世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:あなたのことを尊重していないってことね」

スポンサーリンク
薔薇 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:あなたのことを尊重していないってことね」

パートナーが容姿のことをけなすんだけど・・・

パートナーが私の容姿についてイヤなことを
言うんです。
やめてって言うんだけどやめてくれないんです。
冗談だよって言うんだけど、私には冗談には
聞こえないんです。
何度も本気で言ってるのに聞いてくれないんです。
もう一緒にいるのもつらくなってきました。
どうしたらいいのでしょうか?
・・というご質問をいただきました^^

今日はさくやさんからメッセージが来ましたので
お伝えしますね^^

「あなたのことを尊重していないってことね」by さくやさん

「それってあなたのことを尊重していないって
 
ことよね。
 
あなたのことを大切に思い、あなたの気持ちを尊重し、
 
あなたの存在に感謝していたらあなたが不快に思う
 
ことは言わないわ。
 
冗談でも言わない。
 
 
ここからはあなたが決めるしかない。
 
イヤなことを言う(あなたを尊重していない)人と
 
それでも一緒にいたいと思うか、それじゃイヤだと
 
思うから離れるか・・あなたが決めるしかないの。
 
 
でも、その前にあなた自身があなたを大切にしてる?
 
ってちょっと聞いていいかしら?
 
もしね、あなた自身が自分のことを大切に思い、
 
自分自身の気持ちを尊重し、自分自身を尊敬していたら
 
そんな現実は創らないのよ。
 
 
わかる?
 
あなたが自分を大切にしていないから、パートナーも
 
それでいいと思ってしまうの。
 
エネルギーで感じてこの人には何を言ってもいいと
 
思ってしまうの。
 
ちょっと難しいかしら?
 
 
自分を大切にして、自分の気持ちを尊重している人は
 
誰にも何も言わせない。
 
言わせるような雰囲気を創らない。
 
この人には下手なことは言えないって思うの。
 
あなたがいつも怒るとか、怒るとあばれるとか、
 
そんなことで言えないというんじゃなくて、
 
軽んじた言葉をいうことが出来ない雰囲気を
 
持っているってこと。
 
そういう人いるでしょ?
 
ちょっと周りを見てみて。
 
軽口を言いやすい人と、言いにくい人がいるでしょ。
 
言いにくい人が気難しくて人を寄せ付けないって
 
ことじゃなくて、やさしそうで話しかけやすい人でも
 
これは言ってはいけないなって思うことがある人って
 
いるでしょ。
 
その人は自分に自信があるの。
 
自分自身をとても大切にしている人なの。
 
だから、もちろん人にも言わないし、人からも
 
イヤなこと(尊重されない、尊厳を傷つけるような)
 
言葉を出させないの。
 
エネルギーを引かないでスッと立ってるって感じかな。
 
 
だから、あなたの中を変えてみて。
 
自分を大切にするの。
 
自分を一番に尊重するの。
 
自分を大好きになるの。
 
そうすれば自分に自信が出てくるわ。
 
 
自分に自信があって堂々とした雰囲気を持てば
 
パートナーもそんなことは言わなくなると思うわ。
 
あなたにはイヤなことは言わなくなるわ。
 
言わなくなるというより言えなくなるの。
 
 
 
自分に自信があって、自分を大切にして、
 
自分を尊重できる人は自分以外の存在も同じように
 
大切にできるし、尊重するわ。
 
それが自立した大人(年齢は関係ない)なの。
 
 
自立した大人同士だととても気持ちのいい関係を
 
築くことが出来る。
 
わかるわよね。
 
 
もし、誰かにイヤなことを言われる、イヤなことを
 
される、小ばかにされるって悩んでいる人がいるなら
 
ちょっと自分の中を変えてみてちょうだい。
 
自分のことを小ばかにしていたら、あなたを
 
小ばかにするような人が寄ってくるのよ。
 
自分が大好きで自分を大切にする人は、あなたを大切に
 
思い、尊重する人が寄ってくるの。
 
 
自分が大好きになれば、自分に自信が出来れば
 
そんなことは言われなくなるから。
 
言わせない雰囲気になるから。
 
 
そういう人が誰か周りにいるなら、その人の出している
 
エネルギーをちょっと感じてみて。
 
そして、ちょっとマネをするの。
 
その人のエネルギーに共振してみるの。
 
そしたら、少しだけでもどういうことかわかると
 
思うわ。
 
 
自信をもって自分を大切にしてね。
 
そしたら他の人もあなたを大切にしてくれるわ
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~~」
 

ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~^0^

マイコメント

私も時々冗談で容姿のことを言うことがありますが、何度も続けてとか会うたびに

毎回と言うことはないですね。

冗談だよと笑って言いますが、相手も笑いながらかわしてくれますが、内心は心配

して言っていることでもあります。

やはり疲れたときなんかはそれが顔に現れますので、その後で「疲れてない?」と

やんわり聞いてます。

だから、喧嘩にはなりません。


やはり、本当に相手のことを想うならばプライドを痛く傷つけることは言いません。

そして、きちんと褒めるところは褒めています。

それでバランスを取っているのです。

よくあるように何かにつけて相手をけなす人がいますが、あれは褒められたもの

ではありません。相手の自尊心を傷つけるだけです。

結局はそれが自分に跳ね返ってくるので人からの信頼を得ることが難しいでしょう。

互いに尊敬しあえる関係がもっともいいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました