菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相辞任か

スポンサーリンク
菅総理 政治・経済

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相辞任か

昨日の時点で総理辞任の文字が流れているニュースがあったが、小泉氏が4日間かけて説得か?

菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を辞任する意向とみられます。
自民党は3日午前11時半すぎから党本部で臨時の役員会を開き、およそ10分ほどで終了しました。

出席者によりますと、この中で菅総理大臣は「新型コロナウイルスの対策に専念したいので総裁選挙には立候補しない」と述べ、今月17日告示、29日投開票の日程で行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを明らかにしました。

これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を辞任する意向とみられます。

また、来週6日に行いたいとしていた党役員人事についても実施しない考えを示しました。

3日の臨時の役員会は菅総理大臣に人事の一任を取り付けるためのものでしたが、それを断念した形となり、午後1時半から予定されていた臨時の総務会も開かれないことになりました。

菅首相 午後1時をめどに取材応じる

菅総理大臣はこのあと午後1時をめどに、総理大臣官邸で記者団の取材に応じることにしています。

菅首相 午前中の動き

菅総理大臣は3日朝8時前、東京 赤坂にある議員宿舎を出て、公用車で総理大臣官邸の地下駐車場に入りました。敷地内でおよそ30分間、日課としている散歩を行ったものとみられます。

その後、8時半ごろに改めて正面玄関から総理大臣官邸に入り、記者団が「おはようございます」と声をかけると「おはようございます」と返しました。

午前10時すぎからは閣議に出席し、その後、麻生副総理兼財務大臣や茂木外務大臣とそれぞれ数分間、会談しました。

このあと、政府の地球温暖化対策推進本部の会合にオンラインで参加しました。

そして午前11時すぎに自民党本部に入り、11時半ごろからおよそ10分間、臨時の役員会に出席しました。

菅総理大臣は自民党本部から総理大臣官邸に戻った際、記者団が「自民党役員会での発言内容について教えてください」と質問したのに対し、何も答えず執務室に入りました。

自民 岸田前政調会長「よく確認してから改めて話す」

自民党総裁選挙への立候補を表明している岸田前政務調査会長は東京 文京区の商店街を訪れ、新型コロナウイルスの影響について経営者と意見を交わしています。

これに先立ち、記者団が菅総理大臣が総裁選挙に立候補しないと表明したことについて質問したのに対し、岸田氏は「状況がまだ把握できていないので、よく確認してから改めて話す」と述べました。

梶山経済産業相「大変残念」

梶山経済産業大臣は3日の閣議のあとの記者会見で「私もいま、ニュースで知り大変残念だと思っている。菅総理大臣が1人で考えたうえでの決断だったと思う。内閣がかわれば後任への引き継ぎも出てくる。在任期間、しっかりと仕事をしていきたいと思うし、いま特に重要なコロナの対応を含めて大臣間で連携をとりながら対応していきたい」と述べました。

坂本一億総活躍相「継続していける方が総裁に」

坂本一億総活躍担当大臣は閣議のあとの記者会見で「初めて聞いたので答えようがないが、菅総理大臣がこれまで続けてきた政策を引き継ぎ、継続していけるような方に総裁になっていただきたい」と述べました。

河野規制改革相「本人に確認したい」

河野規制改革担当大臣は閣議のあとの記者会見で、菅総理大臣が自民党総裁選挙に立候補しないことを表明したことへの受け止めや、みずからの総裁選挙への対応について問われ「まずは菅総理大臣本人に確認したい」と述べました。

自民 佐藤総務会長「驚き そのひと言に尽きる」

自民党の佐藤総務会長は記者団の取材に対し「この1年間、菅総理大臣を支えてきた者としては非常に驚いており、そのひと言に尽きる。混乱をきたさないために任期中は新型コロナ対策に専念したいということだった。これまでやってきたことが、なかなか理解して頂けなかったということではないか」と述べました。

自民 世耕参院幹事長「大変重い決断」

自民党の世耕参議院幹事長はNHKの取材に対し「総裁選挙にエネルギーを割くよりはこれから残った期間、コロナ対応に専念するという決断に心から敬意を表したい。大変重い決断だ。菅総理大臣が決意を表明された以上、総裁選挙を通じて速やかに後継の体制を構築していくことが、責任政党である自民党の取るべき道だ」と述べました。

立民 安住国対委員長「放り投げ 無責任」

立憲民主党の安住国会対策委員長はNHKの取材に対し「先の横浜市長選挙の結果などを通じて求心力が失われ、自民党総裁選挙で再選する見通しが立たないと判断したのだろう。衆議院議員の任期が50日を切った中で今後の政治日程を確定させないまま、感染症対策も放り投げることになり無責任だ」と述べました。

立民 福山幹事長「無責任極まりない」

立憲民主党の福山幹事長はNHKの取材に対し「感染拡大の中で『総裁選挙だ』『役員人事だ』と騒ぐだけ騒いでおいて、菅総理大臣は無責任極まりない。自民党自体も新型コロナ対応を全く顧みておらず、政権与党としての資格がないと言わざるをえない。衆議院選挙の日程も決めず国会も開かず、国民不在のこの混乱は遺憾だ」と述べました。

立民幹部「政治力は弱くなり驚くことではない」

立憲民主党の幹部の1人はNHKの取材に対し「菅総理大臣の政治的な力は日に日に弱くなっていたように見えたので驚くことではない。自民党総裁選挙を経て新しい総理大臣が選ばれることになるが、誰がなってもこの間の自民党政治の問題点を追及して戦うだけだ」と述べました。

維新 馬場幹事長「成り行きを静観する」

日本維新の会の馬場幹事長はNHKの取材に対し「他党のことなので成り行きを静観する立場だ。官房長官や総理大臣として長期にわたって努力し、特にG20大阪サミットの開催や2025年の大阪 関西万博の誘致に協力頂いたことに感謝したい。新総裁が率いる自民党と次の衆議院選挙で議論を戦わせたい」と述べました。

国民 玉木代表「コロナ対策の失敗の責任を取った形」

国民民主党の玉木代表はNHKの取材に対し「突然のことで驚いている。感染が全国的に拡大している中で政府の最高責任者がこうしたことを表明するのは異例の事態だが事実上、新型コロナ対策の失敗の責任を取った形だ。わが党としては衆議院選挙を通じて、より効果的な対策を訴えていきたい」と述べました。

共産 志位委員長「政権を放り出した」

共産党の志位委員長はNHKの取材に対し「新型コロナ対応での失敗の結果、政権を放り出したということだ。これは菅総理大臣1人の責任ではなく自民党や自公政権の責任だ。自民党総裁選挙によって誰が新しい総裁になっても、この責任を問われることには変わりない。自民党のコップの中での総裁選びでは日本の政治は変わらない。政権交代が必要だ」と述べました。

海外メディアも速報

菅総理大臣が今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明したことについて、海外メディアも速報で伝えています。

このうちロイター通信はNHKの報道を引用する形で速報し「菅総理大臣が就任してわずか1年で後任を決めることになった」と伝えています。

中国国営の新華社通信は「菅総理大臣が自民党の臨時の役員会で総裁選挙に立候補しないことを表明した」と速報しました。

また、韓国の連合ニュースも「立候補の見送りにより菅総理大臣が総裁の任期満了にあわせて総理大臣を辞任するという見通しが出てきている」と伝えています。

このほか、ロシア国営のタス通信も速報し、日本のメディアを引用する形で「日本の総理大臣が与党の総裁選挙に立候補しない」と伝えています。

昨日、菅総理が党本部に自ら足を運び、総裁選出馬の意向と人事刷新のことを伝えたようだが
果たして、そこで何があったのか?
党本部では人事刷新に反対されたと言われているが、それが翌日の総裁選不出馬につながったの
だろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました