ラムダ株感染の国内初確認は五輪関係者、東京8/13感染者数は5773人で過去最高

スポンサーリンク
お盆のコロナ コロナウイルス

ラムダ株感染の国内初確認は五輪関係者

新型コロナウイルスの変異株で南米ペルー由来とされる「ラムダ株」の感染者と国内で7月に初確認された女性は、東京五輪関係者だったことが13日、政府関係者への取材で分かった。

→https://news.yahoo.co.jp/articles/55e503929372b5c56a55920c643802977fd6ebbb
 
 12日のBS―TBS「報道1930」に自民党外交部会長を務める佐藤正久参院議員(60)が出演。致死率の高い「ラムダ株」が東京五輪開幕の7月23日に国内で初めて解析され、国際機関に報告しながら、8月6日に一部報道されるまで明らかにならなかった件について「早く発表すべきだったが、政府の中でも情報が共有されていなかった。(8月6日に厚労省が明らかにしたのは)報道機関から問い合わせがあったから答えた」と釈明した。

→https://www.chunichi.co.jp/article/309964

東京8/13感染者数は5773人で過去最高

東京都は13日、新たに過去最多となる5773人の新型コロナウイルスへの感染を発表しました。

 先週の4515人から1258人増加し、直近7日間平均でみた新規感染者数はおよそ4155人で、先週と比べ8.8%増えています。参考となる検査数は、直近3日間の平均でおよそ1万6700件です。年代別では、20代が1810人、30代が1189人、40代が955人、50代が689人で、65歳以上の高齢者は203人でした。また、新たに7人の死亡も発表されました。

 現在入院している感染者のうち都の基準で「重症者」とされる人は12日から9人増えて227人となり、4日連続で過去最多を更新しました。インド型の変異ウイルス「デルタ株」については、1502件の検体のうち1351件となっています。


→https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4336407.htm?1628841167435

マイコメント

現在のところコロナウイルスはいくつかの変異型に分かれているようです。

1.Alpha (B.1.1.7, first found in the UK)
2.Beta (B.1.351, first identified in South Africa)
3.Delta (B.1.617.2, first identified in India)
4.Lambda (B.1.1.37, first found in Peru)
5.Eta (B.1.525, identified in multiple countries)
6.Iota (B.1.526, first identified in New York)
7.Kappa (B.1.617.1, first found in India)
8.Epsilon (B.1.427/B.1.429, first identified in California)
9.Zeta (P.2, first identified in Brazil)
10.Theta (P.3, first identified in the Philippines)

→https://www.businessinsider.com/coronavirus-variants-uk-south-africa-brazil-us-facts-questions-2021-1

これを見ると、かなりの数に分類されているようですね。

ただ、コロナウイルスそのものが存在することをウイルスを分離して証明した結果がないと
いうことや、そもそもこれらのAlphaやBeta、Lamdaという分類がDNA解析で本当に出来て
いるのか疑わしいという報告もあるので、ただ単に世界各地で流行したものをそのまま
ラベリングしている可能性もあります。

今、政府とマスコミが必死になって行っているのがワクチン接種への誘導です。
多くの人に自らワクチン接種を受けてもらうために感染者数の水増しを行い、新しい変異株の
恐怖心を掻き立てているように見えます。

実際コロナウイルスによる死亡率はかなり低いものがあるので、感染しても自己免疫力が
備わっていればそうそう悪化しないと思います。

それにしてもインフルエンザウイルスの場合抗ウイルス剤としてリレンザやタミフルなどが使用
されていたと思うが、このタミフルとリレンザがコロナウイルスにも有効なのではないかと思っ
ている。問題は実際に使用されていないためにその効果がわからないだけのようです。

インフルエンザ感染初期であれば48時間以内に投与すれば多くが急性期を脱し軽快していたこ
とを考えるとなぜ使って見ないのか疑問です。

東京都の8/13感染者数が5773人と過去最高になりましたが、何となくお盆帰省に合わせて
数字を上げて来た感じがありますね。
このままでいけばお盆期間中はさらに増えることになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました