世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:人間関係は固形物じゃなくて液体なの」

スポンサーリンク
人間関係って アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:人間関係は固形物じゃなくて液体なの」

結婚する前と後で人間関係が変わるってどういうこと?

あるドラマを見てた時にね、すごく面白いなぁ~って思う
 
ところがあったんです。
 
上手くいかなくなった夫婦の話なんですけどね、
 
お互い寄り添おうとしてるんですよ、でもすればするほど
 
何かすれ違っていく・・そしてもうダメだなという結論に
 
なって別れるんですけどね、それから何年かしてひょんな
 
事から一緒に仕事をするようになって・・そしたら、夫婦の
 
時にはめんどくさいとか鬱陶しいとか思っていた所が
 
仕事になるとすごくぴったりと合って仕事の最高のパートナー
 
になるって話なんです。
 
 
夫婦としてはダメだったけど、仕事に関しては最高のパートナー
 
として尊敬し合えるって何か分かるぅ~って思ったミナミです。
 
立場?が変わると距離感も変わっていい感じになるって事
 
ありますよね^^
 
結婚って結構そんな感じがするんです。
 
私も結婚前の恋人同士の時は良かったのに結婚した途端に
 
何か二人の関係が変な感じになっていく・・っていう経験も
 
しましたねぇ~(遠い目)
 
 
これってどういう事?ということで今日はさくやさんが
 
メッセージをくれましたのでお伝えしますね^^

「人間関係は固形物じゃなくて液体なの」by アシュタール

「あなた達は形で考えてしまうの。
 
いろんなことやいろんなもの、そしていろんな関係を形に
 
押し込めようとしてしまうから変になってしまうの。
 
 
夫婦、親子、上司と部下、嫁姑、恋人、愛人、不倫関係
 
とかって人間関係にいろんな名前を付けるでしょ。
 
この名前に振り回されてしまうの。
 
 
もう恋人じゃなく夫婦になったんだから・・っていって
 
夫婦とはこういうものよという形の中に二人の関係を押し込め
 
ようとしてしまうから息苦しくなってしまう。
 
夫婦とはこういうもの、親子なんだからこうしなければいけない、
 
嫁になったんだから、姑なんだから、婿なんだから、
 
上司に向かっての口の利き方を覚えなさい、とか、愛人、
 
不倫関係の二人なんだから、とか、目に見ない鎖に繋がれ
 
目に見えない”そういうもの”という形に入らなければいけない
 
と思い込んでしまう。
 
不倫とか言われる関係はそれがまた甘美に感じるって事も
 
あるけどね。
 
 
人間関係は形じゃない。
 
それぞれにそれぞれの関係があっていい。
 
結婚したから絶対に一緒に住まなきゃいけないって事もないし、
 
お互いがいいならどんな生活になってもいいんじゃない?
 
それを夫婦なんだから、こういう生活をしなければいけないと
 
世間、常識で暗黙の了解のように押し付けられる形にはまらなきゃ
 
と思ってしまうから苦しくてたまらなくなってしまうの。
 
二人ともがその形で満足できるならいいけど、
 
そうじゃない人たちもいるでしょ。
 
それなら、自分たちで自分たちが楽しく自由に気持ちよく
 
いられる距離感や関係をつくればいい。
 
夫婦だからっていうことだけで、お互いの夫婦というものへの
 
思いを押し付けあってしまいコントロールし合うことになって
 
イヤになってくるの。
 
 
親子もそう、親だからこうしなければいけない、子どもはこう
 
育てなきゃいけない、子どもだから親に対してこうしなければ
 
いけないって、お互いが違う人格だということを忘れてしまって
 
お互いの立場(親子だからという)からだけ見ようとしてしまい
 
特に親は子どもを自分のコントロール下に置こうとして
 
コントロールすることが教育することだと思ってしまうから
 
子どもは反発し反抗的な態度を取ったり、しゃべらなくなって
 
しまったりする。
 
お互い別の個性だということをしっかりと認識し合って
 
コントロールを止めればいい関係でいられるわ。
 
 
人間関係なんて名前(形)で縛り付けるものじゃない。
 
形に押し込められるものじゃない。
 
固定化しようとするからおかしくなっていくの。
 
その時その時のお互いの気持ちや状況で変えていけばいい。
 
人間関係は固形物じゃなくて液体なの。
 
その時々の状況によって変わっていくものなの。
 
常識や倫理、道徳、宗教観、書類上の契約によって形には
 
はめ込まれるものじゃない。
 
 
一緒にいたいか、いたくないか・・それだけをお互いいつも
 
確認しておけばいいの。
 
そして一緒にいたいとお互いが思うならば、お互いが気持ち良く
 
いられる距離感や付き合い方を考えていけばいいだけ。
 
結婚しているからお互い安泰なんてことはないのは
 
分かるわよね。
 
結婚していようがしていなかろうがお互いの関係には関係ない。
 
結婚したからこの人は私のもの・・なんて考え方はホントに
 
ナンセンス!
 
親子だからこの子は私のもの・・なんてホントにナンセンス!
 
上司(立場が上)だから、下のものには自分の考えを押し付けても
 
いいなんて考えはホントにナンセンス!
 
 
人間関係はその時々で変わるの。
 
お互いしっかりと感じ合っていたら自然とそれが出来るわ。
 
形にとらわれて相手をしっかりと感じようとしないから
 
相手が分からなくなってしまい、だからもっと形に執着して
 
しまう。
 
だから、どんどんお互いの事が感じられなくなってきて苦しく
 
なっていくの。
 
形じゃない・・お互いを感じる愛!
 
一緒にいたいと思うなら、良い関係を築きたいと思うならば
 
しっかりとお互いを感じ合ってね。
 
そうすれば何か起きても対処できる。
 
そして、信頼関係もどんどん育っていくわ。
 
 
気持ちの良い人間関係を構築していくことが出来れば
 
あなたの人生はとても豊かになるし楽しくなっていくわ。
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~」
 
 
 

ありがとう、さくやさん!  

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~^0^

マイコメント

なるほど形!

考え直してみると、ほんと!

私たちはお互いの関係ではなくて形を作ろうと努力していて

それがうまく行かなくなるということ結構多いみたいです。

形さえ取っ払ってしまえば案外うまく行く関係が多いのかもしれません。

結婚ってこういうものという概念がそれぞれにあって、それが一致しないと

とたんにケンカ!

ということもあるでしょうね。

形にとらわれない人間関係が出来たら会社内での仕事もかなりうまく行くんじゃ

ないかと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました