世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:”私”を主語にして考えて」

スポンサーリンク
社長 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:”私”を主語にして考えて」

「”私”を主語にして考えてみて」by さくやさん

今日はさくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^

「全部やめてみたら?
 
女、男、妻、夫、嫁、母、父、会社員、社長、部長、
 
課長、自治会長、フリーター、先生、自営業、既婚
 
未婚、バツイチ・・・・
 
まだまだ、まだまだ、あなたを取り巻く修飾する言葉は沢山ある。
 
その言葉があなたの中で戦いを起こすの。
 
自分で自分と戦ってる。
 
すごくナンセンスだと思わない?
 
女で母で会社員で部長である私は、こうしなければいけない
 
こうでなければいけない・・って自分で自分に制限をかけてる。
 
そんな言葉全部捨てちゃえばいいんじゃない?
 
そんな言葉に振り回されて、自分と戦ったって何も良い事ない。
 
 
すごくシンプルに”私”で全部考えればいいんじゃない?
 
社長でPTA会長で母で嫁である私は・・じゃなくて
 
私はこう考える・・でいいんじゃない?
 
私はこれをしたい、
 
私はこれはしたくない。
 
私はこれが好き、
 
私はこうなりたい。
 
 
全部”私”を主体として考えればいいんじゃないの?
 
そしたらものすごくシンプルに考えることが出来るようになるわ。
 
悩みもなくなるわ。
 
そして、いま自分が何をしたいのかが分かって来る。
 
 
いろんな修飾する言葉をつけて考えてしまうから、本当は自分が
 
何を望んでいるのかが分からなくなってしまうの。
 
あなたは”私”という主語がある。
 
主語を大切にしてね。
 
いつも”私”は何がしたい?って考えてね。
 
私がしたい事を最優先にすることが出来れば、あなたの中が
 
すごく平和になる。
 
平和じゃないのは自分の中が波立っているから。
 
”私”はイヤだけど、でもPTA会長としてはしなければいけない、
 
と考えるとあなたの中が波立って来る。
 
平和ではいられない。
 
だから、不機嫌になったり、誰かに八つ当たりしてしまったりするの
 
誰かのために、誰かを幸せにするためにって言いながら自分が
 
波立って八つ当たりするなんて本末転倒よね。
 
 
何もしなくても、あなたの中が平和で楽しそうにしていたら
 
周りの人たちも平和になるの。
 
平和になると皆が手を貸してくれるようになる。
 
○○である私が頑張ってしなければ・・と一人で頑張っている
 
よりも沢山の手を貸してもらえるようになるからとても楽になる。
 
そして、楽しくなる。
 
 
あなたの中が波立つと周りも不穏な感じになる。
 
あなたの中が平和で楽しくなると、周りも平和で楽しくなる。
 
ならば、平和でいることが一番よね。
 
 
だから、”私”を主語にして考えて。
 
”私”を常に主語に出来ると修飾する言葉なんてどうでもよくなる。
 
○○の私・・それがどうした?って思えるようになる。
 
そして、あなたの中が平和になる。
 
 
あなたはあなたしかいないの。
 
誰かになる必要もないし、誰かを目指す必要もない。
 
あなたは”私”でいいの。
 
 
常に”私”でいてね。
 
常に”私は”と考えてね。
 
”私”は宇宙に一人しかいない・・それを忘れないでね。
 
 
あなた達をこころから愛してるわ~」
 
 
 

ありがとう、さくやさん!  

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~^0^    

マイコメント

私は「課長として」「社長として」「主婦として」「夫として」と自分の立場を最初に

考えてしまうので行動が必ずそれに沿うようにしないといけないと思い、行動自体が

枠にはめられたものになってしまいます。

そして、社長だからこうしなければいけないとか、主婦だからああでないといけないと

考えてしまいます。

結局自分の立場を表す言葉によって自分の意思が曲げられてしまうのです。

これを社長とか主婦ではなく”私は”という言葉に置き換えてしまえば真実を語るように

なると思います。

今この会社に必要なこととして私は何をすればいいのか?私ならこうするという形に

変わると思います。

本当に私たちは常に事あるごとに考えている主語は「私」ではなかったとさくやさんの

指摘でつくづく思いました。

なかなか気付けない指摘だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました