【具体的に調べてみた】コロナワクチンを打つと保険が降りない?

スポンサーリンク
生命保険 コロナウイルス

【具体的に調べてみた】コロナワクチンを打つと保険が降りない?

日本の5社の生命保険会社に聞いてみた


 

カリフォルニアからこんにちは

ミーナですウインク

 

 

1週間ほど前にTwitterで

 

「コロナワクチンを打つと

保険が降りない」

 

というツイートが出回りました。

 

 

このツイートがなんと

アメリカだけでなく、ドイツや

イスラエルの専門家の目にも

留まってしまい、日本人である私に

「大至急調べてくれ」と要請が。。。。。

 

 

ネットで探しまくりましたが

新型コロナに罹った場合の

保険のルールに関しては

各保険会社がHPで言及してても

ワクチンの副作用に関する事に

ついてはほぼどこの会社も

記載されてませんでした?

 

 

※こちらの保険会社さんは

しっかり書かれていました

 

 

その保険に入っていない場合は

ログインIDなどが無いので調べるにも

限界があったので、急遽日本に

住む私の両親に電話での

問い合わせを要請。

 

 

何社もの保険会社にかけて

もらったところ、4社の保険会社から

回答が得られたとの事。

 

 

結果、その4社は

 

新コロワクチンを打った後の

副反応による治療や死亡に

かかる保険料は支払われる。

 

との事でした。

 

 

内訳は、

 

三井住友あいおい生命

(HPに記載されてる)

朝日生命

エヌエヌ生命

かんぽ生命

県民共済

 

 

この5社の生命保険会社は

新コロワクチンの副作用への

支払いが行われるそうです。

 

 

 

たくさんの保険会社に連絡を

頼んだのですが、ガイダンスが

ダラダラと流れて諦めた所や、

保険に加入していない場合は

オペレーターにつながらないなどで

なかなか回答をもらうには

至らなかったようです。

 

我那覇さんばりのジャーナリストでも

「突撃系Youtuber」でもない

私の70代の両親にはこれ以上

頼めませんので、もしこの

ブログを読んでくださっている方で

保険会社に問い合わせして

結果が分かった方がおられましたら、

コメント欄、もしくは直メッセージを

送ってくださると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに、新型コロナに

罹ってしまった場合の各保険会社の

ルールはこちらの方が

きれいにまとめてくださっています

 

 

 

 

こちらの記事はビックリです↓

 

検査を受けて「陰性」だったら

健康だから保険に加入できるのかと

思いきや、
「検査をした」という

事実によって保険に加入

できなく場合があるとの事。

 

 

 

新型コロナに関わる

各保険会社のルール

 

2020年9月時点のこの記事では

チューリッヒ生命はコロナに感染した

場合は全商品加入できないと

書いてありますが、

今 HPを見てみると、

「完治後に所定の契約手続きを

させていただきます。」と書いて

あるので、加入の余地は

あるようです。

 

 

 

 

住宅ローンを組む時も注意

 

ローンを組む時に入る

団信(団体信用生命保険)でも

新型コロナについて聞かれる事が

あるようです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

恐らく、保険やローンだけでなく

いろいろな局面でコロナが

引っかかって来る可能性が

ありますので、いつもアンテナを

張っておこうと思います。

 

 

脳細胞爆裂活性化中メラメラ

 

 

 

 

今日もありがとうございました。


マイコメント

以前にもこの件に関しては、「コロナに感染すると保険が下りないらしい」という

記事を紹介したことがありましたが、今回紹介の記事からはそういうことはないようです。

詳細は各保険会社によって対応は異なると思いますが、まずは一安心です。


でも、検査をして陰性であっても検査をしたという事実だけで保険に加入できなくなると

いうケースもあるようですが、そのあたりは各社によって対応がまちまちだと思うし

今後変更される可能性もありますので各自自分の保険会社に聞かれた方がいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました