アフリカが「トラストスタンプ」ワクチン記録・支払いシステムの試験場に

スポンサーリンク
アフリカ ワクチン

アフリカが「トラストスタンプ」ワクチン記録・支払いシステムの試験場に

ゲイツが資金提供するGAVIワクチンアライアンスおよびMastercardと提携した新しい生体認証プラットフォームは、西アフリカで立ち上げられ、COVID-19ワクチン接種、キャッシュレス決済、および潜在的な法執行アプリケーションを組み合わせる予定です。

(By: Raul Diego, Mintpress News) ビル・ゲイツが支援するGAVIワクチンアライアンス、MastercardとAIを活用した「本人認証」企業であるTrust Stampの官民パートナーシップのおかげで、「自分が進化するように進化する」生体認証デジタルIDプラットフォームが、西アフリカの「低所得で遠隔地のコミュニティ」に導入されることになりました。

2018年後半に初めて開始されたこのプログラムでは、Trust StampのデジタルIDプラットフォームがGAVI-Mastercardの「ウェルネスパス」に統合され、デジタル予防接種記録と本人確認システムであるMastercardの「NuData」と呼ばれるAIと機械学習技術を動力源とするクリック・トゥ・プレイシステムとも連携しています。Mastercardは、「小児期の予防接種の記録の一元化」を推進することを公言しているだけでなく、以下のように説明しています。

GAVIとの提携は、生体認証デジタルIDシステム、予防接種記録、決済システムを一つのまとまりのあるプラット フォームにリンクさせるための斬新なアプローチを示しています。この取り組みは、約2年前に開始されて以来、GAVIのドナー資金380万ドルに加え、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団による同額のマッチング・ドネーションによって資金が提供されてきました。

1月初旬、GAVIは、コロナウイルス(COVID-19)の流行に対応してMastercardのウェルネス・パス・プログラムが適応されると報告しました。その約1カ月後、Mastercardは、Trust Stampのシステムは、インターネットアクセスや携帯電話接続がない世界の地域でも生体認証IDを提供することができ、また、機能するために個人の法律上の名前やIDに関する知識を必要としないため、Trust Stampの生体認証プラットフォームがウェルネスパスに統合されることを発表しました。GAVI、Mastercard、およびTrust Stampが関与するウェルネスプログラムは、まもなく西アフリカで開始され、ワクチンが利用可能になれば、Covid-19ワクチン接種プログラムと組み合わせて実施される予定です。

国のID登録システムの一部としてバイオメトリクスを導入しようとする動きは、アフリカ大陸では何年も前から続いており、アフリカのいくつかの国では非常に政治的な問題となっています。アフリカでは、ガーナの選挙管理委員会が12月の2020年総選挙に向けて実施しようとしている生体認証有権者管理システムのように、同様のプロジェクトに対する反対意見は、しばしばそのコストを中心に展開されています。IMANI政策シンクタンクのブライト・シモンズ名誉副会長は、新しいシステムのための「予算配分」に疑問を呈し、「1700万人の不必要な登録を繰り返す」ことは、「この国では誰も説明できない理由で何百万ドルも吹き飛んでいる」ことを意味すると主張している。

公にされていない隠された計画

Trust Stampの生体認証システムは、2月にMastercardが同社に巨額の投資を行ったことで大部分が出資されており、エバーグリーンハッシュと呼ばれる技術を利用しています。この「マスク」が作成されると、元のデータの多くは破棄され、暗号化キーが人物の名前やその他のより伝統的な識別子の代わりに作成されます。

“Trust StampのCEOであるGareth Genner氏は、「元々存在していたデータのごく一部がハッシュに含まれているだけです」と述べています。”あなたが持っているものは、あなたを直接特定するために使用することができないので、保管するためのより安全なものです。この巨大な数字のごちゃ混ぜでは誰もあなたを認識しないだろう」と述べています。その結果、ゲナー氏によると、「プライバシーを保護し、誤用の可能性を減らし、法的記録の他の形態がない場合に効果的に含めることを可能にする “不可逆的な個人を特定できない情報 “システム」となっているという。

Genner氏はまた、最近のプレスリリースで、子供や個人がワクチンを受けるたびに、更新された健康情報を含む新しいハッシュが作成されるため、このユニークな「ハッシュ」は「進化」させることが可能であると説明している。Trust StampのAIアルゴリズムは、異なるハッシュが同じ個人に属しているかどうかを正確に判断することができ、「ハッシュは、あなたが進化するのと同じように、時間の経過とともに進化する」ことを意味する、とGenner氏は述べています。

ウェルネス・パス構想が、自由市場への配慮とは対照的に、公衆衛生上の懸念によってどの程度動機づけられているのかは不明です。実際、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツとロックフェラー財団、同盟国政府、ワクチン業界などから大部分の資金を提供されているGAVIアライアンスは、主に以下のことを懸念しています。

同社のウェブサイトによると、GAVI は、個人の健康よりも「ワクチンやその他の予防接種製品の市場の健全性」を向上させることを目的としているという。同様に、Mastercard の GAVI のパートナーシップは、同社の「World Beyond Cash」の取り組みに直結しており、これは主に現金の使用を減らすことに長い間依存してきた同社のビジネスモデルを強化するものである。

デュアルユース専制政治

Trust Stampもまた、デジタルIDシステムの市場に焦点を当てたビジョンを共有しており、同社は特に刑務所システムとのエバーグリーンハッシュ技術の新たな商業化オプションを探していると述べています。Trust Stampのプラットフォームは、表向きは同じ機能を提供するが、「タッチレス」で安価な方法で提供することになるからだ。

COVID-19への対応と法執行機関への技術提供へのTrust Stampの関心は、COVID-19へのデジタルソリューションを提供する多くの企業が、監視と “予測的な取り締まり “の目的で刑務所システムと法執行機関に同じソリューションを提供している成長傾向の一部である。

例えば、もともとCOVID-19対応の一環として導入されたコンタクト・トレーシング・ソフトウェアは、それ以来、米国内の警察署によって、最近の抗議行動や市民不安の高まりの中で抗議者を追跡するために使用されてきた。同様に、現在ロードアイランド州で使用されている物議を醸しているイスラエルの技術会社は、AIを使った予測分析を提供しており、将来COVID-19のホットスポットとなる可能性が高いCOVID-19に感染する可能性が高い個人を特定し、政府に暴動や市民不安の将来の場所や参加者を予測する能力を提供している。

この新しい「ウェルネス・パス」イニシアチブで最も憂慮すべきことは、これらの「デュアルユース」デジタルソリューションをキャッシュレス決済ソリューションにリンクさせていることである。

ラウル・ディエゴはMintPress Newsのスタッフライターであり、独立系フォトジャーナリスト、研究者、ライター、ドキュメンタリー映画作家でもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました