る通りですね。

あまりにも世の中理不尽とわかっていても許すことを強要されたり

することが多いですからね。

確かに許すという行為は大事なことなんだけど、それは本当に心から

許すと思える時だけだと思います。

それ以外は無理が無理をを呼びやせ我慢になってしまっていると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました