世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:会社に頼らないと生きていけない?」

スポンサーリンク
定年制 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:会社に頼らないと生きていけない?」

ミナミAアシュタールRadio132

「歴史のはじまりを知ってください」

vol.285 「不思議な‥感覚‥!」
vol.286 「歴史のはじまりを知ってください」


45歳でリタイアしろとは!

 
「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」
 
う~ん^^;
 
なんか、使い捨て感が・・・・
 
 
では、さくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^
 
 

「会社に頼らないと生きていけない?」by さくやさん

「これが本音よね。
 
会社は使いやすい人がいればいいの。
 
だからどんどん派遣ばかりになるでしょ。
 
正社員だといろいろ会社に負担がかかるし、やめさせることも
 
難しい。
 
だから派遣業が大流行になるの。
 
 
でもね、これは自分の首も絞めているってことをわかってない。
 
そうでしょ?
 
会社ってね、誰が動かしているの?
 
○○会社っていう名前があれば会社として成り立つわけじゃない。
 
会社ってトップがいれば成り立つわけじゃない。
 
会社ってそこで働く人がいるから成り立つの。
 
こんな事さえわかってないのよ。
 
人がいなけりゃ会社なんてすぐにつぶれるわ。
 
そうよね。
 
働く人がいなきゃ何も動かないの。
 
そして、経験って大きな財産なの。
 
いろいろな経験をしていい仕事が出来る。
 
臨機応変に対応することが出来る。
 
だから、仕事になる。
 
他の会社との取引も人とのつながりよね。
 
 
会社の仕事の事がよくわかって、取引先の人との関係もあって
 
上手く回っていくの。
 
技術もそうよね、
 
何年もかかって技術を覚える、そして覚えた技術を使って
 
いい製品を作り、そしてそれをまた次の世代に教えていく。
 
だから、会社は続いていくの。
 
 
なのに、技術を持った現場の人をどんどんやめさせて
 
いけばどうなる?
 
確かに人件費などは安くなるわよね。
 
でも、その会社の仕事は積み重なって行かない。
 
その時だけの仕事になって次に重なって行かないの。
 
技術もそこで止まってしまう、止まってしまうだけならいいけど
 
退化していくわ。
 
 
社員を大切にしない会社は、社員も会社を大切にしようと
 
思わない。
 
会社がどうなってもいいと思ってしまう。
 
だから、仕事をいい加減にしても良いと思う、その時だけ
 
とりあえず給料をもらえればいいと思う。
 
そんな会社の未来はどうなるかわかるわよね。
 
 
リストラすることが会社の経済を立て直すためには良いという
 
考え方が多いみたいだけど、本末転倒な考え方ね。
 
一時的な出費は減らすことは出来るけど、次に何も生まなくなる。
 
そして、会社は使えない社員はいらないなどと言うけど、
 
使えない社員なんていないの。
 
人をしっかりと見てその人が何が得意なのか、何がしたいのかを
 
分かって仕事をしてもらえばいい仕事が出来るの。
 
それを考えるのがトップの役割、それをしないでふんぞり返って
 
あいつは使えないなんて言ってる自分の方がよほど使えない人だって
 
事が分かっていない。
 
会社は人がいてはじめて成り立つ。
 
そんな事さえ分からない人がトップにいると会社は崩壊していくわ。
 
 
会社は誰のものでもない、そこで働く人たちのものなの。
 
会社を盛り上げていきたいと思うならば、安易に人を減らそうなどと
 
思うんじゃなくて、どうやったら働いている人たちが楽しく
 
気持ちよく自分の持っている能力を発揮できるかを考える方が
 
得策よね。
 
 
そして、これは根本的な話になるけど会社に勤めるだけが仕事
 
ではないからね。
 
仕事は自分でいくらでも作りだすことが出来るの。
 
いまのあなた達の一律的な考え方、いい学校に入っていい会社に
 
入ってそこで出世することが良い人生・・なんて手放してね。
 
いい会社に入っていいお給料をもらうことが人生の目的だなんて
 
考え方をしているから、会社に依存しなきゃいけなくなるの。
 
会社を首にならないようにいつも上司の顔色見てビクビクしなきゃ
 
いけなくなるの。
 
そして、会社にこんなことを言われるようになるの。
 
会社に頼らないと生きていけないでしょ、な~んて脅されるの。
 
 
そうよ、会社に頼らない姿勢が大事なのよ・・
 
会社なんていらない。
 
会社になんて入らなくても自分で仕事は作れるの。
 
そして、個人で仕事をしたら誰もあなたを首にするなんて
 
脅されることもない。
 
 
でも、個人で仕事をしても上手くいくかどうかわからないでしょ、
 
会社にいればとにかく仕事は出来るし、給料ももらえるから
 
個人で仕事をするより安心よね・・って思う?
 
