実例01

30代女性

Before : 雨が降る前は頭痛がして、体がだるくなっていた・・・

倦怠感
締め付けるような頭痛
耳鳴り
寝込む

大学生の頃から時々気分が落ち込んだり、倦怠感が出たりしていました。
だんだんひどくなって来たので心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。
それから3年後に、天気痛のことを知り、頭痛ーる等を活用して天気との関連をチェックしたところ、雨降りや台風で気圧が下がるときに頭が締め付けられるように痛み、耳鳴りがひどく、倦怠感も増して寝込む傾向があることに気づきました。
その後も、旅行や外食等、友人と前もって約束することもできず、仕事にも支障が出ていたので、天気痛外来を受診されたのです。

After : 天気にふり回されることがなくなった

処方箋
首・肩ストレッチ

めまい薬と漢方薬を服用して、首や肩のストレッチを行ってもらうようお伝えしたところ、2ヶ月後の受診では台風が気にならなくなったとおっしゃいました。
ゲリラ豪雨では変わらずつらいとのことだったので、症状に合わせて薬の種類を調整したところ、以前に比べて気圧の影響をあまり感じなくなってきたそうです。
冷え性もひどかったのですが、去年に比べるとつらさが軽いと喜んでいました。
今は、天気にふり回されることがなくなったと嬉しそうにおっしゃっています。