本当にそうかしら?
 
だって、会社はリストラするわよ。
 
会社がつぶれることも珍しくはないわよね。
 
大企業だって潰れるわよ。
 
その時にそれこそ会社に依存していたらにっちもさっちもいかなく
 
なるんじゃない?
 
会社の歯車として生きていたら、自分が何が得意で何をしたいのか
 
分からなくなって、会社を辞めさせられたら何も出来ないって
 
事になってしまう。
 
 
会社にいれば安全なんて幻は捨てた方がいい。
 
個人で仕事をしても食べていけない、生活できないっていうのも
 
大きな勘違い。
 
明治になって資本主義が入って来る前はみんな個人商店だったのよ。
 
みんな自分の好きなこと、得意な事で仕事をして生きていたの。
 
だから、いまも出来ない訳がないのよ。
 
これからは大きな会社に入ってお給料をもらう生活を目指すのでは
 
なく、自分で個人で出来ることを探していく方をお勧めするわ。
 
個人で仕事をすれば自分ですべてを決めることが出来る。
 
仕事をする時間もやり方も収入も全部自分で決めることが出来る。
 
そして、上司やなんやかんやにイヤな事を押し付けられたり
 
脅されたりしてビクビクする必要もなくて自由に好きなように
 
何でも出来るの。
 
その方が楽しくない?
 
ストレスも軽減するから病気にもなりにくくなるわ。
 
特に精神的な症状(うつ症など)ならないから。
 
 
大きな会社に入れば安泰なんてつまらない考えを刷り込まれて
 
しまっているから個人で仕事をするってことに抵抗が
 
あるかもしれないけど、会社に入って仕事をするという考え自体が
 
支配、コントロールするためのミスリードだって事をわかってね。
 
あなた達を縛り付けるためにしているミスリードなの。
 
 
会社に入らなくても仕事は出来るの。
 
仕事は自分で作れるの。
 
みんなが個人で仕事をする社会になれば、江戸時代の子たちの
 
ように1日3.4時間くらい仕事すれば自由で豊かな生活が出来るわ。
 
 
仕事に対しての考え方をもう一度見直してみてね。
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~」
 
 

ありがとう、さくやさん!  

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

マイコメント

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は「(定年を)45歳にすれば、30代、20
代がみんな勉強するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」と述べている
が、完全に視点が違います。

45歳定年にするとおそらく定年後の人生設計を考え直すことが勉強につながると考えて
いるようだが、二足の草鞋というのは難しいものです。今やっている仕事の延長線上で
次の事も考えることになるので選択肢が増えないからです。

結局、45歳定年を迎えて路頭に迷うことでしょう。
今や70歳まで働かないといけない時代です。
それを45歳で放り出してどうするんでしょう。

本音は明らかに人件費抑制です。45歳になったら給与は上げないと述べているので
45歳からさらに上昇する賃金がもったいないということでしょう。

いったい、浮いた分をどこに使おうというのでしょう。
それは株主への配当です。
株主の配当を増やして会社の存続を伸ばそうとしているのです。

今は物言う株主が台頭していて会社の利益が少しでも減り配当が減ると
何とかしろと言われる時代です。
その急先鋒となるやり方がコストダウンにより利益ねん出です。
要するに人件費を削ってその分配当として出せということですね。
これが現実なのです。

社長と言えど業績が上がらなければ株主から退任を求められる時代です。
今は会社経営の要が会社役員ではなく株主なのです。
それが先ほどの45歳定年制をぶち上げている理由です。

人を大事にしない会社にいて何が楽しいのでしょうか?
それより自分で仕事を創って誰にも縛られない人生を考えた方が良いです。
これからはそういう時代になります。




コメント

タイトルとURLをコピーしました